三行以下日記

2003年9月01日 さあ、仕事始め。HP作成ソフトの使い方忘れてるよ・・・ 
2003年09月07日 「ミンダナオに平和へのチャンスを!キャンペーン」in上野水上音楽堂でラヒン・カユマンギのライブに
行く。研究会仲間のAが司会をしていてびっくりする。ついでにSと大阪からTさんが来る。みんな好きだね〜。 
2003年09月13日 横浜で会議後、宮ケ瀬ダムへドライブ。夏のように暑いのに、陽が暮れるのは早い。新ルート開拓。 
2003年09月14日 非常に今更なんですが・・・ファミレス「ガスト」の綴りって "GUSTO" なんですね・・・ 
2003年09月15日 あいかわらず入道雲。たまにいわし雲と混在。セミは本気(マジ)で鳴いている。『ハトのおよめさん』3
巻、『鼻兎』3巻購入。 
2003年09月16日 気になったのでガストのサイトへ行き、店名の由来を調べる。「スペイン語で、「おいしい」という意味
のGUSTOと名付けました。」だそうです。 
2003年09月17日 夜遅く帰宅すると研究会仲間Mから電話。ちょっと凹んでいたのですっげー嬉しかったよ。そして彼女
はこのページを読んでいないのでその事実を知らない(笑) 
2003年09月18日 Rally Hokkaido (http://www.rally-hokkaido.com/j/)に行ってきた友人が一言、「本物はスゴイ」。い
や、日帰りで行って来た君もすごいよ・・・ 
2003年09月19日 野田直人『開発フィールドワーカー』築地書館、2000、を読む。当たり前のことを当たり前に書いてあ
るだけなのだが、耳が痛い。自虐的な人にお薦め。 
2003年09月20日 レクチャー「フィリピン現代音楽の今」に出席。作曲家でUPの音楽学部教授のサントス先生はいい人
だった!sageypoやkulintanの音色を生で聞いてみたい。 
2003年09月21日 P島にいるAくんの帰国が延びたらしい。ということは、まだ遊びに行くチャンスがあるということだな。 
2003年09月22日 リリー・フランキー『日本のみなさんさようなら』文春文庫、2002、を3日かかって読了。業界人好みな
のはわかる。ある部分ではうなずくし、「この映画見たい」と思わせられる時もある。が、どうしてこんなに読み進められ
ないのか?理由の一つはわかっているん
だが。 
2003年09月23日 整体の先生に佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』1〜6巻を借りる。年取ると涙もろくなってやだ
ね。 
2003年09月24日 打ち合わせが3つ。どれもが収入につながらない(=ボランティア)。だから貧乏なのか・・・ 
2003年09月25日 最近マンガの話ばかりなので、軌道修正。ドゥルーズの単行本未収録の論考・対談・インタヴューを
集成した本がでてますね。みなさんは読まれましたか?私はもちろん読みませんが、タイトルがカッコイイね、『無人
島』。あっ古本屋にもう出てる! 
2003年09月26日 打ち合わせで「ガスト」の由来を開陳し、3へぇを取る。がスペイン語を専攻した人がいて"GUSTO"は
スペイン語の発音もグストであり、英語のLIKEと同じなので「美味しい」という意味だけではないんだって。 
2003年09月27日 2泊3日のNGO−JICA相互研修より帰宅。ふ〜ん、JICAはそういうことをやっているのか。 
2003年09月28日 アルゼンチン生まれの日系2世Sさんと知り合う。「ガスト」の由来を開陳すると「そうなんですか、知ら
なかった!」を連発。「へぇ」は取れなかったよ。(アルゼンチンの国語はイタリアなまりのスペイン語です) 
2003年09月29日 昨日の朝日新聞で早川義夫がお薦めしていた内田樹『ためらいの倫理学』角川文庫、と山形浩生が
