会話

◎会話について◎
L001
「うわぁ、しゃべっちゃった!」
★高見映(ノッポさん)
NHK教育テレビの幼児向け工作番組『できるかな』のノッポさんが最終回にて

L001
「しゃべって、しゃべって、ついに何か言うべきことを見つけるまでしゃべる人々がいる」
★サシャ・ギトリー
-

L001
「退屈になる秘訣は、なんでもしゃべることだ」
★ヴォルテール
-

L001
「本当の細やかな、さわやかな弁舌には、 広い度胸と、人の意見に耳を貸す、落ち着いた心が必要だ」
★ ノヴァーリス
-

S001
「相手に気に入られる最上の方法は、あなたが聞いた通りに、相手が語ったことを再び語ることだ」
★マーク・トゥエイン
-

S001
「コミニケーションをはかろうとする試みは、しゃべりすぎによって無効に終わることが多い」

ROBERT GREENLEAF

S001
「ひとこと足りなかったばかりに、仲間に迷惑をかけた人がおりました。ひとこと多いのが嫌われて、仲間から敬遠された友達がおりました。ひとごとではないと思いました」
★長崎抜天
-

S001
「上手なあいづちは、人の心の真実を汲み出す誘い水である」
★吉川英治
-

S001
「人に小言を言われた時に腹を立てるな。腹の立った時には小言を言うな」
★新島襄
-

L001
「電話がかかってきたら取らなければならぬ、などという法はどこにもない」
★ハンスヴィルヘルム・ヘーフス
『トクする雑学』

L001
「他人のいうことは納得しないと聞きません」
★イチロー
-