’98FNS1億2700万の27時間テレビ夢列島

『てれずにいいこと、てれずに楽しく』

木村さんが出てるところつまみぐいレポ(笑)


ビストロSMAP

お客様「細川護煕」テーマ「体にいいこと料理」
木村・慎吾チームVS吾郎・剛チーム
木村チームの作品「海鮮冷やしトロロ」「鹿児島産黒豚の冷シャブサラダ」「ハモの柳川風」「水戸納豆の包み揚げ」「蓮根のはさみ揚げ」他
吾郎チームの作品「うなぎの押し寿司」「チョーザメの龍田揚げ」「つくね」「京豆腐」「マグロ」「フルーツヨーグルト 白桃・サクランボ・メロン入り」他
勝利チーム「木村・慎吾」勝利のポイント「自分の好きな食材が多かっただけ」
今日は27時間テレビの中のスペシャル!スペシャルなので、オーナー様は、司会者席から、とことこっと走ってビストロ入りです。途中、途中で、スタッフの方から、背中をめくられているのが愛らしいですわねぇ。そのオーナー様をお迎えするシェフたちは。
あぁ!シェフたちは、K1戦士になってしまってる(笑)!!さっきまでK1をやっていたから(笑)!・・・初めてみましたわぁ・・・。ワタクシ、ごくごく女らしい性格なものですから(ぷぷぅ)格闘技全般、すべてダメなんです。今回も、何時まで!とはっきりしてるんでしたら、遠山の金さんと女ねずみでもみようかと思ってたんですけど、今日は、そっちもありませんで(笑)仕方なく画面は見ないようにしておりましたら、最後の最後に、肉が割れて骨が見えてるので試合中止だなんて話になって・・・!あぁ・・・(クラクラ)
あぁ、いえ、ですから、シェフたちも影響されてK1戦士になっておりましたの。そりゃもう、見事な蹴りの数々!綺麗に足があがりますことぉ!

さて、今日はスペシャルもスペシャルって事で、調理時間は30分です。シェフの方々に意気込みを聞いてみますと、木村シェフと慎吾シェフは、焼きいれてこられてますわ。目の前のお台場の海で!
さらに今日はスペシャルもスペシャルって事で、全国から数多くの食材が特別に集められております。ワタクシの地元、岡山からは白桃ですとかマスカットが来てるようですわね。そんなところで、先に先に進んでた木村シェフ。伊勢海老を発見。それを慎吾シェフに押し付けてイタズラです!そして、うわぁ!と慎吾シェフが飛びのいた後は、それはもう、嬉しそうな顔でオーナー様に!オーナー様にイタズラを!ほら、卵!とおなかを見せますけど、オーナー様、なにせそういのが苦手ですから逃げようとしますけれど、慎吾シェフに羽交い締めされて、なおいじめられてしまうオーナー様(笑)
でも、木村シェフ、「やっちゃうぞっ!」って・・・(笑)危ない!オーナー様が、やられちゃう(笑)!はしゃぐ木村シェフって大好きですわぁ、私ぃ〜・・・(笑)
ここで、最初の中継が入ります。チョウザメを持ってきたところからだったんですけども、チョウザメがどういうものか、見た事ある方もあまりおりませんわねぇ。ですから、アナウンサーも、これはなんでしょう!と実物を見せてくれたんですが、木村シェフが呟きましたの。「ハッカク」と。「ハッカク」?それは、あのー、中国料理に使う調味料の?いや、しかし、最近の若いものの一員として、魚の名前なんぞ、とんと知らないこの私。私の知らないそんな魚がいるのかもしれない!でも、そこにあるのはチョウザメ(笑)もちろん、チョウザメの卵がキャビアだって事は存じ上げてますよの。やっぱりねぇ、SMAPさんクラスになれば(笑)でも、さすがにチョウザメの和風フルコースはご存知じゃなかったみたいで、和食好きのオーナー様は、うまそー!!ととっても食べたそう。けれどこれは、その場にいる地方局アナが食べてしまうのです。さっきはキャビアも食べたくせに!!むぅ!って顔で睨んでる木村シェフったら、かわゆらしいわ!

