☆ホームページへ戻る☆


what's kamome?


住みか愛媛県N予地方
生年月日
ビートルズが来日した年の7月1日
好きな物
ビビビが来たもの(笑)
お仕事
スーパーの女
e-mail seagull@d1.dion.ne.jp

 

 

☆更新記録と戦利品を兼ねた戯れ言日記パート2☆

◆みなと待合所◆ ◆宇宙港行き待合所◆ 
☆過去の戦利品 (01.06-12) (01.01-06) (00.10-12) (99.8-00.10)☆ ☆かもめの覚え書き☆


02年6月25日(火)

本日の戦利品
映画「ワンス&フォーエバー」

タダ券をもらったので、メル・ギブソンのベトナム戦争映画を観に行きました。
うむ、監督ランダル・ウォレス。。。。。。。そーか、そーだったか。やっぱりな。。。。。。。(謎)

02年6月22日(土)

更新情報。映画の感想「友へーチング」「陽だまりのグラウンド」「カンダハール」を追加。

02年6月20日(木)

本日の戦利品
CD「mendelssohn/beethoven violin concertos」Joshua Bell(Vn) sir Roger Norrington(Con)

おうぅ〜!待っていたよぉぉ!Joshuaのメンコン&ベトコン!
結構前に録音したとかなんとか情報があったから、ものすごく待たされた気分(笑)。
録音年月日が2000年11月?なんでリリースまで2年近くもかかっちゃうんだよ・・・。クラシック界のシステムはよくわからない・・・。
んで、メンコン1回聴きました。。。。。こ、こりは。。。。。。お笑い系(爆)?
ベトコン1回聴きました。。。。。こ、こりは。。。。。。
良いっっ!!!!!
あ、また何回か聴いたら感想変わるかも(笑)。

02年6月19日(水)

本日の戦利品
DVD「BLACK HAWK DOWN」(北米版)
    「WHITE SQUALL」(同)
    「THE RED VIOLIN」(同)

あぁ。。。。。。。。。。。もう、ほんっっっっっとに馬鹿っっ!!!
とうとうリージョンフリーのDVDデッキを買ってしまったのよ、
BHDのDVD北米版を観るためにぃぃぃ!!
かつて、
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のLDが欲しくてデッキを買ったという過去もあったけど(笑)。
これでもう、泥沼なわたくし。一度踏み外せばどんどんいっちゃうよぉ〜。
リドリー作品
「白い嵐」も、県外の映画館にまで観に行った「レッド・バイオリン」も買っちゃうんだから!
お次は、そーねぇ〜〜〜、いまだに日本公開されない、ビデオさえ未発売の
「ポロック」でもいきますか(笑)。

02年6月13日(金)

本日の戦利品
映画「THE ONE」

ジェット・リー、かもめ的にはリー・リンチェイ(笑)の新作を見てきましたっ。
む〜、ロミマスよりもアクション多目だけど、どーかな〜。もうちょっと盛り上げられたんじゃないかな〜。
ファンとしては、彼の姿がたくさん拝めただけでもありがたいかもだけど(笑)。

02年6月7日(金)

本日の戦利品
映画「ALI」

なんだか、人気なさそうですね、これ・・・。公開2週目にしてはやシネコンでもすみっこに追いやられてるみたいだし。確かに派手な仕掛けや作りこんだドラマがあるわけではないけれど・・・。私は、骨太でいい作品だと思いました。ちょっと長く感じたけどね(^^;。

んで、久々の更新情報(汗)。
映画の部屋に
「オーシャンズ11」「ビューティフル・マインド」「ブラックホーク・ダウン」「エネミー・ライン」「K−PAX光の旅人」の感想をアップ。

02年6月5日(水)

本日の戦利品
DVD「メリーに首ったけ」
    「ナチュラル・ボーン・キラーズ」

DVDも安くなったものですねぇ・・・・。上の作品は2500円、下は1500円!
しかし、高くても買うと言ってるのに何故出さないのかね?「デュエリスト」のDVD(怒)!!←何様?(^^;

02年6月4日(火)

本日の戦利品
映画「少林サッカー」

大笑いさせてくれるとの評判だったので、友人を誘って行きました。
・・・・実は
「キャプテン翼」のパロディネタの解説をさせるためだったりして(笑)。映画のパロディならだいたいわかったけど(ジュラシック・パークネタとか)。
うん、おもしろかったよぉ!!!Wカップ効果もあってか、大ヒットしてるみたいだしね(^-^)!
香港映画のメチャなおもしろさが一般化するのは、ファンのはしくれとしても大変うれしい!!

