過去

過去は過去
S001
「思い出は持ち主しだい」
★ファインバーグ
FEINBERG

J004
「人生とは前向きに進むしかないが、後ろ向きにしか理解できない」
★キルケゴール
KIERKEGAARD=哲学者・宗教学者

J001
「現在は過去以外のなにものも含んでいない。そして結果のなかに見出されるものは、既に原因のなかに在ったのである」
★ベルクソン
注釈

S001
「」

注釈

J001
「過去のことも先のこともいちいち考えてもしゃあない」
★赤井英和
注釈

S001
「極海の深奥に向かっての、この後ろ向きの前進は、いまわしい前兆であろうか。私はそうは信じない。横ばいのカニでさえも、ついには目ざすところまで行くではないか」
★F・ナンセン
『フラム号漂流記』≪FRIDTJOF NANSEN 1861-1930 ノルウェーの探検家、動物学者、政治家≫

S001
「昨日の非は悔恨すべからず。明日、これ念慮すべし」
★杉田玄白
注釈

S001
「記憶は我々の選ぶものを見せてくれずに、自分の好きなものを見せてくれる」
★モンテーニュ
『エセー』