さて、ここにきて、ようやくゲスト様の登場です。今日のゲスト様は、元79代総理大臣細川護煕様!・・・びっくりしましたわ、「もりひろ」が一発変換できるんですの!この、おバカなMS−IMEが(笑)!このゲスト様に合わせて、ちょっぴり議事堂っぽいセットになってるそうです。登場されたゲスト様は、歴代ゲスト様の中でも、トップクラスにラフなスタイルでございます。チノパンにダンガリーシャツ。休日のおしゃれなお父様って感じ(笑)お殿様らしいおっとりした方ですが、どこを見てるか解らない方ですわねぇ(笑)
そうは言っても、やっぱり緊張するシェフの方々は、ちょっぴりドキドキしながら、色々質問です。剛シェフは、「好きな食べ物はなんですか?」お答えは、納豆とか干物なんかの朝食メニュー。さっき出てきたチョウザメは好きじゃないそうですが、キャビアはお好き。お殿様ですからね(笑)吾郎シェフは、「薄味と濃い味はどっちが好きですか?」これは、普通。普通って(笑)ここで、先に質問してもらったので、多少リラックスした木村シェフが質問です。その質問は!「好きな女性の足首は?」お答えは、細い(笑)打てば響くような答えでしたわ。さらに、打てば響くようなリアクションをなさったのが、オーナー様。僕結構細いですよ、と、見せようとして、女性っ!!と木村シェフに腕を取られて注意されてました。そうですわねぇ。そんな、いきなり足首を見せたりしちゃあいけませんわ。嫁入り前の方が・・・。違う!
最後の質問は慎吾シェフから。総理大臣時代の事です。「総理大臣になった時、鏡とか見てあぁ、俺総理だなって思った事ありますか?」あるそうですわ(笑)しかし内容的にそりゃどうだ!?って事で、オーナー様、木村シェフから、厳しく叱られてしまいました(笑)生放送ですからね、質問する時も頭の中で、よぉーく考えなきゃ(笑)

今日のテーマは、体にいいお弁当。さぁ、調理開始ですが!木村シェフチーム、いつまでもパフォーマンスしてて、なかなか料理に取り掛からず、オーナー様から叱られてしまいました(笑)ゲスト様は、メンバーの事をほとんど存じ上げませんが、娘さんはプラチナ通りで慎吾シェフをみた事があるそうです。・・・プラチナ通り・・・。どこざましょう。都内にお住まいの方はご存知なのかしら。カラオケでも、聞いた事があるそうです。メンバーの名前も知ってますのよ。ちょっと顔とマッチしないだけで。このマッチに、「え・・・?」って顔する木村シェフですの(笑)スマスマは番組に出る事が決まってから見たそうです。お殿様ですから、あまり世俗の事とは触れないようにされてるそうで、テレビとかほとんどご覧にならないそうでねぇ。
しかし、そんなお殿様にも、必ずチャンネルを合わせてしまう番組があります!とても意外なその番組は、「ロンブーのがさいれ」!ひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!なんざましょう、それはー!お殿様ー!お殿様そんな事でいいのかしらぁ〜(笑)!オーナー様も大喜び!細川くんはがさいれが好きかい!とはしゃいでおりましたら。「くん、は辞めろ!」と厨房から木村シェフにつっこまれてましたわ(笑)この状況でも、ちゃんと上の会話を聞いてるってすごいですわねぇ。その後も、くんづけしては、辞めろ!と注意されてましたしね、オーナー様ったら(笑)
ゲスト様は、健康のため色々と心がけてますが、基本は腹六分目。んまぁ。育ち盛りのワタクシには(えぇっ!?)耐えられませんわぁ。オーナー様も、未だ育ち盛りと言いますか、腹十二分目ですの(笑)いけませんわ。それはおなかを壊します(笑)きっと、ゼロか十二分目かなんでしょうねぇ、オーナー様は(笑)だから、おなかを壊す。でも、おなかが空く。また食べる。そしておなかを壊す・・・、そんな悪循環に陥ってるようなイメージです。