02年6月1日(土)

本日の戦利品
文庫「ローマ人の物語 ローマは一日にして成らず 上・下」塩野七生著

待ってましたぁ、祝!文庫化!!ハードカバーの単行本は重いし読むときに疲れるからねぇ〜。
気軽に読める文庫の方が揃えやすいっす。

02年5月29日(水)

本日の戦利品
映画「サウンド・オブ・サイレンス」

・・・・悪役に戻ったボロミアを観に行きました(笑)。
宝石を手にして「俺のものだ」と言った瞬間、ニヤリ( ̄ー ̄)。
一緒に観た友人は「やっぱ
マイケル・ダグラスはいいわ!」。な、なるほど・・・・・(汗)。

02年5月25日(土)

本日の戦利品
映画「アザーズ」

ううっ、これはまたまた◎○とか×▽とか▲☆と同じ展開の・・・・。
だめ!言っちゃだめっっっっっ!!!!<ぢぶん
しかし、ニコールはなんて美しいのでしょう〜〜〜〜〜〜、ふぅ〜〜〜。。。。。

02年5月24日(金)

本日の戦利品
DVD「人形劇三国志全集 十二・十三・十四」

あと1回分で全シリーズ配布完了です(最終巻は十七)。
しかし、見れば見るほど貧相な仕様のDVDだ・・・。中身が素晴らしすぎるので余計そう感じてしまう。

02年5月23日(木)

本日の戦利品
DVD「ダイハード アルティメットBOX」
   「ストレンジ・ワールド」

出たよ出たよ、ダイハードのスペシャルウルトラスーパーDVDBOX!!←くどい(^^;
1〜3のすべてのシリーズに特典DVDがつく超豪華版!あぁ、アレクサンダー・ゴドノフにまた会えるのねん(ブルース・ウィリスじゃないんかい・笑)!1は、確か山口にいた時に観てはまったんだよねぇ・・・。ああ、懐かしい。あれは昭和の最後の年だった・・・(遠い目)。
「ストレンジ・ワールド」リドリー・スコットの映画処女作「少年と自転車」が収録されてるので買いました。
実は、ちょっと前にレンタルビデオが出てたので既に借りて観てるんですけどね(笑)。
リドリーが映像を使ってやりたいことが全部この作品に現れていますね〜。白黒だけれど、光の表現がとても美しいと思いました。かなり寄り気味の人物アップなんかも、この頃から既に・・・(笑)。
あぁ、これで残すところは
「デュエリスト」だけ!!!!

02年5月18日(日)

本日の戦利品
ムック「オリジナル・シナリオ対訳 ブラックホーク・ダウン」

ふははは〜。注文してしまったよ〜、BHDのシナリオ対訳本!
上映が終了してしまった寂しさを紛らわすため、今猛烈な勢いで読みふけっています(笑)。
読んでたらいろんな場面が脳裏に浮かんできて、もう、たまらな〜い。
くそぉ・・・ますます寂しくなったぢゃないかよっ!!!(TToTT)
このシリーズ、専門用語にも詳しく解説が入っててとっても親切。
「恋に落ちたシェイクスピア」なんかも既刊であるみたい。買っちゃおうかな・・・・。

02年5月17日(金)

本日の戦利品
「ソウル芸術団 韓国・旭光の舞」

今日は会社の同僚2人と韓国の民族舞踊を堪能。
あの帽子の先にリボンをつけてくるくるまわすヤツ、実物初めて見たよ〜。おもしろい&すごい!
韓国の舞踊家さんはみんなスリムで美しかった〜。プログラムの最初にあった宮廷舞踊、王と王妃のダンスなんだけど、決して手を取ったり身体に触れたりしないんですよね。男も女もほとんど同じ振り付け。それなのに官能的で美しかった。
打楽器もとってもパワフルですごい!同僚の1人(おばちゃん)も、もうノリノリ(笑)!
以前、韓国旅行に行った時ホテルで民族舞踊を少しだけ観たけれど、やはり本物は一味違いますね。

02年5月16日(木)

