☆ホームページへ戻る☆

 

 

☆更新記録と戦利品を兼ねた戯れ言日記パート2☆

◆みなと待合所◆ ◆宇宙港行き待合所◆ 
☆過去の戦利品(01.01-06) (00.10-12) (99.8-00.10)☆ ☆かもめの覚え書き☆

01年12月25日(火)

本日の戦利品
DVD「阿羅漢」
    「スタートレック・ネクストジェネレーション ムービーコレクション」
コミック「テレプシコーラ」2巻 山岸凉子著

お近くに大きな本屋さんが出来たので、きっとDVDセールをやってると思い(笑)、行ってみました(^^;。
で、ゲットしたもの↑(爆)。
いや〜、儲けた儲けた(^o^)。スタトレのDVDは3本入って7000円(プラス割引)!
「ピカード艦長セット」などとサブタイトルなんかもついてて、ファン心をくすぐります(爆)。
3本目の
「叛乱」は、かもめ的にたいしておもしろくはないんだけど、おまけだと思えば、まぁ(笑)。
で、リー・リンチェイ主演の
「阿羅漢」
あの頃は、共演のフー・チェン・チャンの方が好みだったなぁ・・・(遠い目)。
久しぶりに、
リンチェイの羊飼い娘(謎爆)でも観てみるか(^o^;)。

01年12月22日(土)

本日の戦利品
映画「ムーラン・ルージュ!」
コミック「始皇(シーファン)」鄭問(チェンウェン)

「ムーラン・ルージュ!」、観たい観たいと思いつつ、とうとう19:00〜の一回だけの上映になってしまった。
すぐ終るわけではなさそうだけど、ちょっと焦り気味に観に行きました。
む〜、なんて楽しい!!!!しょっぱな、20世紀FOXのファンファーレからもう笑わせてくれます!
いやー、こういうの大好き〜〜〜!!!よかったよ、映画館で観られて・・。この秋はいっぱい見逃しちゃったからなぁ・・・。
エンディングは静かで物悲しくて、ちょっと昔の映画の雰囲気。また観たいなぁ〜。
「始皇」は、台湾出身・在住の漫画家鄭問さんの作品。あいかわらず、なんて美しくダイナミックな筆遣いなんでしょう〜〜〜〜(@o@)。もう、もう、うっとりです・・・・。
彼の作品は
「東周英雄伝」の頃から、つまり日本デビューの頃からおっかけてますが、ぢつは「始皇」を連載してたとは知らなかったんです〜〜。ぎゃ〜、ファンなのに・・・はぢかしぃ〜。
コミックスもずいぶん前に出ていたよいうで・・・。あー、本当、遅ればせながらのゲットです。
ゲームで
「鄭問の三国志」ってうのが出てるそうなんですが、そのニュースからコミックスの存在を知ったんです。ゲームはしない私ですが、ちょっと気になるわぁ・・・、鄭問さんのキャラデザイン・・・。
どっかで画像が見られないかなぁ???

01年12月21日(金)

本日、カウントが7000に達しました(^^)。ご訪問くださる皆様に感謝m(_ _)m。
ジングルズさん、惜しかったですねぇ〜。いつもご訪問ありがとうございます!
でも、本当は
パンちゃんだったかも知れない・・・かな???

01年12月18日(火)

明日できることは今日しない・・・・。
というのを何日も繰り返すと、戦利品すらたまりまくる冬の日の夕暮れ〜〜〜(^^;;;;;;;;;;。

本日の戦利品
映画「スパイ・ゲーム」

↑な〜んていいつつ、更新した後映画を観に行く私(^^;。
予告で、またもや「トゥームレイダー」の時に観た
「ブラックホーク・ダウン」の特報が!
毎年リドリーの新作が観られるのはうれしい限りだけれど、仕事しすぎには気をつけて欲しいなぁ・・・。
できるだけ長〜い期間活躍して欲しいから。ファンとしては。
あちらでは、タイムリーすぎる内容のため(?)公開が早められたとか?または、今度こそアカデミーを狙ってるから、とか????
私としては、あんまし、作品を政治的思惑で云々されたくないんだけどな・・・。
さて、本編は如何なりや(^-^)?来年請うご期待!

01年12月13日(木)

本日の戦利品
DVD
「アタック・ナンバーハーフ デラックス版」

ふはははは。とうとう出ましたね・・・。「アタック・ナンバーハ−フ」のDVD!!
怪しいジャケット写真(笑)に、カワユイ作りのメニュー画面には軽快なホイッスル音声つき。特典もいっぱいついててうれしいぞぉ。未公開映像はもちろんのこと、タイのTVの特番(ホンモノの方たちがあちらのバラエティ番組に出た時の映像)まで入ってる!いやー、ここまで凝って作ってくだされば4700円でも許されてよ!!
でも、どうせなら特番にも日本語字幕をつけて欲しかったけど・・・・。
まぁ、予告CMとキャストのフィルモグラフィだけしかないのに特典付きだとぬかしやがるソフトに比べれば、ねぇ・・・・。(あらやだ、おはしたな〜い、おほほほほほほ〜〜^^;)

01年12月12日(水)

本日の戦利品
DVD
「ギャラクシー・クエスト」

ねばー・ぎぶあっぷ!ねばー・されんだー!!!!
あー、待たされたよ、本当に・・・・( 。>_<)>某書店

01年12月9日(日)

本日の戦利品
CD「ブラームス/ストラビンスキーヴァイオリン協奏曲」 ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン) マリナー指揮
コミック「碁娘(ごじょう)伝」 諸星大二郎著

フラフラと本屋さんに立ち寄り、ゲットしたもの↑。
ひらり〜は、今来日中、、、、ってもう帰ったかな(笑)。大阪のリサイタルに行きたかったんだけど、ヤボ用でポシャってしまいました。だからというわけでもないのですが、彼女の新譜を購入。いつもamazonで買ってるから、国内盤は初めて。おお!ご本人様がライナーを書いている!
ソニー・クラシカルらしく、ジャケットも凝ってます。数えてみたらば、写真の衣装が6種類もあるよぅ(@_@)!まぁ、カワイイからそれも許されるのではあるが・・・・(笑)。愛玩犬系の愛くるしい顔にだんごっ鼻がまた親しみやすくて◎。しかし、演奏はすごく落ち着いてて堂々としてるんです。
この2曲のうちならすだれびんすきーの方が好きかな(^^)。ちょいと追いかけてみたい演奏家です。
諸星大二郎のコミックは、何故か中国系のお話ばかり買ってしまいます(^^;)。

01年12月2日(日)

