リンク集のページ

更新日:2000年5月12日 金曜日

少しづつ、私の趣味によって、集めていこうと思います。リンクをいただいた方にはこちらからも相互リンクさせていただきますので、ご一報ください。おいおい見やすく整理しますので、しばしご容赦をm(__)m。

MET団員のホームページ クラシック音楽 マンドリン音楽1(演奏団体) マンドリン音楽2(情報ページ) その他のリンク

MET団員のホームページ

「はむらぼ企画」 動物園がある東京西部の町「羽村」にある音楽工房「はむらぼ」のページです。(本当は引越ししたらしい)実は私のページの中にも「はむらぼ企画」のサイト内へのリンクは複数ありますが、これがトップページです。イメージを貼り付けて喜んでいる私のページに比べ、ダイヤルアップユーザーのために優しい、テキスト中心の読ませるページです。
メトロポリタンマンドリンオーケストラ第2ページ 「はむらぼ企画」内のMETのページがリニューアルオープン!
KODAI’s HOME PAGE
METスタッフの宮本公大さんのページです。METのメーリングリスト管理人だったりします。
KEIICHIRO'S RESEARCH INSTITUTE へ METのサイト管理人、私のプライベートページ。企画はいっぱいあるのですが、これがなかなか更新できず、まだスカスカです。

このページのTOPへ

クラシック音楽情報のリンク

カザルスホール
カザルスホール
いつも大変お世話になっているこのホールに、心からの感謝を込めて。
チケットセゾン
チケットセゾン
メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ第8回演奏会から、チケットを売っていただいておりました。ホームページ上からチケットが予約できたりして、けっこう便利。99年10月より新会社イープラスへサービスを引きぐことになり、一般チケットの取り扱いはしばらくお休みだそうです。
チケットぴあ
ご存知「ぴあ」のインターネット版。もちろんここからもチケット予約もできますし、METのチケットも購入できます。
Concert Information
全国の演奏会情報が掲載&検索ができるページ。個人で運用されているようですが、アマチュア演奏家にとって素晴らしいコンテンツだと思います。もちろん、「MET」も掲載していただいております。
Classic Music Square
クラシックの演奏会情報が自由に登録出来るページです。検索も作曲家、演奏家等によっても可能でアマチュアの皆様が演奏会の宣伝などを行うには格好のサイト!!。もちろんMETも登録させていただいております。
CONCERT SQUARE
CONCERT SQUARE
演奏会情報のページです。各種音楽団体へのリンクもあります。
The Concert Calendar
首都圏のクラシック音楽情報サイトです。カレンダー形式で音楽情報が登録できます。
ミュージックサーチわたなべ
音楽情報総合検索サイトです。音楽専門の検索エンジンを目指していらっしゃるようです。
Freude

アマチュアオーケストラコンサート情報を掲載しているページ。シンプルでとても美しいページです。

CLASSICA
CLASSICA
クラシックファンならご存知のこのページ。毎日要チェックです。
グスタフマーラー
交響曲第7番ファンホームページ
その名のとおりのページ。熱い思いがひしひしと伝わり感動的です。そういえばマーラー7番はマンドリンとギターがアンサンブルをする楽章があることでも有名ですね。ソリストにお困りの節は、お声かけください。MET団員が、喜んでかけつけます!8番、大地の歌も可!ローマの祭りも(^O^)。
マーラーの世界 マーラーの音楽をこよなく愛する、てくてく氏のページです。マーラーファン必見です。
軽メナ・ブラーナ
クラシック版「空耳アワー」ですね。とっても有名なページで、みんなこれ歌ってたんだとうれしくなってしまいます。MET出展も取り上げていただいております。
まるまがじん
クラッシック音楽にまつわるエッセイのサイト。面白く読ませてもらえる文章で、共感できる内容も多いのです。オススメです。
イケガク 日本のマンドリン音楽を支える楽器店。YAMAHAの特約店「いけぶくろ楽器」はマンドリンとともに独立しました。ついにホームページがオープンです。
中川弦楽器 大阪でマンドリンといえばこのお店です。

このページのTOPへ

マンドリン音楽のリンク1(演奏団体)

