経験

◎●◎
L001
「苦しみの報酬は経験なり」
★アイスキュロス
『』≪≫

L001
「意識する存在にとって生存するということは、変化することであり、変化するということは、経験を積むことであり、経験を積むということは、無限におのれ自身を創造していくことである」
★ベルクソン
『創造的進化』

L001
「経験とは人間が自分たちのあやまちにつける名前である」
★オスカー・ワイルド
『ドリアン・グレイの肖像』

L001
「若いうちに表を経験して、年をとってから裏にいくか、若いうちは裏、のちに表に出るか。僕は後者の生き方を選んだわけです」
★Mr・マリック
-

L001
「経験が何の役にも立たないことは、以前の恋愛の結末に懲りずにまた新しい恋愛を始めるということで証明される」
★ポール・ブールジェ
-

L001
「人間が賢いのは、その経験に応じてではない。経験に対する能力に応じてである」
★バーナード・ショー
『』≪≫

L001
「他人に対して思いやりがなかったことに気がついたのは、その経験がなければわからないことでしょ。その経験は宝物じゃないですか。私、消したい過去、一つもないです」
★宮沢りえ
-

L001
「経験はつまようじに似ている。あなたのあとで誰も使いたいとは思わない」
★ロラン・ドルジュネス
-

L001
「経験は頭の禿げた人間のための櫛である」
★中国のことわざ
-

L001
「経験は我々が馬鹿なことをするのを妨げることは決してない。ただそれを楽しんですることを妨げるだけだ」
★フランシス・ド・クロワッセ
≪1877-1937 ベルギー出身のフランス作家≫

L001
「経験はくじびきが終わったあとのハズレ券のように役に立つ」
★A・ドゥードゥト
-

L001
「経験は有益で実り多いものだ。そう、しかし、麦や花を育てるのに役立つ堆肥のようなものではある」
★サント・ブーヴ
-

L001
「苦しみが残して行ったものを味わえ!苦難も過ぎてしまえば甘い」
★ゲーテ
『格言的』

L001
「人の一生は曲がり角だらけだ」
★山本周五郎
『ながい坂』