来た来た!来ました!!ついにうちにもウィルスメールが!!!
いや〜、友人知人、いろんな人がメール受け取っただの感染しただのと言ってたもので、じゃぁ、PC歴2年のわたしんちにも、そろそろ来るかな?と待ってたのに、いつまでたっても来やしない〜。
う〜〜ん、なんか、ウィルスにすら避けて通られてる?とちょっと(いや、かなり)悲しかったのよ・・・。
私は普通のメールもケイタイで受け取れるように設定してるんですが、今日来たモノの中に、めちゃ不審なメールが!おっと、ウワサどおり
件名には”Re”しかないぞ!本文はブランクだ!これはいよいよ本物っぽい!しかも”メールサイズが大きすぎて受信できませんでした”と来たもんだ!間違いない!これは今大流行のW32.badtransに違いない!!
やったわ!ついにうちにもウィルスメールが〜〜〜〜!!(^o^)←なんかウレシイ(笑)
ふっふっふっ・・・。こういうこともあろうかと、あうとるっくのプレビュー表示をやめているのだ・・・。
受信したら即削除すれば済むだけなのだ・・・。もう、ワクワクしながらメール受信して、とっとと削除したさ!
めちゃくちゃあっけないね!手ごたえなさすぎだね!←(無意味にエラそう)
削除した後、IEのアップデートも済ませたし、いつでもかかっていらっしゃ〜〜い!!
・・・・ウィルスをなめてはいけませんぞ〜・・・・(天の声)

01年12月1日(土)

本日の戦利品
映画
「裏切り者」
   「ロック・ユー!」
   「かあちゃん」

今日は映画館のファンサービスデイだったので、続けて3本も観てしまいました(笑)。
しかも、おもいっきり無節操な組み合わせで・・・(爆)。

01年11月30日(金)

本日の戦利品
DVD
「D&D完全黙秘」

今日のDVDは、ビデオ屋さんに置いてなかったので、とうとう注文してしまったリンチェイものです・・・(笑)。
ジャケット写真だけ見てたら、レスリー・チャンと間違えそうだなぁ、なんて書いたら、どっちのファンに殺されるのだろう???(^^;

01年11月29日(木)

本日の戦利品
DVD
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明」

よーし、これでワンチャイシリーズの3本はそろったぞ!!しかし、散財してるなぁ、わし・・・(^^;。

01年11月28日(水)

本日の戦利品
映画
「王は踊る」
   「伊能忠敬 −子午線の夢−」

この2作品も、松山でしか観られない〜。おまけに30日終了ってことで、慌てて観にいってまいりました。
「王〜」はひたすら濃〜〜い、プラトニックらぶな映画(^^;。
「伊能忠敬」
は、ズバリ、伊能忠敬の半生をかけた地図作りを描いた作品。いやー、観てよかった。

01年11月27日(火)

本日の戦利品
映画
「キャッツ&ドッグズ」

猫ちゃんは、何故映画ではいつも悪者にされてしまうのだろう〜〜〜(笑)。
まぁ、イヌスキーな私にはどうでもいいことだったりしますが(爆)。
しかし、訓練されたドーベルマンの子供たちの「サー!イエッサー!」には笑ったなぁ(^o^)。
こちらでは日本語吹き替え版しか上映されなかったのですよね。
ああ〜、トビー君のルーが観たかった(聞きたかった?)ナ・・・・。

01年11月24日(土)

本日の戦利品
映画
「ヤング・ブラッド」
   「リベラ・メ」

秋や春は、大作映画があんましないかわりに、小粒でもおもしろい題材のものなんかがたくさんあって、結構おいしい季節だったりします。でも、収穫の時期はすぐに過ぎ去るのです・・・。
今日観た2本も、一ヶ月も上映してくれない・・・。む〜、大洲でもやって欲しかったのにぃ。
しかし、わざわざ松山まで出たかいがありました。特に
「ヤング・ブラッド」!!
われらがくまきん(=熊欣欣シャン・シンシン。香港俳優です)が武術指導・・・じゃなかった、アクション監督やってるんですから、もう、応援しないわけにはいかないではないですか〜!うふふ〜。おもしろかったですよ!いろんな意味で(笑)。

01年11月22日(木)

本日の戦利品
DVD「始皇帝暗殺」
    「テルマ&ルイーズ」

全くもって、金欠である(+_+)。なんでこうも好きな作品ばかりDVDが発売されるのだろう〜。
うれしい悲鳴ですわ〜。
「始皇帝暗殺」は、2枚組特別版!特典てんこもり!
「テルマ〜」は、特典としてリドリー・スコットの音声解説&幻の別バージョンエンディングを収録!
きゃ〜〜〜!時間がいくらあっても足りないぃぃ〜〜〜〜〜!!!
しかし、ホント、商品券残してて良かったわぁ〜・・・・(^^;。

01年11月21日(水)

本日の戦利品
DVD「スターリングラード」

うふふふふふ・・・・。いや〜、この時期、何故かお気に入りの作品ばかりDVD化されてるのよね〜。
これで、ケーニッヒ少佐@エドは私のモノよっっっっ(笑)!!

01年11月14日(土)

本日の戦利品
DVD「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地争覇」

20%オフのシールなんか貼ってるから・・・・・・。買っちゃったじゃないのっ(爆)!!!
あともう一つ、天地黎明を買えばワンチャイ3部作が揃うな〜。確かBOXセットの方が安くてお買い得なんだけど、一括で払う財力(笑)はないのじゃー(^^;。
まぁ、分割払いしたと思えば腹も立たない・・・かな??

01年11月12日(土)

本日の戦利品
CD「perpetual motion」 bela fleck
DVD「SWORDMAN II −笑傲江湖 II 東方不敗−」

amazonで注文したCDとDVDが届きました(^o^)。
CDの方は、バンジョー奏者bela fleckさんのアルバムです。
なんでバンジョーのCDを??そりは
ね、、、、、、、、、Joshuaが参加しているからなのでぇぇすっ(自爆)!!
エドガー・メイヤーとの
ショート・トリップ・ホームっぽいのかな?と勝手に想像しております。うふっ。
しかし、とっくに録音済みのはずのメンコンはいつ発売のなのきゃ???早く聴きたいじょー!
DVDの方は、
リー・リンチェイ、ブリジット・リン主演の武侠ものです。なんと、金庸さんの原作であるそうな。
男女二役を演じるブリジット姉さまの美しいことといったら・・・・(@o@)!もう、もう、本当に美しくて妖しくてうっとりざんす〜〜〜♪リンチェイは、珍しく女とのカラミ有り(笑)のキャラで彼のフィルモグラフィの中では異色作ではないかな?いや〜、やればデキルじゃないの〜(謎)。
しかし、なにより、この作品のタイトルロールのカッコイイこと!
あの音楽!あの字体!スバラシイ!大好きだにゃ〜。
実は「スウォーズマンII」は日本ではDVD化されてないのです。
米国版がリージョンフリーで、日本語字幕付きだったので、買ってしまった次第(笑)。