ア行
アーベントムジーク “夕べの音楽”素敵な名前を持っていらっしゃる社会人マンドリンアンサンブルです。独特な個性を持った活動を、続けていらっしゃいます。
ARSNOVA 関西を中心に活動されている団体です。
アンサンブル・アメデオ 社会人マンドリンアンサンブルの代表格です。「音楽ってこんなに楽しい!」ということを、プレーヤーにも聴衆にも実感させてくれる活動を続けていらっしゃいます。
アンサンブル・アメデオ第2ホームページ こちらは第2ホームページです。
Viva Mandolin マンドリンニストの折井清純を中心に結成されたOMP(折井マンドリン・プロジェクト)さんのホームページです。
S.S.A.マンドリンオーケストラ 首都圏の新しい社会人団体です。
エルマノ・マンドリン・オーケストラ 関西を中心に精力的に活動されている社会人団体です。「大阪弁化プロキシによる大阪弁化掲示板」なんていう楽しメニューもあったりします。
オルフェウス マンドリン アンサンブル 社会人によるマンドリンアンサンブルです。通称「ミソバン」。METメンバーの進藤知哉氏が、よく指揮者をつとめておられます。
カ行
慶應義塾マンドリンクラブ 中等部から大学、OB会(三田会)までの大組織です。かく言う私もOBだったりします。
マンドリン合奏団「コンコルディア」 社会人マンドリン団体。特筆すべきは邦人のマンドリン作品リスト作成に、チャレンジされていることです!資料的価値は大です。壮大な試みですので、期待しております。私たちの委嘱作品もよろしくお願いいたしますm(__)m
サ行
静岡マンドリンクラブ 1948年の創立!継続されている事は偉大です。
新所沢マンドリンクラブ 1980年結成のアマチュアマンドリンオーケストラです。
タ行
立川マンドリンクラブ 東京都立川の社会人団体。都市近郊では皆さん熱心な活動をされていらっしゃいますね。
多摩マンドリンアンサンブル 東京多摩地区で活動しているマンドリンアンサンブルです。主に多摩市内を練習場としていますが近郊からのメンバーも多数いらっしゃるそうです。私が以前からお世話になっている方が、なんとこのページのWeb master!
チルコロ・マンドリニスティコ・フローラ 仙台を中心に活動されている社会人団体です。マンドリニストたちは日本中で頑張っています。
東京農業大学農友会マンドリン部 公式ページです。
TMMG東京マンドリン宮田楽団 日本のマンドリンアンサンブルの草分け的な存在です。故宮田俊一郎氏はオデルマンドリン教本の著作者でもいらっしゃいました。
所沢マンドリンクラブ 埼玉県西部のマンドリンの盛んな所沢市の老舗クラブです。社会人中心に地域に根ざした活動をしています。2000年でちょうど創立25周年を迎え、部員一同第20回記念演奏会に向けてがんばっいらっしゃるとの事です。
獨協大学マンドリンクラブ 公式ページです。
ナ行
浪花マンドリン倶楽部 まさに浪花のマンドリン倶楽部!私、在阪時代オジャマした記憶がございまして、ひときわ思い出有りです。きれいなホームページをお作りで、勉強になります。
新座マンドリンクラブ 社会人マンドリン団体。地域に根ざした活動を続けていらっしゃいます。
ハ行
バッカスマンドリーノ バッカス=酒神。ハッピーな社会人マンドリンアンサンブルです。
ビアンカ・フィオーリ 社会人によるマンドリンアンサンブルです。
枚方マンドリン合奏団 大阪枚方市を地盤とする社会人団体。「関西地区マンドリン演奏会情報」など素敵なコンテンツをお持ちです。自分で始めてみて思うのですが、ページの更新て、本当に大変なのですよ。
B.W.Mandolin Orchestra 首都圏の新しいマンドリンオーケストラです。
フィオレンティーノ 社会人マンドリンアンサンブル。MIDIがバンバンのってます。
プレストマンドリンオーケストラ 1993年設立の首都圏の社会人団体です。
べラ・クォーレ イタリア語で「美しい心」。社会人マンドリンアンサンブルです。
マ行
マンドリンアンサンブルポプリ 大阪府狭山市で活躍されている新しい団体です。
マンドリンオーケストラ・ソシアルハーツ 1997年に第1回の演奏会を開催された関西学生マンドリン連盟のOB・OGを中心に組織された社会人団体です。
マンドリンクラブエレガンス 千葉県習志野市を中心に活動されている社会人団体です。主婦の方々およそ100名からなる大アンサンブル!グレイトです。
ミューズマンドリンアンサンブル 木更津高校マンドリン部OBを中心とする社会人団体です。そういえば、METにも木更津高校の卒業生は複数います。活動が盛んな学校なのですね。
モザールマンドリンオーケストラ 関西の社会人団体。モザール=モーツァルト!ホームページの技を屈指した充実のページです。
ラ行
ラ・フォレスタ つくば市に活動拠点をおく、社会人マンドリンアンサンブルです。
ラーラマンドリンクラブ 千葉県市川市に拠点をおく社会人マンドリン団体です。
立教大学マンドリンクラブ 説明するまでもありませんが、立教大学のホームページです。

