自己

◎●◎
L001
「汝自身を知れ」
★タレス
-

L001
「浅はかな人間だけが自分を知っている」
★オスカー・ワイルド
『』≪≫

L001
「自分を憐れむという贅沢がなければ、人生なんていうものは堪えられない場合がかなりあると私は思う」
★ギッシング
『ヘンリ・ライクロフトの私記』≪≫

L001
「自己の所有以上を望まぬ者は富者なり」
★キケロ
『哲学談義』

L001
「強敵は自分自身だ」
★ビギラ・アベベ
『』≪≫

L001
「自分こそ自分の友であり、自分こそ自分の敵である」
★パガヴァッド・ギーター
『』(ヒンズー教の聖典)

L001
「私はだれの意見も賛成したいと思わない。私は自分の意見を持っている」
★ツルゲーネフ
『父と子』

L001
「自己を知ることは、自己を矯正することではない。自己を知ることは、自己を許すためのまわり道である」
★ヴァレリー
『』≪≫

L001
「眼を閉じよ。そしたらお前は見えるだろう」
★サミュエル・バトラー
『』≪≫

L001
「自分とは常に魂をしばりつけることのできる唯一の牢獄である」
★ヴァン・ダイク
『』≪1852-1933 アメリカの作家≫

L001
「人間が変わるのは、今の自分をどれだけこてんぱんに否定できるかがポイントだと思う。新しい自分は、多くの血を流さなければ手にできないでしょう」
★北方謙三
『』≪≫

L001
「俺は俺、人は人、命は命、だからこそみんな同じ」
★黒田征太郎
『』≪≫

L001
「己を知らざることを、知っているように空想して、 知っていると思いこむことは、もっとも狂気に近い」
★クセノホーン
『』≪≫

L001
「理想は、我々自身の内にある」
★T・カーライル
『』≪≫

L001
「われあり、あるがままにて十分なり」
★ホイットマン
『感想』≪≫

L001
「自分に命令しないものは、いつになっても、しもべにとどまる」
★ゲーテ
『温順なクセーニエン』

L001
「個人は何ものかに達するためには、自己を諦めなければならないということを、だれも理解しない」
★ゲーテ
-

L001
「汝自身を知れ。この金言は有害であるとともに醜悪である。自分自身をよく知ろうとする毛虫は、いつになっても蝶にはならないはずだ」
★アンドレ・ジイド
-

L001
「ありのままの自分を見せるほうが、ありもしないものに自分を見せかけようとするよりも、ほんとうは得になるはずなのだ」
★ラ・ロシュフコー
-

L001
「人々は、何らかの不潔なことを考えることを恥としないが、それが自分のものだと言われていると感じて恥ている」
★ニーチェ
-