01年11月10日(土)

本日の戦利品
DVD「さらば、わが愛 覇王別姫」

今日買ったDVDは、チェン・カイコー監督作品。
中国の伝統芸能である京劇の世界と、文化大革命を背景に繰り広げる3人の男女の愛憎劇です。
公開されたのは93年。むー、8年も前の作品なのか〜。3時間弱もあるのに、2回観に行ったのよね。
私は
京劇が大好きで、(生で観たのは一回だけだけど)、あのお囃子のような音楽が聞こえてくると、本当にウキウキしちゃうんです。この映画も冒頭、京劇の音楽が流れるんですが、あんなに楽しい音楽が、何故かものすごく悲しく響くんです。思わずうるうるしてしまうくらい。あ〜、なんてことだ〜〜〜(ToT)。
そんなに回数多く観たわけでもないのに、いろんな場面が鮮やかに思い出されます。
すぐに思い浮かぶのは、クライマックスで3人が罵りあう場面。そして、結婚式の場面。
いや〜、コン・リーはすごい。すごすぎる。結婚式で、介添え人の手を振りほどき、赤い絨毯を蹴って花婿のもとに行く場面!幸せに貪欲な、したたかな女!この女を一体誰が止められるというのか!
ひたすら圧倒されてしまいました。
・・・・しかし、このDISC面の工夫の無さは一体・・・・(汗)。センスわりぃ〜〜〜(x_x;)。
パッケージも、センスわりぃ〜〜〜。唯一いいのは赤を基調にしてるってことだけじゃん・・・。アスミックさん、もうちょっと頑張ってくださいよ〜。特典も少ないじゃん。。。。。(涙)←文句言い

01年11月8日(木)

本日の戦利品
映画「トレーニング・デイ」

先日買ったパスタの本に「パスタを茹でる時はいい塩で、できればイタリア産の岩塩がよい」みたいなことを書いてたので、うちのスーパーの塩売り場にあった岩塩を試してみました。(あ、もちろん買いましたよ^^;)残念ながらドイツ産だったのですが(笑)。
うー、さすがに、違いますねぇぇ〜〜〜。塩を変えただけで、こうも味が変わるとは!
茹であがった時のにおいまでおいしそうなんですよ〜〜。このまま高級バージンオイルをかけてバジルをぶっかけてパクパク食べられそうです(^^)。
ちょっと前までは麺の量は大体70gくらいだったのに、最近では100gぺろりと食べちゃうんですよね・・・。
あ〜、キケンだわでんじゃらすだわ〜〜!!いつにもまして体重計が恐ろしい秋の夜長・・・(笑)。

01年11月7日(水)

本日、かもめのみなと開港一周年の日を迎えました〜!わー!ぱちぱちぱち!!
カウントは
6308でした(^^)。ご訪問くださる皆様に感謝いたします。
イベントもな〜んにもありませんが、とりあえずでも飲んででも食べようかと思います(笑)。
・・・・あっ、しまった!!ビールはこの間妹にあげてしまったのだった・・・・。
じゃ、いつもの通り、白ワインとパスタにしようかな・・・。んー、芸が無さ過ぎる(自滅)。
でわ、皆様のために、こちら↓をどうぞ〜〜。
     ハイ、ごちそうさま〜。最後にを(^^)。

01年11月1日(木)

更新情報。リンクのページ松山シネリエンテを追加しました。

01年10月30日(火)

本日の戦利品
DVD「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」

あら?いつのまにかカウントが6100を越えてる。。。。(汗)
たぶん14日から24日の間に
6000になったのじゃないかな〜・・・。また記録しそこなっちゃったい(^^ゞ。
今日の戦利品は
リー・リンチェイの全出演作中の最高傑作とまで言われる香港アクション物です。
いやー、ホントに彼は弁髪(or坊主)がよく似合うわぁ〜。ホレボレ。
公開当時映画館で観たのですが、同時上映が
「リバー・ランズ・スルー・イット」だったのれーす(笑)。
なんちゅうか、節操の無い組み合わせというか(汗)。
ちなみに、
「少林寺」も公開当時映画館で観たのさ。。。。同時上映は。。。。。ナ・イ・ショ(謎爆)!!

01年10月29日(月)

本日の戦利品
DVD「ハード・ブラッド」

スイマセン、出来心で、つい買ってしまいました。。。。リンチェイ主演の「ハード・ブラッド」(汗)。
内容知らないんだけど、これっておもしろいのかなぁ。。。(←馬鹿)

ところで、そろそろサイト立ち上げて一年経つのですね〜。長かったようなあっという間だったような。
いつもご訪問くださる皆様に感謝m(_ _)m。

01年10月26日(金)

本日の戦利品
DVD「キャストアウェイ」

これも今年観た作品ではものすごーく好きな映画です(^^)。2回観たのかな??
今は
「ハンニバル」観まくっているので、いつ観られるかはわからないけど〜(^^;。

01年10月24日(水)

本日の戦利品
DVD「ハンニバル」

きゃ〜!ついに「ハンニバル」のDVDが発売されました!
ご自宅用官能映像(?)のお持ち帰り〜〜〜〜♪♪
あー、しかし、なんという豪勢な作りなのだ・・・。深紅の布張り紙製のBOX入りなんて、まるでジュエリーでも入ってるみたい・・・。中にはディスクが2枚。別々のCDケースに入っています。こりは一緒にして欲しいな。面倒だし。そして無駄なおまけのテレホンカード。これはずしてくれりゃー、1000円引きになるだろうに(怒)。オールカラーのガイドブックは、いい紙使ってますね。折っちゃうのもったいなーい。
楽しみなのはやっぱりリドリーのコメンタリーですね〜。へっへっへ。。。。リドリーのおしゃべりはすごく好きです(*^-^*)。ぼそぼそとよどみなく語るあの口調、たまらなーい!
未公開映像、別バージョンのエンディング、オープニングタイトルのマルチアングルシステムと、もう、時間がいくらあっても足りません〜〜。全部観終えるのはいつになることやら??(^^;
もうすぐ
「キャスト・アウェイ」も発売されるし、当分寝不足状態が続くんだろうな(笑)。

01年10月14日(日)