厨房では、あっ!大変!木村シェフが何かを燃やしてますが・・・!燃やした、のか、燃えた、のか・・・。剛シェフもフライパンを炎上させてますし、危険、危険!
さて、ここから始まったのが地方中継ですわ。食材を送ってきてくれたところから、うちの食材はこんなです!という紹介なんですけどもん、ねぇ・・・。
やっぱり、単なるSMAPファンとしては、それはいらないんですの。どっちの料理ショーで見せていただけるんなら全然いいんですけど、ビストロSMAPをやってる最中には、ホントのホントの事を言えば、ゲスト様すら映して欲しくなかったりするんですもの!せっかくの生ですのに、料理の様子が見たいじゃあございませんの!たった30分ですのよ、たった!ですからあれは余分でしたわ。まして、同じキュウリで間、悪く言い争いっぽくしてますし・・・。この中継と、後、大きすぎる提供クレジット!あれがイヤですわ!ストレスが溜まります。クレジットならクレジットだけにするか、もっと小さく画面のジャマにならなようにするかにして欲しいと思いますの!逆効果だと思いますわ。ジャマ!と思ったら、その会社名がイヤなイメージで残りますのよ?解ってらっしゃるのかしら。大きすぎ!

ようやくスタジオにカメラが戻ってきてホっとしましたら、慎吾シェフは、キュウリチームに付き合って、巨大なキュウリ、小さいキュウリを齧っては、時間ねんだよ!と木村シェフに叱られてました。その木村シェフは、ハモの柳川風を作ってます。それは何?って聞かれて、おかしな喋り方で答える木村シェフ。そ、それは一体・・・、何(笑)?なんでこんな喋り方してんんだっ?と自らにつっこんでます。プライベートで食べて美味しかったとか!まぁ!でもとっても美味しそう!
中継を挟みつつ調理は進みますが、なまじ30分と時間が長かったため欲が出たのか、とにかく時間が!時間がありません!慎吾シェフはゴハンが炊けませんし、木村シェフはデザートが固まりません。氷をバキバキ割って器の周りに入れたりしてます。吾郎シェフチームも、お弁当箱さえ出てない状態で、あぁ、どうなるー!!
ここでタイムアーップ!!
止まってください!とのオーナー様の指示で、止まってしまう吾郎シェフチーム。吾郎シェフが、お弁当を持ったまま固まってしまいました(笑)可愛らしい(笑)でも、ホントに時間が間に合わなくって、木村シェフもちょっとブルーですわぁ。

そして、試食です。生ビストロの辛いところは、試食の時間がないって事ですね。せっかくメニューまで作ってるのにぃ。作ってるのにぃ。木村シェフチームは、何が、どう体にいいかについてを説明しながらなんですけど、メニューの前半までしかいけません!あぁ、岡山の白桃を使ってのデザートもあったはずですのにぃ・・・!最初のメニューの海鮮トロロのところでは、オーナー様に「海鮮」を読ませてましたわね、木村シェフ(笑)これは、髪の毛にもいいんですよ。そう聞いて食べたがるオーナー様(笑)腹六分目のゲスト様は、お時間の関係もありまして、ほんとに一口ずつなんですの。オーナー様はあれも美味しそう!これも美味しそう!と一口ちょーだい!オーラ満載なんですけど、お殿様はあんまり気にして下さいません。お殿様ですから(笑)お料理の中には、烏骨鶏をつかったものもありまして、これが、千葉県で有名、なんですか??木村シェフの出身の。オーナー様が、木村くん千葉県だから、とおっしゃってましたわね。
吾郎シェフチームにいたっては、メニューも見せてくださらないものですから、料理名がさっぱり解りませんわ!解りません!そして、オーナー様は、うなぎの押し寿司を見て、「静岡の〜、うなぎぃ〜♪」と歌ってしまいますが、それは、「浜松の〜、うなぎぃ〜♪」よく覚えてますのねぇ(笑)。森くんのラスとコンサートで話題になった事だからでしょうかしら。
生試食であっても、慎吾シェフはリアクションをがんばります。席を離れて、マグロを抱き、牛乳を飲みとあれこれですわ!はずす時もあったけれど(笑)
それでも、勝負は決めなきゃいけませんね。判定は!の前にCMが入るんですが、それに入る前の木村さんの、んっ?って笑顔がようございましたわぁ!よかったですわぁ!!

