病気

病気
M001
「病気とは健康に打ち勝つことである」
★土屋賢二
哲学教授

M001
「人間、死にたいように死ぬのが一番で、酒飲みは酒を飲みながら死んだっていいし、ヘビー・スモーカーはタバコを吸いながら死んだっていい」
★山崎章郎
「病院で死ぬということ」より

M001
「病気の王様より、健康な乞食のほうが幸せだ」
★パスカル
注釈

M001
「神が治癒し、医者が治療費を取る」
★フランクリン
注釈

M001
「病気の境涯に処しては、病気を楽しむという事にならなければ、生きていても何の楽しみもない」
★正岡子規
注釈

M001
「病がある身ほど、人の情けの真と偽とを烈しく感ずるものはない。」
★島崎藤村
「破戒」より

M001
「健康で正しい人ほど、人間を無情にするものなり」
★金子光晴
「反対」

M001
「法則に反して命が助かるよりは、法則にしたがって死ぬほうがましだ」
★モリエール
『恋の医者』より

M001
「いくら哲学者でも激しい歯の痛みは我慢できない」
★シェークスピア
『から騒ぎ』より

L001
「自分で薪を割れば二重に温まる」
★ヘンリー・フォード
≪HENRY FORD 1863-1947 アメリカの実業家、フォード社長≫

M001
「原子バクダンで百万人一瞬にたたきつぶしたって、たった一人の歯の痛みがとまらなきゃ、なにが文明だい。バカヤロー」
★坂口安吾
『不良少年とキリスト』

M001
「見舞い客に頭痛なし」
★イギリスのことわざ
お義理で病気見舞いに来る人への皮肉

M001
「ぼくが許可したんだ!」
★ 武見太郎
がんで入院中だった日本医師会会長の武見太郎は、少し回復すると自力で起きあがり廊下を歩いていた。それを見て驚いた担当医は「誰の許可で歩いているのですか」と言ったとき

M001
「このあいだ看護婦さんに切り取ったガンを持ってきてくれといったんだ。あまり癪にさわるからぐつぐつ煮こんで佃煮にして食っちゃおうと思ってね」
★今東光
見舞い客に

M001
「健康な人は自分の健康に気づかない。病人だけが健康を知っている」
★カーライル
注釈

M001
「健康というのは第一の富である」
★R・W・エマソン
注釈

M001
「人は健康になろうと思ったら、西洋流に強く明るく、積極的に生きることだ。食物であろうが、色欲であろうが、欲するままに精一杯食べることだ」
★谷崎潤一郎
注釈

M001
「健康な人は病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある」
★寺田寅彦
『KからQまで』≪≫

M001
「ガンとて神が造り給うたものだから、何を恐れることがあるのか」
★三浦綾子
『』≪≫

M001
「元気な人は、それとは知らない病人である」
★ジュール・ロマン
『クノック、あるいは医学の勝利』≪≫

L001
「一淫二酒三湯四力五行六音七煙八火」
★ことわざ
養生にさしさわりのあるものとされる八つの禁「色事、飲酒、熱湯入浴、力仕事、遠出の旅行、音楽、煙草、火の近く」他にもバリエーションがある。観光地のみやげものによく書かれている

M001
「他人に向かって、あなたの顔色が悪いと決して言ってはならない」
★アラン
-

M001
「予防は治療にまさる」
★エラスムス
-

M001
「ただ健康のみが人生なり」
★ハーゲドルン
『警句詩』