仕事の話ですが、またまた売り場が変わりました。変わったのは先月の中頃。今度はベビー服担当です。
以下はグチですので、ちょっと小さな声で・・・・(笑)。

うーん、せっかく文具を覚えかけたのになぁ。結局半年も担当してなかったよ・・・。結構気に入ってたのにぃ〜。
棚卸しも一回済んだから、次回の改善点なんかもちゃんと考えてたのに。しかも、アナタ、店長室に呼ばれてイキナリ「ベビー服担当して欲しいんだけど」「はいわかりました。いつからでしょうか。」「今日から」「・・・・えっ・・・(−_−;)?」
いくらなんでもそれはないっしょ(涙)。まぁ、予算が文具より高いからパートさんより正社員に担当させたいっつーのもわかるけど〜。私も長いこと同じ店にいるから、ほとんどの部門制覇してきたけど、ファッション部門は初めてなんだよ〜。しかも、係長も担当した事ナイ部門だッちゅーのに。前任者はもう退職しちゃってるから、だ〜れも私に引継ぎしてくれない(泣)。
おまけにまずいことに、すぐ大掛かりな売り出しの「赤ちゃんフェアー」がある!!!!
だ〜〜れも頼る人がおらん!!!どーすれバインダーーーー(号泣)!!!
・・・ま、そうは言っても、なんとかなるっしょ(薄笑)。もしなんとかならなかったら、
大将の采配が悪いから、ということにしといてね(爆)!

01年10月11日(木)

本日の戦利品
映画「ヤマカシ」
   「スコア」
ムック「ヤマカシ パーフェクトビジュアルブック」

「ヤマカシ」を観た後、パンフを買おうとしたら売り切れだった・・・・・・(悲)。
パンフの代わりに、オフィシャルブックを本屋さんでゲット。こちらは1238円と大変お求め安くなっております(笑)。くそう。。。こっち↑は本屋さんに置いてるのに、あっち↓は置いてないとわ、一体どーゆー了見なんだぁっ(怒)!
ちょこっと読んでみましたが、ヤマカシの方々は、本当にヤマカシだったのですねぇ。←なんじゃそら〜
私は、映画のために集められたスタントマンの集団かと思っておりました。
いや、しかし、スト−リーはともかく、彼らはすごかった!中でもアジア系の二人は、い〜い感じでした。
もうちょっと、個性が出てくるアクションが見たかった気もするけど。でも、単純におもしろかったな。
「スコア」は・・・・・・・・・。すみません、前半スイマー君に襲われ、寝てしまいました。。。。。。。(自滅)
・・・まぁそれなり、ってことで(汗)。

01年10月8日(月)

本日の戦利品
ムック「キス・オブ・ザ・ドラゴン リュック・ベッソンの世界 オフィシャルメイキングブック」

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」のオフィシャルブックが出てるというので注文しました。が、高〜い〜〜(泣)!
3500円もしただすよぅ〜〜〜〜(ToT)!今年買った本の中で一番高い気がする。。。。。
表紙はリンチェイだったけど、中身は、あんまし期待してたほどではなかった・・・・。あ、でも、警察署内の道場のシーンの写真がちょこっと載ってたのはうれしかったな。このシーン好きなのよね(^^)。
それにしても、最初の、娼婦が中国マフィアの親玉を殺すシーンの写真にかなりのページを割いてるのは一体どういうワケなんだろう。。。。。ま、間違ってもリンチェイファンへのためでは絶対にナイな(爆)。

01年10月7日(日)

本日の戦利品
映画「トゥームレイダー」
   「アタック・ナンバーハーフ」(2回目)

今日は衣山シネマサンシャインの「松山映画祭」に行ってまいりました。
7月にシネマルナティックで観た
「アタック・ナンバーハーフ」が上映されるので、すずめちゃん(かもめの映画友達です。早くネットデビューしてね!^o^)と一緒にまたもや観ちゃいました(笑)。
いや、もう、本当に楽しいわぁ〜。笑える、泣ける、楽しい、お勉強にもなる本当にいい作品です!
みなさんの地域で上映があったら、何をさしおいても観て欲しい作品です(^^)!
ついでに昨日封切りの
「トゥームレイダー」も鑑賞。うーん、、、、、、、、アンジェリーナ・ジョリーはカッコイイ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・それだけ(笑)。

01年10月6日(土)

本日の戦利品
DVD「隣のヒットマン」
   「羊たちの沈黙」
映画「ラッシュ・アワー2」

またまた、感想をアップする前にDVDが発売されてしまった。。。。(自滅)<隣のヒットマン
「羊〜」は、初回特典なのか、角度によってクラリスかレクター博士の顔が見えるシートがついておりました。
マウス・パッドかな?と思ってたら違ってました。使うものではないようです・・・・。
ちぇっ、と思ったのは私だけっすかねぇ〜。だって、
飾るだけのものにはあんまし興味ないんだもん。
聴いてナンボ観てナンボ使ってナンボっすよ〜。ちょっと即物的すぎますかしら??(^^;

01年10月5日(金)

更新情報。映画の感想のページの01年1月〜6月分を別けました。

01年10月4日(木)

久々の更新情報。映画の感想のページ「スターリングラード」「トラフィック」を追加。
3ヶ月も更新しなかったのでたまりまくり(汗)。全部はできないかもなぁ〜(>_<)。

01年10月2日(火)

本日の戦利品
DVD「アート・オブ・ヴァイオリン」
   「リーサル・ウェポン4」
コンサート「ノルベルト・ラモス・タンゴ楽団 ORQUESTA TANGO」

今日は、初めて肉眼でタンゴを確認しました(笑)!
バンドネオンの生音も堪能しました!バンドネオンって、CDやTVで聴くよりも、とってもやわらかな感じでした。見せ場(聴かせ場?)になると、演奏者がやおら立ち上がり、椅子に片膝立てて弾くんですねぇ〜〜。ちょっと驚きました(笑)。
リーダーのラモスさんは、本当に音楽が好き、タンゴが好きっていう情熱が伝わってくるようなエネルギッシュな方でした(^^)。日本語もとっても上手だったし〜。
彼が作曲したという「平和のタンゴ」も披露してくれましたが、日本語の歌詞の「争いのない世界を云々〜」っていうところで、思わず、ホロリとしてしまいました。。。。(;_;)
やはり、例のテロ事件を思い出してしまいます・・・。本当に、争いのない世界になって欲しい。
国や宗教や文化を越えて、みんなでそう願うしかないのですね。。。
ソレニシテモ、ダンサーノオニイチャンハビケイダッタ。。。。。。。。(爆)

01年10月1日(月)

