芸術

●●
L001
「美は事前に人の歓心を買う公開の推薦状である」
★ショウペンハウア
注釈

L001
「芸術は長く、人生は短い」
★セネカ
「アルス ロンガ ヴィダ ブレビス」ヒポクラテスの「人の一生は短く、技術は学ぶのは長くかかる」の言葉を引用して

L001
「一番の美しい絵は、寝床の中でパイプを揺らしながら夢見て、決して実現しない絵だ」
★ゴッホ
注釈

L001
「いい音楽やいい舞台は人間の心の栄養素で、文化は人間のビタミン」
★美輪明宏
注釈

L001
「芸術は私である。科学は我々である」
★クロード・ベルナール
注釈

L001
「情熱にとらわれたすべての心は情熱の対象を空想のうえで美化する。そして、これに自然の与えない光輝を添える」
★ボッシュエ
1627-1704 フランスの名僧

L001
「私はまだ映画がよくわからない」
★黒沢明
アカデミー特別名誉賞を受賞して

L001
「僕は金を稼ぐために夢を見る」
★スピルバーグ
注釈

L001
「芸術が個人の心の表現でなければ、それは無である」
★岡倉天心
『日本の見地より観たる近代美術』

L001
「なんで平凡の人が平凡じゃないボクの話しを聞きにきたの?」
★岡本太郎
週間平凡という雑誌の記者に対して

L001
「私の男が留置場に入ったぐらいでガタガタ騒がないでよ。作品だけで評価して」
★山田詠美
注釈

L001
「美は真を判断する」
★アラン
注釈

L001
「詩は人生の批判なり」
★マシュー・アーノルド
注釈

L001
「死の意識と美の欲求、死の意識によって促進された美の欲求が芸術主義の本質」
★ウォールター・ペイター
注釈

L001
「人形は目なんかちょっと失敗すると、それでもダメじゃないか。野菜ならどうにかなる。」
★武者小路実篤
だから野菜の絵を書くのです

L001
「芸術は破壊の集積である」
★ピカソ
注釈

L001
「芸術は終生が修行である」
★横山大観
注釈

L001
「芸術は人生と同じく、深く入り込めば入り込むほど広くなるものである」
★ゲーテ
注釈

L001
「芸術とは人間が心の中に高まる感情を、最高最善のものへ移行させる人間活動である」
★トルストイ
注釈

L001
「芸術に従って芸術を作ってはならぬ」
★コクトー
注釈

D001
「わたしは人生を耐えうるものにするために絵を描いている」
★ゴッホ
*オランダの後期印象派画家。ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。献身的な弟テオへ宛てた最後の手紙。この手紙の三日後、苦悩のすえ己を銃で撃った。ヴィンセントの唯一の理解者であったテオはショックのあまり半年後には兄の墓のとなりに

L001
「いわゆる“芸術実験”映画は、無意味なたわごととわけのわからない話を専門に扱う乾物屋である」
★ミシェル・オーディアール
『私の小さな赤い本』より

L001
「わたしはとうとう芸術の仕事から手を切ったのさ。太陽のほかには、もう何も崇拝したいと思わないね」
★オスカー・ワイルド
注釈

L001
「一流の芸術家という奴は互いに嫉妬し合ったり何かするものだそうであるが、一流の人間はそんなことはない」
★吉田健一
『定本落日抄』

L001
「芸術はそれ自身目的ではない。人間を表現するための手段である」
★ムソルグスキー
『』≪MODEST MOUSSORGSKY 1839-1881 ロシアの作曲家≫

L001
「松の事は松に習へ、竹の事は竹に習へ」
★松尾芭蕉
『』

L001
「一番の美しい絵は、寝床の中でパイプを揺らしながら夢見て、決して実現しない絵だ」
★ゴッホ
-