このページのTOPへ

マンドリン音楽のリンク2(情報ページ・リンク集など)

All Japan MandolLnk
ミューズマンドリンアンサンブルの永井さん作成のページ。プロの仕事ですね。とってもCOOL!
九州大学マンドリンクラブ
OBネットワーク
私設ページだそうですが、マンドリン関連のリンクが大変充実しております。ほとんど公開されていなかった頃に、私のページにたどり着かれたのですから。(^O^)
マンドリン データベース マンドリンにまつわる様々なリンクが用意されています。リンク集の”老舗”です。
The Mandolin マンドリンに関する情報サイトです。
YASUHIKO’S HOME PAGE
で、こちらは宮本恭彦さんのページです。公大さんとは双子のご兄弟だったりされて、なんかすごいです。
Kosuke’s Home Pege
マンドリンの演奏会情報や、各団体へのリンク集などのページです。
ちょっちのホームページ コンコルディアのちょっち氏による個人ページ。METの演奏会レビューもいただきました。
藤掛廣幸ファンのページ マンドリン合奏曲として人気が高い「GRAND CHACONNE 」を初演指揮した方が開設された、作曲家のファンページです。

このページのTOPへ

その他のリンク いろいろ

DION TOP ページ
私がこのホームページを置いているところが、DDIのISPサービス<DION>です。電話会社系のISPサービスではコンテンツも充実していて、ちょっとしたもんです。このページからオンラインサインアップもできるので、いかがですか?ユニークな料金体系で、上手に使えばとってもリーズナブルですよ。
家庭料理とお酒の店「美駒」
美駒
JR山手線、駒込駅東口から徒歩約4分。山の手と下町とが交じり合う町にぽっかりと安らげる店「美駒」があります。昭和34年、今の天皇陛下ご夫妻が結婚された年、駒込に味の店「美駒寿司」が開店いたしました。店主の握る寿司は、そのどこまでもお人好しな人柄と共に、私たちに喜びを与え続けてくれました。しかし、平成9年店主が帰らぬ人となり、「美駒寿司」は38年間の歴史を閉じたのです。平成10年4月、店主の伴侶であったおかみさんは、家庭料理とお酒の店「美駒」として、新たなるスタートを切ることを決心しました。一人で尋ねても、大勢で尋ねても、不思議に落ち着ける空間です。残念ながら既に閉店しましたが、素敵な思い出が沢山あります。
Cafe Manbow’s
私のお友達のサイトです。人柄に似ず(^O^)、オシャレなページになってます。
「よろず屋」デパート 私の会社の先輩があやしいデパートをオープンされました。〜(^^ )〜えーいおどってしまえー。無事私のホームページも、「音楽の泉」の中にテナント出店を果たしました。
Ken's homepage by Fly fisher Ken これまた、お世話になっている先輩のページです。アウトドア野郎だったのですね。
ASAのページ う〜ん、なんでこんなページができたかはなぞですが、とにかく当人からホームページ上で公開するようにと写真をもらってしまったので、ページができてしまいました。
中井くんと神田くん これもまたなぞのページなんですが、当人からのたっての希望で作成準備に入りました。近日公開予定です。
高田しみぬき店のページ 開けてびっくりの1ページ。大事な着物を汚したら迷わずファンキーなここへ。

このページのTOPへ

MET TOPへ