本日の戦利品
CD「ヴァイオリン協奏曲 ベートーヴェン セレナード バーンスタイン」ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン)
                                 ジンマン指揮 ボルチモア交響楽団
ムック「Violin Virtuosos」

amazonで注文したCDと本が届いたよ〜♪
ひらり〜のバーンスタインはすっごく聴きたかったのです。じょしゅあの演奏を聞く前に聴いておこうかと思ってて、買わずにいたのですが(笑)。
ふと指揮者名を見ると、じょしゅあのと同じジンマンでわないですか〜。ソリスト比較もおもしろいかも?
本の方は、教えていただいたものなのですが、、、、あ〜、
全部英語だぁーーーーー(泣)。
じょしゅあのページだけでも11ページもある〜。訳す気力は。。。。ないよぉ〜(ToT)。

01年9月25日(火)

本日の戦利品
DVD「ロミオ・マスト・ダイ」

来たね来たね〜。またまたマイブーム?今日の戦利品をゲットした理由は↓に書いております(笑)。

01年9月18日(火)

本日の戦利品
映画「キス・オブ・ザ・ドラゴン」

今日観た作品は、リー・リンチェイ、もといジェット・リー主演の映画です(^^)。
彼をスクリーンで観るのは
「リーサルウェポン4」以来。ああ、あの時は。。(ほわほわほわ〜〜ん←回想中)
リンチェイは、ぢつは
「少林寺」のころから好きだったんだけど、あまりにも坊主頭、弁髪頭(ウォン・フェイフォンシリーズとかね)に見慣れちゃってるもので、はっきり言って「リーサル4」の短髪は馴染めなかったんすよ〜。
しかも、ハリウッドのアクションスピードに合わせなくちゃならなかったためか、いつもの彼の電光石火の動きが無くて、がっくり・・・。もう、本当に観たあと欲求不満たまりまくりでお口直し(?)に
「阿羅漢」のビデオ観ちゃいましたもの(怒)。
短髪にくっつけたチョロ長髪もちと違和感があって。。。。だから、リンチェイは香港の時代物以外観るのやめようと決意してしまいました・・・・。
しかし!!!!
あ”〜〜〜〜〜〜、許してください、りんちぇい!!!!ワタシが間違っておりました〜〜〜!!
カッコイイです!!すっごくかっこよかったです!!!!!
いやー、期待してなかっただけに、すっごく良かったです〜。大満足!
もうこれで
有髪リンチェイに免疫つきました(笑)!時代物以外のビデオもガンガン観るぞーーーー!
とりあえず、「ロミオ必死」(←ウソタイトル)でも観るかな〜♪♪

01年9月15日(土)

今日は「敬老の日」。・・・例年に比べて、うちのスーパーはあまり盛り上がらなかったなぁ〜。
あ、そうか、過疎地域のわが町には、プレゼントを買う人よりも
もらう人の方が多いから、なのか(笑)。

ニュースは、アメリカ同時多発テロの話題で持ちきり。
私も、人に会うたび、つい話題にしてしまう。
頭から切り離すことができない事件だ。
アメリカは、武力報復の意思を固めている。同盟国や一部中東諸国も、それに同調している。すごくすごく不気味だ。
テロは許せない行為だし、決して支援してはいけないことだけど、
何故、誰も「軍事的報復」に異を唱えないのだろうか?どの国も、アメリカの武力行使を支援するというのは、一体どういうことなのか?全世界が、「報復」あたりまえ、となっている状態は危険すぎやしないか?
ちょっと前なら、アメリカのすることに何でも反対の立場を取っていたロシアや中国ですら、「軍事的報復」を完全支持する立場を取っているようだ。
「報復合戦」に、明るい未来は、絶対にない。さらにテロリストたちやテロ支援国をかたくなにさせるだけ、彼らを武力で抑えたところで、何の解決にもならないと思う。
戦車を通る道を開けてやるのではなく、対話のテーブルを用意してあげるのが、同盟国や国連の役割ではないのか?
殴りっこした後で、対話ができるわけはない。まさに「今」が、両者が歩み寄るチャンスだと思う。
国連の頭越しに、他国を攻撃をしようとする行為は、絶対に間違っている。

01年9月14日(金)

テロ事件が頭から離れない。
犯人グループは、イスラム原理主義の一部過激派との見方が強いようだ。
去年買ったイミダスを広げてみた。まず、ホコリをはらわなければならなかったけど(笑)。
難しい。複雑だ。しかし、読まなければ(無知なので・・・・←ぢぶん)。
イラン出身の平和学者マジッド・テヘラニアン教授「21世紀への選択」という本も広げてみた。
ずっと以前に買って、つんどく状態にしていた(笑)。うーん、さすがに、対話形式だと読みやすい。
イスラム世界は、私にとっては親近感があるとは言えないけれども、同じ人間同士、共感する部分だってあるはず。
この本では
「対話」の重要さが繰り返し強調されていた。本当にそうだと思う。
難しいことだけれども、「対話」を続けていくしか、人々が歩み寄る道はないと思う。「対話の道」が絶えた先には、「暴力と分断と憎しみ」が待っている。
このテロ事件をきっかけにして、また更なる血が流れるとすれば、犠牲者に対してあまりにも申し訳ないのではないだろうか。

01年9月11日(火)

10時半ころ、何気にTVを付けてみると、信じられない映像が。
NYの世界貿易センタービルに、旅客機が激突している!!!
そしてその直後、国防総省(通称ペンタゴン)が燃えている映像が!!!
あまりの出来事に、血圧が上がったような、血の気がひいたような、とにかく驚いてしまった。
燃えるビルの映像は、とにかく驚いて、何をどう感じているのかわからなかったけれども、ペンタゴン炎上の映像を見て、はっきりと頭に浮かんだ言葉は「戦争」。
おそろしい。本当におそろしい。テロか戦争か。無差別に人が殺され、それを正当化されるのはどちらも同じこと。戦争ばかりしていた20世紀の愚行を、今世紀も続けるというのでしょうか?
亡くなられた方たち、巻き込まれた方たちのご冥福を心から祈ります。
そして、1人でも多くの方が、一刻も早く救助されることを祈っています。

01年9月6日(木)

本日の戦利品
映画「山の郵便配達」
CD「ウェストサイド・ストーリー」ジョシュア・ベル(ヴァイオリン) 
                   デイヴィッド・ジンマン指揮 フィルハーモニア管弦楽団
  「ドヴォルザーク ヴァイオリン協奏曲」クリスティアン・テツラフ(ヴァイオリン) 
                         リボール・ペシェック指揮 チェコ・フィルハーモニア管弦楽団