本日の戦利品
映画「スパイダーマン」

最近残業が続いてたもので、疲れてはいたけど気分転換に映画館へ。
いやー、おもしろかった!NYを飛び回る映像にワクワク!暗めな主人公もお約束で◎!
関係ないけど、主演の
トビー・マグワイヤ君に良く似ている知人がおります(笑)。
映画を観ている間、彼を連想して大笑いしそうになる場面が何度かあって、違う意味でも楽しかった(笑)。

02年5月11日(土)

本日の戦利品
映画「パニック・ルーム」

先行レイトで「パニック・ルーム」。でびちゃん好きな私ですがコレは、、、はて???
普通の映画も撮るのね、でびちゃん・・・・。なんだかさびしいよ・・・・。
最後の最後にだまして欲しかったのにぃ〜。

02年5月9日(木)

本日の戦利品
DVD「プランケット&マクレーン」
   「バリー・リンドン」

あ〜あ、明日でBHDの上映も終わり・・・・・。さびしいなぁ・・・・・・。
あんまりさびしいので、リドリーの息子ジェイク・スコットの初監督作のDVDを買ってきちゃった。
ウワサによれば、あのスコット・フリーのロゴがこれでも見られるらしい。これだけのために買うんだもんな〜、アホですねぇ〜〜・・・・。←ぢぶん
キューブリック作品のDVDを買うのは初めてです。実を言うとキューブリック作品はほとんど観てない。「スパルタカス」「アイズ・ワイド・シャット」をTVでやってるのをながら観で観てたくらい。すごい監督なんでしょうが、私のツボにはぜんぜん入ってこない。なのに1500円だっちゅーので買ってしまったよん(汗)。うわ、3時間もあるよぅ〜(汗)。そ、そのうち観ようっと・・・。

02年5月5日(日)

本日の戦利品
DVD「バズ・ラーマン スペシャルコレクション
    ムーラン・ルージュ プレミアムエディション+ロミオ&ジュリエット 特別編」

映画館では一回しか観られなかった「ムーラン・ルージュ!」。やあっとDVDが出ました!
セットになってたのでついでに「ロミジュリ」もゲット。既出版に音声解説がプラスされてたので購入決定!
音声解説って私好きなんですよね〜。最近のでおもしろかったのは
「ロック・ユー!」の解説でした。
解説の有無は、DVDを買うときの決め手になってます。

02年5月3日(金)

本日の戦利品
映画「カンダハール」

ああ、これが松山で観られるとは思ってもいなかった。シネマルナティックに感謝!!!

02年5月2日(木)

本日の戦利品
映画「友へ−チング」
   「陽だまりのグラウンド」

今日はすずめちゃんと一日映画三昧でした♪
朝もはよから(7時半出発)車に飛び乗り松山までドライブして
「ロード・オブ・ザ・リング」の吹き替え版を観てお食事+上記の2作品鑑賞。強行軍のためか、私は「チング」でちょいと居眠りこいてしまいました・・・・(^^;)。
むぅ〜、やはりトシなのねぇ〜〜〜〜(汗)。

02年5月1日(金)

本日の戦利品
DVD「人形劇三国志全集 九・十・十一」

や、やっと三国志も「赤壁の戦い」まで来ました。
これからは陸遜が登場するのを楽しみにするのであります♪

02年4月26日(金)

本日の戦利品
コミック「子どもたち!2」曽根富美子

意外に早く2巻目が出ました。発行部数少なそうだから、気をつけて探さないと。

02年4月24日(水)

本日、カウントが9000に達しました(^^)。ご訪問くださる皆様に感謝m(_ _)m。

02年4月20日(土)

本日の戦利品
CD「ブラックホーク・ダウン オリジナル・サウンドトラック」ハンス・ジマー

映画観た後、サントラを買おうと思ってCD屋さんを6件もまわったが、無い!!!
しかたないので注文しました・・・・。BHDのサントラ。
ううぅぅ、、、エンドクレジットで使われた
「ミンストレル・ボーイ」がたまらなくいい!!ライナー・ノーツによると、アイルランドで古くから歌われていた曲から引用された歌詞らしい。戦いに出て戻らなかった兵士を歌っているとか。うむ、いかにも映画にふさわしい。くぅ〜、せつないじゃないか・・・・(;_;)。
しかし、歌詞と対訳が載ってない。残念。映画でも歌詞の字幕が欲しかった。
どなたか「ミンストレル・ボーイ」の歌詞と意味を教えてプリーズ!