そして勝利チームは木村シェフチーム!好きな食材が入ってただけ、とゲスト様にいわれ、「だけっ!」と一アクションする木村シェフ。後からオーナー様もお付き合いしてあげてましたわ。チュウは?チュウは??ホッペをつつく木村シェフだったんですが、綺麗にシカトされてしまってました(笑)
やっぱり、時間が短いですわ。27時間もあるんですもの。料理時間は30分でいいですから、試食時間は30分以上必要だと思いますのぉ。せっかく27時間もあるんですもの。そう思いません?私はとても思いましたわぁ。


LOVELOVE愛してる

昨年、初めての生放送をSMAPさんにぶっ潰されたLOVELOVE愛してる(笑)なのに今年は木村さんを呼んでくれるだなんてなんて優しいの(笑)(注:去年はコンサートが終わった後の飲み会の会場から電話して、ただの酔っ払い集団として、放送禁止用語を連発していた)それに生プリプリプリティには、中居さんまで!僕生きが終わった後を直撃して、なんかください!という篠原。中居ちゃんは、そんなつもりはまったくないのに、歌わせてくれないの!?としつこく(笑)言っております。でも、歌はお上手ですか?と聞かれ、はは・・・と弱くなるのでした(笑)。
中居ちゃんからのプレゼントは、一人での仕事の時にはいつも持っているメンバーの写真(笑)心細くならないように、いつもね。ちゃんと、持ってます(笑)それを渡しちゃうと、もう、なんか震えちゃうくらい不安なんですけど、仕方ないです。渡しちゃいます。大丈夫!大丈夫中居ちゃん!今日は、本人たちがいるじゃないの!

今回の収録には、Major通信ビデプリ委員会委員長の小山朋香嬢が行っております!どこ!どこにいるのさ、小山嬢!
なんて羨ましいのかしら!と思ったけれど、でも、生だし・・・!同じものが見られるし・・・!と思っていたのですが・・・!あぁ、ごめんなさい!ごめんなさい、LOVELOVEの皆さん!私は所詮木村ファン・・・!会場にいたら、木村だけをずぅーーーっと見ていられるのに!いられるのにぃ!!と思ってしまいましたの・・・。すごいんでしょう?えぇ、LOVELOVEオールスターズの皆さんってすごい方ばっかりなんでしょう?でもね・・・、でも・・・。でも、木村以外だったら、Kinkiくらいしか見たくはなかったの・・・(笑)
私ったら、正直ものーっ!!!
会場にいたらなぁ、会場にいたら、ずぅーーーっと木村だけ見てられたのにぃ。にぃ。うぅ・・・。
前に出た時と同じようなイメージでしたわ。サラサラの髪をなびかせて!んもう!素敵!登場の時には、ちゃんと小銭の入ったペットボトルを用意してます!全部たまらなかったけど・・・、と渡す木村さんに、あ、あの・・・とどうしていいのか解らない剛(笑)可愛いわ!剛可愛い!24時間じゃない!?って事で、これは、Kinkiの二人の食事代って事になりやした。さらに、え?となってるのに、「先輩っぽくさせろ!」とドスを聞かせるのです(笑)やだ、もう、可愛いの!!いいなぁ、剛。綿密な打ち合わせさせてもらってぇー(笑)!
今回は、木村さんのみならずスペシャルゲストがたくさんです!ひょっとしたら、剛のおとんが来るかもしれません(笑)来いよ。来てくれよ(笑)

