平和

◎平和◎
L001
「平和は人類最高の理想なり」
★ゲーテ
『』≪≫

L001
「戦争になったら兵隊全員ズボンをおろして戦ってみなよ。どんなにくだらないかわかるだろう」
★ジョン・レノン
『』≪≫

L001
「悪しき平和は戦争よりも悪い」
★タキツス
『』≪≫

L001
「私に戦争を嫌いにさせることはできない。戦争は弱者を破滅させると言われる。しかし、それは平和も同じことではないか」
★ベルトレト・ブレヒト
『』≪1898-1956 ドイツの作家≫

L001
「いかなる犠牲においても平和を」
★ラマルチーヌ
『』≪≫

L001
「銃の前では這いつくばらねばならない。なぜなら臆病者だけが生き残れるのだから」
★ヴォランスキー
『』≪≫

L001
「戦争は泥棒をつくり、平和は彼らを絞首刑にする」
★西洋の諺
『』≪≫

L001
「誰かが斧でぶち殺すよりも町を爆撃するほうがなぜ輝かしいのかわたしにはわからない」
★ドストエフスキー
『』≪≫

L001
「私はかつて、平和の手段として以外に戦争を主張したことがない」
★コリシーズ・グラント
『』≪ULYSSESS GRANT 1822-1885 アメリカの18代大統領≫

L001
「戦争を終わらせるもっとも迅速な方法は、戦争に敗けることである」
★ジョージ・オーウェル
『』≪≫

L001
「最も正しき戦争よりも、最も不正なる平和をとらん」
★キケロ
『』≪≫

L001
「戦争は軍人の存在を正当化する。彼らを抹殺することによってだが」
★アンリ・ジャンソン
『』≪≫

L001
「良い戦争、悪い平和なんてあったためしがない」
★フランクリン
『』≪BENJAMIN FRANKLIN 1706-1790 アメリカの政治家,哲学者≫

L001
「新しい国を見つけ、それを侵略する。いつの時代も同じことだ」
★サミュエル・ジョンソン
-

L001
「軍備を整備しながら守勢を期待するという状態は、いかなる国家も堪えうるものではない」
★ゲーテ
-