02年4月14日(日)

本日の戦利品
映画「K−PAX 光の旅人」
   「ブラックホーク・ダウン」4回目(・・・)

ケビン・スペイシーは常々宇宙人ではないかと睨んでおったのですが、証明されてしまったようです(笑)。
・・・な〜〜んてね。秘密は映画の中に!!あとからじんわり泣けてくる映画でした。
しかし、困った。BHD、また観てしまった。もう数えるのやめよう・・・・。

02年4月13日(土)

本日の戦利品
映画「ブラックホーク・ダウン」3回目(大汗)

ごめんなさい。また観に行ってしまいました。
私はもしや戦争大好き人間なのか?ソマリ族が大嫌いなのか?アメリカ軍絶賛派なのか?
そのどれでもない。・・・・・ただ
リドリーが好きなだけ〜〜・・・・・。
もう二度と観たくないなんて思ったくせに、一体なぜ???自分が不思議でしょうがない。

02年4月12日(金)

本日の戦利品
映画「ロード・オブ・ザ・リング」吹き替え版

今日は「ロード〜」の吹き替え版を観てきました。字幕を読まなくていいのはホント楽だなぁ〜。
でも、アラゴルンの声がデータ少佐だなんて・・・。大塚さんは、キレのいい悪役とかの方が好きなんだけど。
あとはだいたいイメージどおりで良かったです。しかし、ボロミアってなんだかすごく魅力的〜♪
ショーン・ビーン、はまってましたねぇ。レゴラスみたいにキレイなだけの男にはあんまし魅力を感じなくなってきてるのよね、最近。
欠点がその人の色気(?)のように見える時、ハマってしまうようです。←ぢぶん(^^;

02年4月10日(水)

本日の戦利品
映画「エネミー・ライン」
   「ブラックホーク・ダウン」2回目(汗)

うぃるそーん!こ、こんなところにいたんだね!!!
でも、しばらく見ない間にずいぶん日に焼けてしまって・・・。心なしか痩せて馬面になってないか?
もう二度と君を見捨てないよ!!・・・・・って、今回も流されていっておりましたが(爆)。

02年3月30日(土)

本日の戦利品
映画「ブラックホーク・ダウン」

むぅ〜。。。。。。。疲れたよ・・・・・・・・・・。
リドリー作品は時間とお金の続く限り何度も観てしまいたくなるのだけど、これは何度も観たいとは思わなかった〜。でも、やっぱ観にいくんだろうな(笑)。そう思った次の瞬間、「え、あそこにまた戻る気?」と、もう一人の自分が聞いてきた(苦笑)。うわぁぁん(>_<。)!

02年3月29日(金)

本日の戦利品
映画「ロード・オブ・ザ・リング」
N響松山定期演奏会 愛媛県県民文化会館メインホール

 ウェーバー 歌劇「オベロン」序曲
 ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77
 ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調作品67 「運命」
ヴァイオリン:ニコライ・ズナイダー 指揮:ローター・ツァグロゼク

やっと、話題沸騰の「ロード〜」を観てきました!長かったけど、もっと観ていたいとも思いました。早く続きが観たいぃぃぃ!!
映画のあとは、N響公演♪感想は・・・・・・・・・。。。。むぅ〜。
いまいち、オケに迫力が無かったように思いました・・・・。特に弦。金管・木管も、ちゃんと朝ご飯食べてきたの?と思うような音だったし・・・・。座った位置が悪かったのかなぁ???ちょいと期待はずれでやんした。
ソリストが使ってたのは、ガルネリのヴァイオリンらしい。音がやさしくてきれいでした。
しかし、あの音にブラコンは合わないような・・・・。私の場合、ブラコンは
ケネディの演奏が刷り込まれているので(笑)、生半可な演奏では「あの」イメージを覆すことはできないのである(爆)。
ひらり〜のブラコンを聴きながら帰ったけど、やっぱりケネディを連想してしまうのね〜。困ったもんだ〜(笑)。

02年3月27日(水)

本日の戦利品
DVD「人形劇三国志全集 六・七・八」

「人形劇三国志」のDVDシリーズも、ようやく「赤壁の戦い」近くまで出ました!
全17巻だから、ようやく折り返し地点ってことですね。
しかし、このDVD、あぁ〜、NHKってば本当に・・・・・・・・・。
もうちょっとこの作品にプライドを持ってDVD作って欲しかった。なにより、字幕がついてないってのは許せない!耳の不自由な方にも観て欲しいのに!英語字幕もつけるべきだ!欲を言えば中国語字幕も欲しい。そしてオールリージョンにしてばんばん海外輸出するのだ!日本が世界に誇れるのはアニメだけではないぞ!
ひょっとして、NHKが一番この作品を過小評価してるのではないのだろうか??