お薦めしていたウィリアム・イースタリー『エコノミスト 南の貧困と闘う』東洋経済新報社、を買いに行ったのに、青木え
るか『主婦でスミマセン』&『主婦は踊る』
角川文庫、と大越和加『ママ、南極へ行く!』主婦の友社、を買ってしまう。青木えるか
面白すぎ。 
2003年09月30日 書評もやってるライターの友人宅で夕食。狙いは青木えるかを世に知らしめすことだ。案の定気に入
った模様。帰りに史上最低の芥川賞と評される『○ー○○○○』を持たされる。いやがらせ? 
2003年10月01日 火星はまだ輝いているんだね。 
2003年10月02日 史上最低の芥川賞『○ー○○○○』、電車の中35分で読了。あとにすっきり何も残らない爽快感
(?) 
2003年10月03日 最近愛用のドリンクはチョコラBBフレッシュ(190円)。もう190円では効かない気がする。 
2003年10月04日 ひとやま越え、心地良い疲れ。あと2つだ。 
2003年10月05日 国際協力フェスティバルin日比谷公園終了。おひげを生やしたT先生のカレーを食らう。Nくん、あまり
の懐かしさに抱きついてゴメン(笑)ふたやま越え、さっさと寝ればいいのに観るビデオは『はねトビ』。U、お帰り〜♪ 
2003年10月06日 昨日出会ったフィリピン人。某国際NGO勤務のご夫婦(六本木在住)、某国大使館運転手(川崎市
在住)、建設現場労働者(北区在住)。いろいろやね。 
2003年10月07日 やばいっやばすぎっ!禁断の書を手に入れた!教えたいがこんなもの読んでいると知れると人格が
疑われるので書けない。毒舌仲間にだけ教えることにする。私からこの本を薦めるメールが届いた人に幸いあれ。 
2003年10月08日 ふ〜さんやま越えた。みな良いプレゼンができて満足。が週末にもうひとやまあった〜(泣)そしてオ
レの人生のやまも? 
2003年10月12日 よんやま越えました〜♪でもって1ケ月後の走行会に向けて体力づくり。しばらく日記更新お休みしま
す。 
2003年10月18日 車が修理から帰って来たので宮ケ瀬ダムまでドライブ。まるで別物のようにパワフル。が。ウィンカー
がでないよ、車屋さん! 
2003年10月19日 自転車に乗りながら片手で携帯メールを打つ若者。危ないけれど、君がニコニコしながらメールする
相手は友だちか恋人か。気をつけてね。 
2003年10月20日 出勤する自転車の私の前を塞ぐゴミ収集車。心の中で舌打ち。小学生男児「こんにちわ!」収集員
「こんにちわ!」のやり取りに、余裕のない自分に気づかされる。 
2003年10月21日 上記二日間のエピソードから分かるように、私、かなり凹んでいます。普段ならこんなことで心動かさ
れたりしないんだが・・・ 
2003年10月25日 史上最低の芥川賞『○ー○○○○』について問い合わせあり。『○ー○ライフ』ですよ、Oさん。 
2003年10月26日 今日の教訓。悪い予感は必ず当たる、良い予感は当たらない ・゜・(ノД`)・゜・ 
2003年10月27日 川崎市のとある幼稚園のそばを歩いていたら、園児2名(男児)に「○○くんのお母さん!」と話し掛
けられた。君たち、サングラス、ロングストレートの黒髪、白シャツ、ジーンズといういでたちに、フィリピン人と間違えた
だろう(笑) 
2003年10月30日 帰宅時2車線の道路を渡るかえるに遭遇。いやいやするのを捕まえて草むらに放りました。余計なこ
とだったかな? 
2003年10月31日 「良い知らせと悪い知らせは同時にやってくる」ってどこの国のことわざでしたっけ?ちなみにフィリピ
ンのことわざ集ってありますか? 

2003年09月01日 さあ、仕事始め。HP作成ソフトの使い方忘れてるよ・・・ 


戻る