そこで、篠原の手から中居ちゃんのプレゼントを取り上げる木村さん。こういうのいつも持ってんだ、って言葉に、これないと不安だそうですよ!と言われ、逆に不安になってきちゃったんです。んまぁ。どぉして(笑)?可愛いじゃあありませんの(笑)

今日は照れずにいいことって事で、照れずにSMAPの曲を歌う木村さん。1曲目は夜空ノムコウ!この曲のパート分けは大変でした。拓郎さんが、あーだこーだ言うもんですから。難しいところがこぉちゃんに回ってくるんですねぇ。ビートルーズの時もそうでしたわ。ドラムやりたくない!とこぉちゃんにふってましたし。
でも、夜空だわ!夜空!特別ゲストとして、去年、酔っ払い電話で、木村さんが大好きぃー!!と叫んでいた、Charさんが来てます。そして、藤井尚之さん。赤い怪獣が大好きですね。
そして始まった夜空は、「うまげ」なんですぅ。「うまげ」ってのは、讃岐弁なんで、説明はしにくいんですけど、「いい感じ」をさらに3割増しくらいにした感じとでも言えばいいのか・・・。今回の場合だと、Charさんのギターがあったり、藤井弟のサックスがあったりして、いつもと違う感じだったり、コーラスもすごかったりとか、そういうのをひっくるめて、「うまげ」なんですわ。
そんな風に私は、おぉ、うまげな夜空ノムコウやな!!と聞いていたのですが、友達は、許せん!と憤ってました(笑)中居ちゃんと一緒に歌ってるのに他で歌うなんて許せん!と・・・。私たちは同じツートップファンながら、木村ファンと、中居ファンということで、まるで違う見方なのでした(笑)(それにしても、私も、それはSMAPファンとして間違ってる!と思うのは、大好きな夜空!言いながら、ん?これは誰のパートや?と考えなければいけなく、しかも思い出せんところ・・・。だって、他の人が歌ってたら解らなくなるやんかぁ(笑)!)
私としては、木村さんが大好きな、まさしくLOVELOVEな曲を歌ってるんやから、それでえぇやん?と、なんとも思わなかった訳です。そして、今も、なんとも思わず、やっぱり、SMAPで一番好きな曲なんやな。どこ行っても、これが歌いたいんやな、と思ってたりするんですが、まぁ、人の感じ方は色々だこと!と驚いた次第で。だって、SMAPの曲を歌う言うんでも、ちょっと驚きちゃう!?キャラクターちゃうやん(笑)!(こんなん読んでムカついてる人もおるんやろうな・・・。そしたら、もう読まないだけか(笑))