02年3月23日(土)

本日の戦利品
映画「ビューティフル・マインド」

久しぶりに先行レイトなんぞに行ってきました。
アカデミー賞の呼び声高い作品らしいので、授賞式の前に見とこうと思いまして。
しかし・・・・・。うむむ・・・・・・・・・・。いろんな意味で、物語に没頭できなかったなぁ・・・。
エド・ハリスとポール・ベタニーを楽しみにしてたので、思わずナッシュ氏に病を完治しなくてもいいよ、などと心の中でお願いしてしまいました(謎笑)。

02年3月19日(火)

ぱ、ぱちょこんが壊れた・・・・・・(T_T)。
ある日突然デフラグができなくなった。ファイルにエラーがあるから修正をしろと指示が。
で、スキャンディスクして修正したというのに、またデフラグ途中で同じエラーメッセージが・・・・(涙)。
何度も強制終了かけてたら、今度は
ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまったぁぁぁぁ〜〜〜(号泣)。
で、泣く泣く再セットアップ・・・・・(>_<。)。
バックアップは取ってたんだけど、ちょいとデータが古すぎてあんま役に立ってなかったりして(^^;;;;;。
おまけに、dokidokiの方の接続がなぜかできないのぉ〜〜。あぁ、DIONの契約解除しなくて良かったぁ。
しかし、早いとこなんとかしないと電話代が
オソロシイことになってしまうじょ。。。。。
↑はよプロバイダに連絡せんかい(怒)

02年3月8日(金)

本日の戦利品
DVD「レジェンド−光と闇の伝説−」

出たよ〜。やっと出ました、「レジェンド」!むか〜しのリドリー・スコット監督作です。
しかし、何故今ごろ???どう考えても、ハリポタ、ロード・オブ〜のファンタジーブームに便乗しようっていう魂胆ミエミエですよねぇ〜〜・・・・。
しかあし、どうせ出すなら、もっと特典付けてぇなぁ〜〜!!片面一層なんて、さみしすぎる〜〜(ToT)。

02年3月7日(木)

本日の戦利品
日中国交正常化30周年記念 中国京劇院松山公演
演目・・・第一部「扈家荘(こかそう)」「盗仙草(とうせんそう)」「秋江(しゅうこう)」
     第2部「鬧天宮(とうてんきゅう)」

何年か前、大阪で京劇の舞台を観ました。あ〜、ほんとうに生は久しぶりです!
もう、もうもうもうもう、
観劇〜、いや感激〜〜!!ヒデキ、還暦〜〜〜!(ボカスカッ)
前半は、全部女性が主人公。後半はおなじみ、孫悟空。いや、もう、堪能しました!
しかし、かもめ的に何か物足りないなぁと思ったら、小生(青年役)がいないんだよね〜。
ラストの二郎神がほとんど唯一なのだ。。。。くぅ〜、その点だけが残念。
いやいや、でもまた観たいな♪

02年3月4日(火)

本日の戦利品
映画「マリー・アントワネットの首飾り」
   「耳に残るは君の歌声」

現れてはすぐ消える、良質佳作は見逃しやすい。特に愛媛ではね〜・・・。
映画館で観られて良かったなぁ。<「耳に」
しかし、昨年秋からこっち、話題作をいっぱい見逃してしまった私。
「ハリポタ」「バンディッツ」「バニラ・スカイ」「シュレック」も見逃しそう・・・。てゆーか、見逃してる(涙)。

02年3月3日(月)

本日の戦利品
映画「オーシャンズ11」

↑これって、世間では夢の共演であるらしい・・・・。そうだったのか・・・・・(←それだけかよっ)。

02年3月2日(土)

あ、ええと、久しぶりの更新です(汗)。
何も観ても買ってもなかったわけではなく、いつものぐーたらです(大汗)。
だって、オリンピック観戦で忙しかったし、終ったらすぐ会社で棚卸しだったし・・・。
↑わけのわからない言い訳(笑)

