大人

おとな
J001
「大人になるって、“これを選ばない”っていう選択を自分の意思でできるようになることだと思うの」
★今井美樹
注釈

L001
「子供らしさが死んだとき、その死体を大人という」
★ブライアン・オールディス
注釈

L001
「子供が耐える能力を持っているのは、他の可能性を知らないせいなのです」
★マヤ・アンジェルー
『』≪MAYA ANGELOU 1928- アメリカの作家≫

L001
「子供は大人の父である」
★ワーズワース
『われ見るときわが胸踊る』≪≫

L001
「男も女も、誰でも必ず一度は子供であったことはあるもので、だから子供には残酷な仕打ちをすることができないのだ」
★宮部みゆき
『ロンリーハート』≪≫

L001
「子供は眠っているときがいちばん美しい」
★キルケゴール
『』≪≫

L001
「幼い頃、大人達からたくさんの愛を貰って育った子は、大人になった時、真に人を愛することが出来る。逆に愛薄く育った子供は生涯愛に飢える」
★宇野千代
『』≪≫

L001
「私は一人の子供、大人が後悔の念とともに作る怪物だった」
★サルトル
『』≪≫