保留

未分類
Q001
「ジョセフィーヌ、今夜はだめじゃ・・・」
★ナポレオン・ボナパルト
居眠りしているナポレオンを起こそうとした妻のジョセフィーヌが、大好きなチーズを鼻に近づけた時

Q001
「万引きしたらあかんよ」
★西原理恵子
西原理恵子の本の一ページ目に書いてある

Q001
「コンピュータに人間様が勝てるのはアイソだけだってことに気がついてみろ、このバカ」
★所ジョージ
無愛想な車庫証明係に心の中でつぶやいた

Q001
「映画の長さは人の膀胱の我慢できる限界の時間にするべきだ」
★ヒッチコック
-

Q001
「3と5の間に決まっているだろ」
★ガッツ石松
「人の死についてどう思いますか?」との問に一言

Q001
「私は身体が女性で気持ちが子供なのよね」
★エリザベス・テイラー
ニッキー・ヒルトン(ヒルトンホテルオーナの御曹司)離婚記者会見にて

Q001
「セザンヌは偉大な画家だ!」
★セザンヌが飼っていたオウム
フランス人画家セザンヌがお気に入りのオウムに教えた唯一の言葉

Q001
「生まれ変わって、リズ・テイラーの指にはまる大きな指輪になれたらどんなにすばらしいことか」
★アンディ・ウォーホール
芸術家 よっぽどエリザベス・テイラーが好きだったんだねぇ

Q001
「言うなればボクはヌーディストキャンプの蚊ですね。何をやればいいかはわかっているけど、どこから手をつけていいかわからないのです」
★ステファン・バイン
聖公会連合の初代会長に就任して

Q001
「もうパンツははかない」
★勝新太郎
-

Q001
「案ずるよりは脱ぐがやすしね」
★早乙女愛
-

Q001
「止めてくれ!これは私の友人の魂だ!声でわかる」
★ピタゴラス
犬を殴っている人に向かって叫んだ。ピタゴラスは人間が死ぬとソラ豆になると信じていた

Q001
「好きな歌手はマッチ。音が変わったのはやっぱり、ぼくの歌のうまいせい。ビートでガッと飛ばすだけじゃ、もったいないもんね」
★氷室京介
ボウイのデビュー当初のインタビュー

Q001
「ベンチがアホやから野球がでけへん」
★江本孟紀
1981年8月26日 阪神VSヤクルトで先発。交代させられて一言

Q001
「このおっぱいでいいですか」
★夏目雅子
NHKのドラマに出演していたころ、ヌードシーン撮影のまえにプロデューサの和田勉にいきなり裸の胸を見せた

Q001
「おなかが大きくなるのはイヤ。タマゴで産みたい」
★秋吉久美子
1989年 妊娠記者会見で

Q001
「わけはわからんけど、欲しかったんよ」
★大屋政子
フランスの城を購入して

Q001
「人食い人種がフォークを使ったらそれは進歩かい?」
★スタニスラウ・J・レック
STANISLAW J.LECポーランドの詩人

Q001
「歌うな!これは俺の歌だ!」
★尾崎豊
ライブで尾崎の歌に合わせて歌い出した観客にむかって

Q001
「君の瞳に乾杯」
★映画「カサブランカ」のセリフ


Q001
「なんか初潮を迎えたような感じ」
★鈴木保奈美
「東京ラブストーリー」の製作発表記者会見で初めての主役の感想を述べて。

L001
「名高い先祖のことしか自慢するものがない人間はジャガイモのようなものだ。彼の所有する唯一の資質は地中に埋まっている。」
★トマス・オヴァベリー
≪1581-1613 イギリスの詩人≫

L001
「よき生まれなることは望ましきことなれど、その栄光はわれらの祖先らに帰すべきものなり」
★プルタルコス
-

L001
「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる」
★ジョン・ボガート
注釈

L001
「ロープは押せない」
★メドゥ
MEADOW

L001
「無用の用」
★荘子
-

L001
「パイプは賢者には考える時間を与え、凡人には口にくわえるものを与える」
★トリッシュマン
TRISCHMANN

L001
「皮肉屋は心は狭いが眼が鋭い」
★プラトン
『国家』より

L001
「のぼり坂もくだり坂も同じ坂だ」
★ヘラクレイトス
観念の上で対立構造のものは、実際も対立していると思いこむのは人間の意識の盲点であると

L001
「古い壁と新しい壁はどうしても馬があわない」
★イタリアの諺
世代の違いはどうしても調和できないということ。「最近の若い者は・・」とか「オヤジにはなりたくない」と

L001
「才能が終われば、形式が始まる」
★マックス・リーベルマン
ドイツの画家 1847-1935

L001
「どんなに賢くっても、人間自分の背中を見ることは出来ない」
★山本周五郎
注釈

L001
「問題について聡明に語れると、その問題を解決したかのような嬉しい錯覚に捕らわれるものだ」
★スタンリー・キューブリック
注釈

L001
「―――海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる。そして母よ仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある」
★三好達治
『郷愁』フランス語では海はmer 母はmere

