かお

かお
Q001
「どんな最悪の顔でも人間的だ」
★ラヴェーター
≪スイスの牧師≫

Q001
「美貌はただ一枚の皮の厚み」
★コベット
イギリスの政治ジャーナリスト Beauty is only skin deep.

Q001
「恋愛の徴候の一つは彼女に似た顔を発見することに極度に鋭敏になることである」
★芥川龍之介
『侏儒の言葉』

L001
「ブスという言葉は、うまい。たった二文字なのによく感じが出ていると思う。感心してしまう。それだけに殺傷力は強いですね。ほんとうにブスッと突き刺さりそう。」
★中野翠
『へなへな日記』

Q001
「眼と口と耳と眉毛のなかりせば はなよりほかに知る人もなし 」
★大田蜀山人
≪1749-1823江戸時代の文人≫

Q001
「自分の顔と折り合いをつけながら、だんだん年をとってゆくのは賢明な方法である」
★三島由紀夫
『私の顔』

Q001
「人間は40を越すと、だれでも自分の顔に責任を持たねばならない」
★リンカーン
-

L001
「君がパスポートの写真そっくりだったら、君にはきっと旅が必要なのだよ」
★アール・ウィルソン
アメリカのジャーナリスト

Q001
「五十歳になれば、誰でもその人にふさわしい顔をしているものだ」
★ジョージ・オーウェル
≪GEORGE ORWELL 1903-1950 イギリスの作家≫
死の床で


Q001
「顔は精神の肖像である」
★キケロ
-

Q001
「私は二つの顔を持つヤヌスだ。一面の顔で笑い、一面の顔で泣いている」
★キルケゴール
-

Q001
「自己の顔を鏡で見よ」
★佐久間象山
-

Q001
「自分のつらが曲がっているのに、鏡を責めて何になろうか」
★ゴーゴリ
『検察官』より

Q001
「クレオパトラの鼻、それがもっと短かったなら、大地の全表面は変わっていただろう」
★パスカル
『パンセ』