あ、カウントですが、以前(2月11日)カウントを勘違いして記録してたんだけど・・・・。
いつの間にか
8108になってます・・・・・・・・・・・・・(爆汗)。いつ8000になったんだろう???
これからは真面目に更新しますから、誰か教えてぇ〜〜〜〜・・・・・・・・(>_<、)。

02年3月1日(金)

本日の戦利品
DVD「人形劇三国志全集 三・四・五」

「人形劇三国志」全集も配布2回目。今年いっぱい金欠になる原因の一つです・・・・(爆)。

02年2月28日(木)

やたっっっっ!!!!!
今年もJoshua、グラミー賞受賞したぜ!!!!!
おめでとうーーーーーーーーーーーーー!\(^o^)/
とは言え、今回も自作の作品でなくて、人様のに参加したアルバムなんだけどね(笑)。
受賞したのは、
ベラ・フレックの「パーペチュアルモーション」です。

でも、WOWOWのインタビューで、ちゃんとPMFに出演することを言ってくれて、うれしかったぁぁ〜〜。
えへへへ〜〜〜。
当然今年の7月は、北海道旅行にキマリ(*^o^*)!!!

02年2月25日(月)

本日の戦利品
DVD「キス・オブ・ザ・ドラゴン」

このDVD、本当は21日に↓と一緒に買うつもりだったのだけど、何故か予約を忘れていたのでした(^^;)。
ちょっと遅れのゲットです〜。初回限定の紙パッケージがカッコイイぞ!ドラゴンがレリーフ状になってる〜。
リンチェイ関連のDVDの中で一番イケてるぞ!
・・・・しかし、今は
「ロック・ユー!」を流しっぱなしなので(笑)、観るのはずいぶんあとになるかも〜。

02年2月21日(木)

本日の戦利品
DVD「ガンジー コレクターズ・エディション」
   「ロック・ユー! コレクターズ・エディション」

↑スゴイ取り合わせのDVDですな(笑)。でも、二つとも好きなんです。
「ロック・ユー!」は、劇場で2回観たんだっけなぁ。うーん、好きだ〜。これでチョーサー役のポール・ベタニーに惚れてしまった(^o^)。
彼は3月公開予定のラッセル・クロウの新作「ビューティフル・マインド」にもチョイ役で出るらしい。うふっ。楽しみが増えたわん(*^o^*)!

02年2月17日(日)

本日の戦利品
映画「アードマン・コレクション2」
   「チェブラーシカ」
   「ジェヴォーダンの獣」

本当は「マリーアントワネットの首飾り」を観るつもりが・・・・、ハイ、寝坊しました(笑)。
で、全然予定外の「アードマン・コレクション2」を観ました。これって、
「ウォレスとグルミット」を製作した人形アニメーション製作チームの作品集なのですね。
短編、中編といろいろあったから、飽きずに最後まで楽しめました。ラストの
「バビロン」は、凄かったなぁ・・・。じんわり恐かったです。これで映画館を出てたら、悪夢見たかもしれない(^^;。
しかーし!その後本日の目的
「チェブラーシカ」が観れたので、シアワセ〜〜♪♪な気分になっちゃった!
チェブラーシカぬいぐるみも買ってしまったぞ(笑)!!
子供たちの「ウラーーー(ばんざーい)!」って叫びが、なんともかわいかったなぁ〜。
3月4日にDVDも出るらしい・・・。どうしよ〜。買っちゃおうかなぁ・・・・。欲しいな〜・・・。
オーラスの
「ジェヴォーダンの獣」は、フランスの若手映画人たちと香港テイストの妖しげな融合ってことで、意外にも面白かったです♪
何よりも収穫だったのは、美しきネイティブ・アメリカン、マニ役を演じた
マーク・ダカスコスですな!
なんとすばらしいアクション&肉体!!もっともっとアナタのアクションを観ていたかったわぁ〜。
DVD出たら、絶対買うぞ!!!

02年2月15日(金)

本日の戦利品
映画「夜になるまえに」

濃い〜・・・・。
・・・というのが、この映画の感想です。あ、内容がじゃなくて、出演者(の見た目)が(笑)。

02年2月14日(木)

本日の戦利品
映画「息子の部屋」

久しぶりに英語以外の言語の映画を観ました〜・・・って、たった一ヶ月ぶりやんか!←セルフつっこみ
ああ、イタリア、行ってみたい!パスタイタリアワインにまみれて生活したい!!
かもめさんはお米食べなくても全然平気だから、イタリアでなら生きていける自信があるぞ!!!
イタリアには海がある!瀬戸内海みたいなおだやかな光の海がある!
そうだ、余生はイタリアで暮らそう〜。お金ためて、イタリアにお犬様御殿を建てよう〜!