ある筋の情報(笑)により、とてもけなげなお犬様が出演してるという映画を観てきました。
うーん、ウワサに違わぬかわゆいお犬様でしたな〜(^o^)。しかし、あんな美しい中国の山村の中で、何故毛つやの良いシェパード犬が・・・???ああいう風景には、小柄でたくましい雑種犬の方が似合うと思うなぁ(^^)。いや、でも、良い映画でした。
うふふっ(^^)。じょしゅあの新譜、邦盤をやっとゲットしました♪そうか、ライナーノーツにはそういうことが書かれてあったのか。。。(翻訳文を読むまでワカランかった^^;)
久しぶりにクラシックが豊富な(○媛県のレベルで^^;)CD屋さんに入ったので、うれしくてあちこち見て回ってたら、テツラフ君のCDも見つけてしまった。1800円じゃん、買いじゃん〜。安易にレジに持っていく私(笑)。
しかし、テツラフ君、そのメガネは何??そのフレームの模様、まるで
カミキリムシみたいじゃぁあ〜りませんか・・・・

01年9月2日(日)

今日、会社で防災訓練がありました。
二階売り場の寝具コーナーから火が出たとの想定で訓練開始。従業員は、役割分担どおりに避難誘導したり消火班が消火器を持って集まったりして、予定通りにコトは進んでいきます。私の役割は避難誘導係なんですが、何故かシナリオでは負傷してしまいます(笑)。
館内アナウンス「二階で負傷者が発生!救護班は現場に!」の号令で、担架をかついだ救護班が集結!
私は担架に乗せられ、外に運びこまれていきました。。。。
階段を降りる時、頭を下にされてしまい、す〜〜ごく恐かったです〜〜〜〜〜(>_<)!
いやぁ、揺れる揺れる!担架って、コワイんですねぇ。初体験だったので必要以上にびびってしまいました(笑)。乗せられて運ばれただけなのに、降りたら
しばらくフラフラ状態
しかし、
担いでくれた男性社員3人は、もっとフラフラでした(爆)。重くてスミマセン。。。。(>_<)。
実際の災害では、シナリオ通りにいくわけではないんですよね。訓練は、心構えをしろっていうことなのかも知れません。
何年か前、「長崎屋」というスーパーで起こった火災では、従業員が逃げ遅れ、何人か被害者が出た記憶があります。その時の火元が、確か寝具売り場だったのですよ。
布団の素材のポリエステルなどが燃えて有毒ガスが充満し、休憩室にいた従業員が犠牲になった、ということだったと思います。それ以来、うちの会社の訓練は、必ず火元が「寝具コーナー」。。。。それ以前は、必ず「惣菜コーナー」。。。。。過去の事件に学ぶ姿勢は大事だけれど、もっといろんなケースを想定することも必要なのでは。。。。

01年9月1日(土)

本日の戦利品
映画「ジュラシックパークIII」
   「大河の一滴」

今日は大洲シネマサンシャインのサービスデーでした。とりあえず映画2本鑑賞。
うん、まぁ、1000円なら別に腹も立たない、かなぁ(?)、っていうくらいのものでした・・・・。
ジュラシックパークシリーズは、映画館で観るのは初めてでした。やっぱり大きいスクリーンで観ると迫力が違いますね〜。恐かったです(^^;。
「大河の一滴」は・・・・、実はトランペッターのセルゲイ・ナカリャコフ君が出てるというだけで観に行ったんですけどね(笑)。いや、あんな重要な役で、ちゃんと演技してて、畳の上で正座する姿が似合っててびっくりしました(@o@)!
負けてるっ、負けてるよ、Joshua・・・・・。あなたはセリフ無かったもんね・・・(いや、そんなことで勝ってもしょうがないんだけど・笑)。
しかし、しかしだな、何故
後半からトレンディードラマになってしまうのか?
もったいない、は〜、もったいない・・・・・・・・。

01年8月31日(金)

今日、見知らぬ方からメールが。
「キャスト・アウェイ」の感想のところで、「一切れのパン」の話を書いたら、それを読まれた方から、この話が載っていた教科書のHPを教えていただきました。
世の中には親切な方がいらっしゃるのですね。ありがとうございました!
そのHPはこちらです→
光村図書ホームページ
そしてこちらが→
「一切れのパン」
いやー、思い出しましたよ・・・。そうです、この絵です!エッチングのような、細いペンタッチのちょっとコワイ感じの挿絵だったんですよ。作者名もわかったので検索してみましたが、このページ以外ではヒットしませんでした。いつか、全部まとめて読みたいな〜。

01年8月29日(水)

本日の戦利品
コミック「残酷な神が支配する」第17巻 萩尾望都著
料理本「365日スパゲティが食べたい」 西巻眞著

昨日の棚卸しも無事終わり・・・(いや、本当はものすごーく時間がかかって、予定終了時間を大幅にオーバーしてしまったのです。皆さん、迷惑かけてごめんなさいっ←誰もこのページの存在を知らないので意味はない謝罪だが)、打ち上げ(?)の食事会も楽しかったということで、今日は公休〜(笑)♪
22日に発売されてる(はずの)
Joshuaの新譜「ウエストサイドストーリー組曲」を買いに隣市の本屋さんに行ってきました・・・・・・が、ない( ̄◇ ̄;)!
ううっ、、、どうせね、ここは田舎ですよっ。くそう・・・・、諏訪内さんのCD全部置いてても、Joshuaの新譜は置けないってゆーのかよぉぉぉ・・・・(号泣)。
しかし、まぁ、すでにamazonで取り寄せてるから、いいんだけどね。いんやー、いいですよ!スバラシイです!!西側物語よりも、セレナードがお気に入り(^^)♪♪例によって車の中で大音響で聴いております。あ〜、、、しあわせ〜〜♪
で、新譜ゲットならずも本屋さんを手ぶらで出るのは気が引けたためか(笑)、「残神」の最終巻とお料理本をレジに持って行きました。
パスタの本もいろいろあったのだけど、この
西巻眞さんの本をめくると、何故かかわゆい柴犬の写真が!ただそれだけで、この本に決めました(爆)。本文中に、著者が飼っているスパゲティ好きのお犬様のことが書かれてあって、「ふむふむ、この人も犬好きなのね♪」と、妙に親近感が沸いてきてしまった。
神戸で「リュリュ」というスパゲティ専門店をやっているらしい。あんなにかわゆいお犬様がいるなら、行ってみたいなぁ〜。
(しかし、本文中には写真のお犬様が飼い犬くんだとは一言もないんですよね。撮影用のモデルかも・笑)

01年8月27日(月)

本日、カウントが5000に達しました(^^)。ご訪問くださる皆様に感謝m(_ _)m。

明日は会社で棚卸しです。
年に2回の大仕事ですが、何度やっても慣れないし好きになれない作業だなぁ〜。
文具担当になって初めての棚卸しだけど、あのちっちゃい消しゴムを一個ずつ数えるなんて、ぞっとするよー(>_<)。

01年8月21日(火)

今日、初めて人間ドックに入りました。バリウムも初体験♪
胃の病気とは無縁な性格なので(笑)、当然胃透視も初めて。昨夜は興奮して寝付かれなかったなぁ・・・、というのはウソで、ぐっすり寝ておりました(^^)。
しかし、経験者にリサーチして想像していたのと、実際の検査はちょこっと違っていた・・・。
診察台に乗せられてぐるぐるさせられると聞いてたので、私は
人間ルーレット状態になっちゃうと思い込んでおりました(笑)。実際は自分でぐるぐるしないとイカンかったのですね(爆)。知らんかった・・・・(^^;)。ゲップをガマンしなさいと注意されたけど、普段から炭酸飲料苦手で飲まないもんだから、盛大にゲップしてしまったよ〜。鼻が痛かった(>_<)。ちゃんと問題なくうつってるかなぁ。
さー、あとはウワサの
白いウ○チを確認しなければ(笑)!

