処世

これがわたしの生きるみち
J001
「急がず休まず」
★ゲーテ
-

J001
「この人生はどんなにつらくとも生きるに値する。そのためには三つのことが必要だ。それは、勇気と、希望と、いくらかの金だ」
★チャップリン
-

J001
「もし人生に再版があるとすれば、私はどういうふうに誤植を直すだろうか」
★ジョン・クレア
- J001
「人とおんなじ方、向いてるの、耐えられへん。」
★松本人志
-

J001
「世の中の人は何とも言わば言え。わが成すことは我のみぞ知る」
★坂本龍馬
-

J001
「人は突然死ぬんだから、明日があると思っちゃいけない」
★江角マキコ
父を医療過誤で亡くして

J001
「私はただ私でありたい、と思って生きてきただけ」
★オノ・ヨーコ
-

J001
「叔母の言ふ。お前はきりゃう(器量)がわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。おまえはからだが弱いから、心だけでもよくなさい。お前は嘘がうまいから、行ひだけでもよくなさい」
★太宰治
-

J001
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」
★寺山修司
-

J001
「男で生きたい、男で死にたい、男になりたい」
★エンセン井上
ハワイ生まれ日系四世の格闘家 「大和魂」と刺青を入れている

J001
「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」
★高村光太郎
『道程』

J001
「自分は頭を下げないと生活できないと思っているから媚も売るし、喧嘩もできないんだ。人間、自分に自信があれば喧嘩もするのよ」
★落合博満
-

J001
「右の目は熱く、左の目は冷たく、心は氷の炎を持て。」
★開高健
-

J001
「嫌いなことはくたびれるが、好きなことをするのはくたびれない 」
★淡谷のり子
-

J001
「脱皮できない蛇は滅びる」
★ニーチェ
つづき――「意見を脱皮していくことをさまたげられた精神も同じ事である。それは、精神であることをやめる」

J001
「人間は何も持たずにこの世にきて、何も持たずにこの世を去る」
★タルムード
-

J001
「 油 断 大 切 」
★所ジョージ
『四字列語』より 「人間、できすぎても面白くなく、ノートの上の事だけで進めるなら機械の方が正しいという事になる。融通、油断といった、のりしろも育てないとダメ」と語る。

J001
「生きる価値なんて保留にしても生きていくことはできるんだって気づいたんです。そしたら急に楽になって、“そのまま流れに乗って生きていけばいいんだ”と思えるようになりました」
★家田荘子
雑誌ダヴィンチのインタビュー 自分の自殺願望について

J001
「私は聞きたいわ。どうして皆さんはやりたいことを見つけられないの?どうしてやりたいことを自由にやろうとしないの?」
★草間彌生
≪アメリカで活躍している芸術家≫

J001
「酒、煙草、女をやってチャンピオンになったのは俺だけですよ。やってないの、麻薬と人殺しだけ」
★ガッツ石松
注釈

J001
「己が分を知りて、及ばざる時は速やかに止むを、智といふべし。許さざらんは、人の誤りなり。分を知らずして強ひて励むは、己れが誤りなり」
★兼好法師
『徒然草』より

J001
「すべての人間の生活は、自分自身への道であり、道の試みである」
★ヘルマン・ヘッセ
『デミアン』より

J001
「心は楽しむべし、身は労すべし」
★貝原益軒
『養生訓』より

J001
「人生にオチはいらないのだ!」
★赤塚不二夫
『人生これでいいのだ』より

J001
「治らないんだったら、手術するより、ぎりぎりまで将棋をしたい」
★村山聖
-

J001
「宴会からと同じように、人生からも飲みすぎもせず、のどが渇きもしないうちに立ち去ることが一番よい」
★アリストテレス
-

J001
「人生の目的は行為にして思想にあらず」
★カーライル
『英雄崇拝論』

J001
「人生は短い。だが、それでも人は退屈する」
★ルナアル
『日記』

J001
「人生でいちばん大事なことは、心地よさを感じること。偏見を持たないこと」
★ヨーヨー・マ
-

J001
「留置場の泥棒から原爆まで付き合えたし、わからないことはいくらでもある。面白くてしようがない」
★武谷三男
≪物理学者≫

J001
「人生は、いいべべ着て、いい女抱いて、おいしいものを食べられれば本望だ」
★五社英雄
≪映画監督≫

J001
「人生にはどうでもいい事柄が実にかぎりなくあるものだから、そうしたことがらについては、つねに他人の意思に従うべきである」
★ヒルティ
『幸福論』

J001
「お金や名声は、一度手に入れた後は重荷になるだけ。人生に必要なのは、素晴らしい思い出と精神的な豊かさだ」
★スティーブ・ルカサー
-

J001
「死の思いを遠ざけること、それが人生のすべてである」
★サミュエル・ジョンソン
-

J001
「人の一生は重き荷を負うて、遠き路を行くが如し」
★徳川家康
『東照公遺訓』

J001
「腹蔵なく生一本になって生きていけ」
★コント
-

J001
「平凡な人生こそ真の人生だ」
★ファーデラー
『窓辺で』

J001
「できうれば莞爾として死ななければならない」
★ジューベル
『パンセ』