・・・・・・↑映画とは一切関係の無い文章です(爆)。

02年2月11日(月)

遅ればせながらの話題ですが、ソルトレイク冬季五輪が始まりましたね!
さっそく、
女子モーグルの結果が出てます。前回長野で金を取った里谷選手が、再び表彰台に登りました!
銅メダル、おめでとうございます(^o^)!
ヒーロー(ヒロイン?)インタビューで、亡くなったお父さんについて
「前回は一緒に滑ったという感じだけど、今回は手伝わなくていいから観ててね、という気持ちで滑りました」みたいなことを言っておられましたね(うろ覚えですが・・・)。
「手伝わなくていいから・・・」という言葉に、感動してしまいました。
何気ない一言だけど、彼女達父娘の強い絆と愛情を、ほんの少し見せてもらった気がしました。

ところで、冬季五輪と言えば!かもめ的にはフィギュアスケートに大注目です!
BBSの一つ↓を無理やりフィギュア掲示板にしております(爆)。
http://www2.dokidoki.ne.jp/ilyich/yybbs/yybbs.cgi
フィギュアスケートお好きな方々、是非いらしてください〜(^o^)/。

02年2月5日(火)

本日の戦利品
映画「フロム・ヘル」

今日の戦利品はジョニー・デップ主演の、切り裂きジャックを題材にした映画です。
かなりグロイとの評判でしたが、うー、まぁ、騒がれるほどでもなかったような・・・。しかし、何が驚いたって、この映画を監督したのが
ヒューズ兄弟というアメリカ出身の黒人だってことかなぁ〜。
黒人監督を、ブラック・ムービーっていう枠に振り分けるというのも、単純で時代遅れなことなのかも知れません。
今年は何故か、コスチュームで実話もの&事件・スキャンダル性たっぷりな作品が多く公開されてるような?
先日観た
「ヴィドック」しかり、今度見る予定の「ジェヴォーダンの獣」しかり、「マリーアントワネットの首飾り」しかり・・・・。コスチュームもの大好きな私としてはうれしいかぎりですが♪

02年2月4日(月)

最近(笑)の戦利品
DVD「NHK人形劇三国志全集」1、2巻
CD「スピリット」 ジュエル
コミック「子どもたち! −きみと響き合う言葉」1巻 曽根富美子著

うぎゃ〜、戦利品のアップをさぼっていたら、たまってしまった上にゲット日もわからなくなってしまったよぅ〜。
DVDは、むか〜し、
NHKで放送されていた”あの”人形劇です。初放送日は82年10月2日。
・・・もう20年も経つのですね・・・・。
でも、ちゃんと全部通して見たのは本放送時ではなく再放送だったんです。当時は夢中だったにゃ〜。
人形展も大阪まで観に行ったなぁ。孫堅・孫策親子の人形に大感激!まじで連れて帰りたかった(笑)。
人形の写真集も買っちゃった。確か、いちまんえんしたんだよね(^^;。
当時、極貧(笑)だった私にはひじょーに痛い出費だったけど、今ではすっかり自慢&宝物です(^^)v。
DVDも全17巻(!)そろえるのはちょっとキツイけど(1巻4800円ナリ)、がんばろっと(汗)。

コミックは、今Be−loveパフェで連載中の曽根富美子の作品です。
曽根富美子さんは少女まんが時代は全然知らなくて、レディスコミックに描くようになってから読むようになったんです。B5版の
「いのちのなかの幸福」という作品をなにげに立ち読みして、打ちのめされたのがきっかけです。
親子の確執、暴力、犯罪、セックス、幸福と不幸、それらと真剣に格闘している人間を描いた漫画だと感じました。それ以来、彼女の作品は見つけ次第ゲットしております。
彼女の作品中、本当に圧巻なのが
「親なるもの−断崖−」。これは、本当に凄い漫画です。
戦中戦後の女性史のひとつとして、歴史の授業のテキストにしてもいいくらいだと思います。
あと、映画にもなった
「愛を乞うひと」の漫画版。これも、すごい。私は小説は読んだ事ないのですが、原作者の解説の文章が、ありがちな推薦の辞みたいでなく、本当に漫画版に感動しての内容だったのが、またまた強烈に印象深いのです。
曽根富美子、という漫画家を私は強力にプッシュいたします!