01年8月17日(金)

本日の戦利品
映画「千と千尋の神隠し」

ウワサの大ヒット映画を観てきました。
し、しかし、子供ばかりでびっくりしたよう(@o@)!!!
7割方埋まった席の、ほぼ7割、ほとんどお子様だったです〜〜。しかも、学校上がる前?っぽい子供たち!
時々、ぐずったりするような声が聞こえてきたけど、思ってたよりは静かだったかな〜。
お子様たちよりも、ちょっと気になってしまったのが、私の隣に座っていた、中学生とおぼしき女の子。
時々、メールのやりとりしてるんですよね・・・。さすがに着信音は消してたようですが、あんなに頻繁にメール打ってたら、落ち着いて映画観るどころじゃなかったんじゃないかな。
せっかく1000円(レディースデー料金)も払って映画館で観てるのに、もったいないなぁ。そんなんじゃ、おうちでビデオ観るのと大差ないよねぇ??
しかし、逆に考えると、
公衆道徳と集中力が必要な映画館という場所は、案外しつけするにはもってこいの場所なのかもね?

01年8月16日(木)

本日の戦利品
映画「猿の惑星」
   「A.I.」(2回目)

お盆商戦も一段落ついたので、お休みをもらったのだ〜。
・・・・本当は、人の穴埋めをした分の代休なんだけど(笑)。
で、観たのが
「猿惑」!!いやー、実に目で楽しめる作品でしたね〜!!私は結構楽しめました(^^)。
「A.I.」は、はっきり言って、あまり好きになれなかったけれども、ちょっとひっかかる部分があったので、二回目観ました。・・・・が、やっぱりやっぱり好きにはなれないかな・・・。でも、エンディングの曲が流れてくると、ちょっと、じーんとしてしまいました。。。。とはいえ、印象的な場面が脳裏に浮かぶってことはないんですけどね。
やっぱり、かもめ的にはジゴロ・ジョーかな・・・(謎)。

01年8月12日(日)

本日の戦利品
DVD「13デイズ コレクターズ・エディション」
   「Knightriders」
CD「WEST SIDE STORY SUITE」Joshua Bell(Vn) DAVID ZINMAN(Con)

うむむ〜。最近欲しいDVDばかり発売されて財政苦しいぞよ〜(笑)。
「13デイズ」は、特典てんこもりの2DISC仕様。お値段もちょっと高めの5300円。うーむ、しかし、9800円なんてところもあるから、まだ良心的かなぁ??(←「ハンニバル」の価格設定が未だに納得いかない・笑)
本日2枚目のDVDは、amazonで注文した輸入モノでぇす(笑)。
エド・ハリス主演の(またかい!笑)日本劇場未公開作品で、一度BSで放送されたことがあるだけっていう、日本ではほとんど幻のエド作品なのです。
エドの、どのフィルモグラフィを観ても「ナイトライダーズの演技で注目され・・・」という文章を見かけるので、気になってしょうがなかったんですよ〜。
日本ではもちろんレンタルビデオにすらなってないというシロモノ。しかし、ダメもとでamazon検索してみたら、なんとリージョンフリーでわないですか!!ど、どうしよう・・・買っちゃおうか、でも英語ワカランしなぁ〜。
と、0.5秒くらい躊躇してたけれども、注文してしまいました(自滅)。
もう〜、どきどき状態でさきほどデッキに入れて見ましたが・・・・・

ヤッター!!!映ったぞう!!!!
しかし、
英語字幕がないやーん!!!!くっそ〜〜〜!!結局、わからんがぁ(笑)!!
うううん、でも、いいとしましょう・・・。映像が観られるだけでも、めっけもんじゃないですか・・・。もう、リージョンフリーに感謝ですぅ〜〜・・・・。

01年8月9日(木)

本日の戦利品
DVD「人生は上々だ!」

今日買ったDVDは、ラッセル・クロウのオーストラリア時代の出演作品です。
近所のレンタル屋に置いてないので、観られなかったんですが、ファンの間でも人気があるし、興味ひかれる題材なので買っちゃいました(^^)。むふふ。楽しみ〜。

01年8月4日(土)

もう、夏はいいよ〜。堪能したから、早く秋になってくれよう〜(涙)。
夏生まれだけど夏ギライ人間の嘆き・・・・・。

01年8月2日(木)

本日の戦利品
DVD「楽園をください シビル・ガン」

し、しまったぁぁぁぁぁぁ!!
映画の感想のページをアップする前にDVDが発売されてしまったよぉ(悲)!!
しかし、公開当時からミョーな邦題つけられてたというのに、これまたよくわからないサブタイトルを勝手につけられてるなんて・・・。宣伝部さんたち、一体何を考えてるの?
いやそれよりも、DVDを観直す前に感想書かなくちゃ、だね(汗)。

01年7月31日(火)

本日の戦利品
映画「A.I.」

賛否両論、喧喧諤諤の「A.I.」をやっと観に行きました。
うーむ、うーむ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
残念ながら、私も否定派かもしれない。。。。詳しくはまた後日〜。

01年7月26日(木)

本日の戦利品
DVD「セイント」
   「リトル・ダンサー」

ちょっと古い作品ですが、「セイント」好きなんですよ〜(笑)。
ええ、ええ、いいんです。ハイ、ヴァル・キルマー主演のコスプレおバカ泥棒ラブロマンスお間抜けアクションです(ほとんど自虐的・笑)。
劇場で観たときは、ほとんど、ヴァルファンの優待の集いのようなストーリーに唖然としたもんでした(笑)。
でもね〜、いいんですよ〜〜。悪役のトレティアック親子が好きなの!
ハリウッド映画なのに、ロシアとイギリスが舞台で、ちゃんと現地ロケしてます。ロシア人悪役たちも、ロシア語圏の中から俳優を選んでます。サントラも、かもめお気に入りのグレアム・レヴェル!(スコアバージョンのサントラは発売されてないんですよね〜、悲し〜ToT)
フィリップ・ノイス監督の音声解説が楽しみ!ヴァルの迷惑話がどれだけ聞けるかな(爆)??