L001
「会話がその人の話からそれて、その人の目がどんより曇ってきたら、その人は俳優である」
★マイケル・ワイルディング
1912-1979 イギリスの俳優

L001
「ベッドは世界でもっとも危険な場所である。80%の人がそこで死ぬのだから」
★マーク・トゥエイン
-

L001
「およそ人間たるもの、便器にかかっている時ほど真剣で、思いつめ、精神統一を果たしている時は他にない」
★スウィフト
『ガリバー旅行記』

L001
「権威を引いて論ずるものは、才能を用いるにあらず、記憶を用いるにすぎぬ」
★レオナルド・ダ・ヴィンチ
-

L001
「花は桜木、人は武士」
★仮名手本忠臣蔵
-

L001
「心に貧りなければへつらわず」
★武田信玄
-

L001
「都会は人類のはきだめである」
★ルソー
『エミール』

L001
「臆病者は残酷である」
★ジョン・ゲイ
『寓話』≪JOHN GAY 1685-1732 イギリスの詩人、劇作家≫

L001
「災害は忘れた頃にやってくる」
★寺田寅彦
『随筆集』

L001
「小事には分別せよ、大事には驚くべからず」
★徳川光圀
-

L001
「汝は汝の額に汗して、汝のパンを得ざるべからず」
★トルストイ
-

L001
「流行を追うものは馬鹿だ」
★チャーチル
-

L001
「英雄は凡人よりも勇気があるのではなく、五分間ほど勇気が永く続くだけだ」
★エマーソン
『代表的人物』

L001
「よき生まれなることは望ましきことなれど、その栄光はわれらの祖先らに帰すべきものなり」
★プルタルコス
-

L001
「故郷を離れたことのない人間は偏見に満ちている」
★ゴルドーニ
『パメラ』

L001
「世界を動かさんと欲するものは、まず彼自身動かねばならぬ」
★ソクラテス
-

L001
「焚き火が趣味なんです。ぼーっと見てるとね、何も考えることなく時間がたっていく」
★渡哲也
-

E001
「あなたの時代には本当に勝ちたいと思ったドライバーがいなかったのだ」
★アイルトン・セナ
F1ドライバー。セナが過去のチャンピオンとの対談で、きみのドライビングは危険だと注意されて反論

E001
「そこにプラスチックがあったから」
★白川英樹
筑波大名誉教授(高分子化学)。導電性ポリマー(簡単に言えば通電するプラスチック)の研究で2000年度ノーベル化学賞を受賞した。記者の問いに

E001
「冗談おっしゃっちゃいけません。なにごとによらず一流の域に達した人間には、そんな心の乱れなんぞございません。それは凡夫の考えることですよ」
★浪越徳治郎
全裸のマリリン・モンローを指圧したとき、男として感じたか聞かれて。

E001
「ボクシング以外はどれも退屈だね」
★マイク・タイソン
-

E001
「私は皇帝のために走った」
★アベベ
エチオピアの裸足のマラソンランナー

E001
「マラソン中、私は一度も後ろを振り返らなかった」
★円谷幸吉
-

E001
「ボクは手塚(治虫)さんを超えたとは言わないけれど違う方向は見つけたと思っている」
★宮崎駿
マンガ界の巨匠・手塚治虫の追悼文より。宮崎駿は手塚治虫より多大な影響を受けた。その手塚治虫を神としてしまうといことは“関わりがない”ということと同じだと。手塚治虫に戦いを挑み訣別して新しいものをつくることこそ追悼だと。

E001
「医者からあと六分の命と宣告されても、ふさぎこんだりしないね。ちょっといそいでタイプを打つだけさ。」
★アイザック・アシモフ
作家 289冊の本の著者

E001
「人間のエゴを打ち破る瞬間が、私は好きだ」
★ボビー・フィッシャー
チェスの名人

E001
「ボクたちは今や、イエス・キリストより有名だ」
★ジョン・レノン
非難されて発言を撤回した

E001
「日本でこれだけ(ハーゲンダッツ)が有名になったんだから、矢沢の舌は間違ってなかった」
★矢沢永吉
矢沢は過去にアメリカ進出した際、「これは美味い。俺が売らなくちゃ」と考えるなりハーゲンダッツ社長に持ちかけ失敗している

E001
「翼よ、あれがパリの灯だ」
★チャールズ・リンドバーグ
1902-1974

E001
「相撲は喧嘩だ」
★小錦八十吉
-

E001
「自信のある自己流は自信なき正統派に優る」
★アーノルド・パーマー
プロゴルファー

E001
「うれしいに決まってます」
★鈴木大地
ソウルオリンピックで金メダルを獲得。感想を聞かれて。

E001
「わしは天下とるか、ドーンと落っこちるか、どっちかなんや」
★横山やすし
-

E001
「目に見えないものの世界や未来に対する冒険はいつになってもなくならないが、しかしそこにこそ希望がある」
★湯川秀樹
-

E001
「辰吉は商品価値のある男やし、辰吉がこのままやめたら寂しいと思う」
★辰吉丈一郎
-

E001
「今は、勝てる勝負しかしていない」
★小室哲哉
全盛期に一言

E001
「予想外のことまで深く深く見ぬけ」
★大山倍達
-

E001
「天才というものがあるとすれば、私は天才です」
★ジョン・レノン
自分は天才だと思うかというインタビューに答えて

E001
「神経を集中することに、全神経を集中することです」
★マルチナ・ナブラチロワ
-

E001
「ぼくは不思議なことが大好きです」
★藤子・F・不二雄
-