それ言うたらあかんわ

政治家の失言(どころか暴言・珍言も含む)
K001
「アメリカでは今でも黒人で字をしらないのがずいぶんいる」
★中曽根康弘
1986年9月22日静岡県函南町で開かれた自民党全国研修会での講演で。

K001
「私が言ってるのは、宮沢賢治君が人を殺したといっただけじゃないですか。何が悪いんですか」
★浜田幸一
1988年2月に開かれた衆議院予算委員会にて。初めて委員長に就任し有頂天になっていた浜田幸一が仕切った委員会は大混乱となった。興奮した浜田幸一は共産党の宮本顕治を宮沢賢治とを言い間違えた。この発言で予算委員長を辞任した。

K001
「日本も核武装したほうがええかもわからんということも国会で検討せなアカンな」
★西村信吾元防衛庁政務次官
1999年11月19日発売 週間プレイボーイの対談記事。インドとバキスタンの核武装についてコメント。「集団的自衛権は強姦されている女を男がたすけるという原理ですわ」ともコメントし非難の的となったが本人は「問題提起が悪いといわれるなら、議論自体が成り立たない」と発言撤回せず小渕首相が陳謝した

K001
「(大阪は)言葉は悪いが、たんつぼだ」
★森喜郎
1988年4月23日京都市内で開かれた自民党主催の政経パーティで当時 自民党組織委員長であった森喜郎は「前略〜 大阪は金儲けだけを考える町になっている。大阪人は金儲けばかりに走り、公共心も選挙への関心もなくした。低俗な風俗産業も必ず大阪から生まれるなど眉をひそめることが多すぎるし、大阪人は道をつくるにも公共利用の土地を提供する気持ちがない。言葉はわるいが、たんつぼだといわれることも無理なからぬことだ 〜後略」と関西に遷都することは無いことをスピーチした。

K001
「ケロケロケロ、アッケラカンノカーだよ」
★渡辺美智雄
1988年7月23日自民党の軽井沢セミナーで。「日本人は破産というと夜逃げとか一家心中とか重大と考えるが、クレジットカードが盛んな向こうの連中は黒人だとかいっぱいいて、『うちはもう破産だ。明日からなにも払わなくていい。』それだけなんだ。ケロケロケロ、アッケラカンノカーだよ。」と言った。

K001
「三人ではない、愛人は五人だ!」
三木武吉
「三人の妾はどうした!」のヤジに答えて

K001
「貧乏人は麦を食え」
★池田勇人
衆議院法務委員会で、米価問題について質問され「現在の日本は皆同じものを食べているが、古来の習慣にもどって所得の多いものは米本位、所得の少ないものは麦本位というようにしたい」と答弁した

K001
「海部サンて誰だよ!俺のことか!」
★海部俊樹
1989年首相就任当初、「総理と言われるのは慣れてないなぁ、海部さん、と呼んでくれよ」と記者団に言っていた人が、一年後に某記者が「海部さん」と呼びかけたところマジギレ

K001
「ブタ小屋とトリ小屋の間を走っているような状況では、日本はリニア技術を世界に印象づけられない」
★石原慎太郎
1988年1月 当時運輸大臣だった石原慎太郎は、宮崎県にあったリニアモーターカーの実験線の今後について問われたところ

K001
「政治家に古典道徳の正直や清潔などの徳目を求めるのは八百屋で魚をくれというに等しい」
★秦野章
1983年当時法務大臣だった秦野章。「文藝春秋」での発言