01年7月24日(火)

今日、免許の一般講習を受けに警察に行きました。
・・・・つまり、違反したことあるっていうことですが(笑)。
一般講習は約2時間ほどあるんですが、今日の講師(?)のおじさんは、ちょっとおもしろかった。
部屋に入ると、OHP(うーむ、なつかしい。見るのは高校以来だ・笑)の画像が黒板に映し出されていて、その画像が、何故か「
愛媛の幕藩体制について」。な、なんなんだぁ〜。これから歴史の授業でも始まるのか!?と、期待してたら、ごく普通の講習が始まりました。
が、しかし、やっぱり時々歴史の授業になってるんですね〜。
江戸時代の交通事情や交通違反罰則について、余所の警察でも講習があるんでしょうか(笑)!?
まわりのみなさんは退屈そうでしたが、私は楽しかったなぁ(^^)。もうちょっとお話聞きたかったな。
もしかしたら、以前は社会の教師だったのかもね。

01年7月16日(月)

更新情報。my profileのページを半年ごとに分割しました。

01年7月15日(日)

本日の戦利品
映画「マレーナ」
   「ミリオンダラー・ホテル」

今週で終るというので大慌てで観に行きました。「マレーナ」
む〜〜、予想通り、
少年の妄想が暴走するストーカー映画でしたな( ̄ー ̄)。
しかし、イタリアの土は本当にあんなに白いのでしょうか。屋根も白っぽい。でもすごく美しかった。
「ミリオンダラー・ホテル」は、ほとんど予備知識なしで観てしまったため、ちょっと観かたを誤ってしまったかも・・・・。途中寝ちゃったし(自滅)。しかし、観終わったあと、こりゃ「トーマの心臓」だな〜と思ったのは私だけですかね!?!?おー、ネタバレかも・・・(汗)。

01年7月14日(土)

本日の戦利品
DVD「誰かに見られてる」

むふふ(^^)。ボーナス出たからって散財している私〜〜(^^;)。
今日のDVDは、リドリー・スコット作品です。これで彼のDVD作品は全部そろえたぞ♪
そろそろ例の準備に取り掛かろうかのぉ〜〜。うふふふふふふ・・・・(謎)。

01年7月13日(金)

本日の戦利品
DVD「ステート・オブ・グレース」

90年のアメリカ映画。主演はショーン・ペン、ゲイリー・オールドマン、ロビン・ライト、エド・ハリス(笑)。
いやー、みなさん若いですねぇ〜〜(って、あたりまえじゃー)。クセ者俳優の名をほしいままにしているゲイリー&ショーンの共演だなんて、おいしいです。今となっては豪華キャスティングと言えるかも?
エドが出てるから買ったんだけど(やっぱりソレかい^^;)、作品としても結構好きです。
冒頭のちょっとわかりにくいイメージ映像が、ラストのパレードの映像と重なるところ、いいですねぇ。
音楽も気品があって物悲しくてとても印象的。スローモーションを多用したアクションも、カッコイイけど、どこか哀愁がただよってて好き。
ギャング映画って、ついつい冷めて観てしまいがちな私ですが、兄達を冷ややかに見つめるロビン・ライトのおかげで感情移入できるんですよね。ラストの彼女の選択と、ショーンの行動が、さらに悲劇感をあおるし。
しかし、イタリアの親分(笑)に
食べこぼしを指摘されるエドが情けなくて笑えるわー(謎)。

01年7月10日(火)

本日の戦利品
映画「アタック・ナンバーハーフ」
   「ザ・コンテンダー」

うぉぉぉぉおおお!映画館に行ったの、なんと一ヶ月ぶりだったのですね。。。
どおりで最近ストレスたまってるなと思ったよー(笑)。
今日観たのは、見事なまでに「性差別」がテーマの2作品!しかし、おカマちゃんだと必ずコメディー、女性差別だと必ず重ーい社会派ドラマになってしまうのは何故なんでしょうね??
でも、それぞれにとっても良かったです!!!
「アタック・ナンバーハーフ」は、泣ける笑える感動できる、の3拍子!たくさんの人に観てもらいたい!!でも単館系だとそれもかなわぬのよね・・・・。ゲイものに理解あるBS放送あたりに、何度もリピート放送してもらいましょか(笑)!?
「ザ・コンテンダー」は、シリアス政治劇。ジョアン・アレンの説得力ある演技には、脱帽です。
ハゲヅラゲイリー・オールドマンも、憎まれ役を演じて光っておりました(^^)。
セリフ多かったので、たぶん見落としてるのが多いかも・・・。DVD出たらじっくり観なくちゃね。

01年7月7日(土)

本日の戦利品
CD「チャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集」ネヴィル・マリナー指揮 アカデミー室内管弦楽団
                          ガブリエリ弦楽四重奏団
  「チャイコフスキー:交響曲第5番」チェリビダッケ指揮 ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団

上記の2枚のCDは、戦利品というか、いただきものです(^^)。
私のチャイコ好きを知ってる友人からのお誕生日プレゼント♪K氏、ありがとーね。
海原ゆうざん(字忘れた^^;)ことチェリビダッケを聴きましたが、ありゃりゃ。。。
まったりしすぎてて、私好みじゃないぞぉ〜。特に5番は気持ちよく疾走して欲しいのにな・・・。
しかし、5番のコレクション、結構集まったなぁ。一番好きなのは、やっぱりシャイー/ウィーンフィル盤(^^)。
カップリングのロミジュリも好き。
スヴェトラーノフの1500円シリーズも、また探してみようかな・・・。まだ1番2番しか持ってないし。

01年7月6日(金)

本日、カウントが4000に達しました(^^)。ご訪問くださる皆様に感謝m(_ _)m。
しかし、ぢぶんで4000踏んじゃったよー(汗)。

01年7月1日(日)

トップをちょこっと変えました(^^)。
タイトル画像は友人Hさんの作品です。内職のHP作りの合間を縫って(正確には私が無理やり作らせた^^;)、作成してくれました。ヒロたん、ありがとう〜〜!!
今日私は、
四捨五入すると40歳になってしまうという記念すべき日を迎えました。来年は年女です(自滅)。
誰か私にお誕生日プレゼントを下さい。欲は言いません。
ほんの300億ドルくらいでいいので・・・。
愛はいらんぞ、愛は(爆)。


☆ホームページへ戻る☆ ☆過去の戦利品(01.01-06) (00.10-12) (99.8-00.10)