02年1月14日(月)

本日の戦利品
映画「ヴィドック」

予告も観た事ナイ、全くノーチェックの作品でしたが、観てきました。「ヴィドック」!
なんだか「スリーピー・ホロウ」「エイリアン4」「ザ・セル」を足して3で割ったみたいな感じでした。
映像はユニークでなかなかおもしろかったです。それにドパちゃんもかっこよかったし(^^)。
おフランス語って、かもめ的にはちょっとなよなよした印象があったけど、この作品ではそのイメージが払拭されましたね〜。
しかし、この手の作品って
大洲ではもうやってくれないのかなぁ〜。

02年1月8日(火)

本日の戦利品
映画「オー!ブラザー」
   「スパイ・キッズ」

今年の映画始めは、犬のぶくぶくと間諜的小人達(笑)。
犬のぶくぶくは予告で何度も見たあの映像だったのか・・・。心の中で膝を打ってしまいました。
しかし、懐メロか〜・・・・。カントリー・ミュージックはあんまりなじみがないので、ちょっと感情移入はしにくかったな。そういいつつも、車の中でJoshuaの「ショート・トリップ・ホーム」を聞きながら帰りました♪

02年1月3日(木)

本日の戦利品
ゲーム攻略本「鄭問之三國誌 公式兵略例解」

今年初めての戦利品は、鄭問さんのプレステ2専用ゲーム「鄭問之三國誌」の攻略本です(笑)。
私はゲームは一切やらないのですが、このゲームだけはまじでやりたいと思ってしまった!
だってだって、イラストがすばらしすぎるぅぅぅーー!!!内容も正史により近いみたいだし。
歴史シュミレーションゲームの醍醐味は、好きな武将や人物を動かして歴史を作り出すことができる、ということだと思うけど、何故か私は「その人物になりきる」ことに興味がわかないのだ〜。資料を読む方が好きなのら〜。歴史書に書かれた事柄のすきまを想像するのが大好きなのら〜。要するに妄想野郎なのら〜(笑)。
そりはともかく、この本を初めて観たとき、私はあるページに釘付けになってしまった!
おいらの大好きな
孫策のイラストに心奪われちったのさ〜〜〜〜(はぁと)(はぁと)(はぁと)!!!
この絵には、私が想い描いた孫策のイメージ全てが描かれている!!
いかにも若様らしい、りりしい目元、口元!しかしほのかに垣間見せる翳りが、後の運命を予感させるようで、なんともせつない。横に構えた剣がまっすぐな性格を現し、不安定なポーズは善悪どっちに転ぶかわからない青年のエネルギーを、しかも、いつ爆発するかわからないエネルギーにも感じられる。
緑を基調にした色合いも、若さが出ててすごくいい。緑の中の赤がまたとても映えて、すばらしい。
絵に惚れてしまったのは久しぶりだな〜・・・・。この孫策の絵、ポスターにしてくれないかな??
額に入れて飾っちゃうぞ〜(*^o^*)!

02年1月2日(水)

お正月で帰省した姉夫婦が、一緒にお犬様を2匹連れてきました。うちに既に4匹いるのに・・・(笑)。
このせまい家にお犬様6匹(汗)。もー、家の中どこいってもイヌ、
イヌ、イヌ〜〜〜!
まぁ、全員室内犬なのでまだよかったんだけど(笑)。内訳はマルチーズ2+1、ヨーキー2、シーズー1。
しかし、
おそるべし、イヌ社会。これだけいると、自然に優劣が決まってしまうのですよね〜。
困ったのは、なんだか知らないけどやたらリキちゃん(ヨーキー息子)が仕切ろうとしてたことかな・・・。
人に向かって吼えたりうなったりする子めがけて、制裁を加えようと飛び掛るのだけはやめて欲しかった(涙)。一応、お客様なんだからさ・・・。
ま、どれだけイヌが増えようが、
悠然と昼寝ばっかりしてたヤツ(ヨーキー母)もいましたけどね(^^;。

02年1月1日(火)

謹賀新年
本年が皆様にとってすばらしい一年でありますように!
そして、世界が平和でありますように!←(電柱の張り紙でわない・笑)


☆ホームページへ戻る☆ ☆過去の戦利品 (01.06-12) (01.01-06) (00.10-12) (99.8-00.10)