2曲目は、パセリ!
さっぶー!!ベタやなぁ〜(笑)セロリやわな、セロリ。前回会った時に、シノラーなどとはとても呼べない、篠原さん、という真面目な姿を垣間見てしまったのです。そして、自分の中の女性タレントランキングで上位に食い込んできたもんですから!
嘘です(笑)でも、篠原だって、吾郎ちゃんの方が好きなんだからお返し(笑)
いや、でも、お気に入りなんですね。なんでそうやってふざけんの?って思っちゃうくらいお気に入りの篠原とセロリを歌う。そして、また。「うまげ」なバックが(笑)セロリの作詞・作曲の山崎まさよしさんが!山崎まさよし(・・・私の指は、まさ、まで入力したら、自動的に「ひろ」と続けるシステムになってるらしく、とても打ちにくい(笑))と言えば、我が社の一番可愛い男の子は、この山崎まさよしを可愛くした感じだ。パパパパパフィに出た時もとってもおかしかったぞ!
なので、今日は、セロリのアンプラグドバージョン。詳しい人なら、おぉ!という人たちをバックにつけての「うまげ」なセロリ!しかし、よっちゃんその髪型はどないぞ!(そしてはたけはどこまで行ってしまうのか・・・!)
セロリを聞くと、去年の夏コンを思い出してしまって、あぁ、バージョンが違う・・・っと落ち着かなかったりして(笑)でも途中で篠原を見てみたりとかして可愛いんだ!可愛いんだなっ!おまえはっ!!歌い終わって、後ろを見ながら手をきゃー!!って動かしてるのも可愛いぃー!

ラスト3曲目ですが。その前に、ビートルーズの初ライブについて。可愛い衣装で、歌も、曲もばっちり!だったんですけど・・・!剛のギター、弦が切れてしまってたのです!だから、一瞬変な音になってしまって、それでもちゃんと最後まで弾いたんですよ。あぁ、剛ったら、可愛い!木村さんは、その曲を聞いてドラマが浮かんだんですわ。相手役は誰で、どんなシーンがあって、とか。そういう曲でした。綺麗な曲でしたねぇ・・・。うん、うん。よく頑張ったと、剛をきゅっと抱擁してあげるのでした。
前回も思いましたが、木村さん、随分、剛と光一に対する態度が違う(笑)好き?そんなに剛が好き(笑)?
最後のラブラブな歌は、友達と遊びに行く時なんかによく聞いていた、「Born to be Wild」
そしてここでも、木村さんのたってのお願いと言う事で、特別ゲストが来てます!なんと全国ギター小僧の憧れの兄貴!布袋寅泰兄貴!兄貴でかいです!さすが兄貴!木村さんが華奢に見えます!Kinkiなんて子供です!!LOVELOVEにも初登場って事で、全員が緊張。言動に気をつけましょう!と剛に言う木村さんですが、自分もやっぱりはらはらって感じ(笑)落ち着きないのが可愛い!初対面ですか?とこぉちゃんに聞かれ、いや、前に一度・・・なんて話をしている時の剛が可愛い!精一杯腕を伸ばして、マイクを差し出してる姿が!そして、何やってんの!と木村さんと布袋さんの間に入れられ、顔を背けているのがまた!可愛いぃ!何やってんの!人と話す時は目を見た方がいい!といわれてしまってます。有名芸能人と息子を合わせてるママみたいだったわ、木村(笑)

そして、ライブは・・・!うっとり・・・、もううっとり(笑)ハーモニカまで吹いてくれるなんて!歌ってる時のワイルドなのもいいし、布袋さんと踊ってる時の、そりゃあもう嬉しそうな顔もいいし!やっぱり、いいなぁ、ふわぁっさぁ〜!なびいてる髪!派手で、綺麗で好き好き!好き好きー!コンサート早く見てぇ〜・・・!一緒にいるのが布袋兄貴なので、小さく見えてなんだか可憐でもありましたわ(笑)可憐!うふ(笑)!!

あぁ、もうエンディング。短い!短いわよぉ!
そして、最後にもう一人ゲストが乱入。そりは、放課後電磁波クラブ!やってきた時、入り口には高須がいたわ(笑)高須ったら、本当にLOVELOVEの作家だったのね・・・(笑)イメージが合わなくて合わなくて(笑)(注:高須とは、ダウンタウンの幼なじみで、ダウンタウンの番組の作家。顔が見たければガキの使いを見ると出てくる率高し)そして、放課後電磁波クラブ(東野)は、去年のLOVELOVEでの、最高視聴率男だったそうで!あら!去年のLOVELOVEはSMAPさんにコーナー潰しをされた上、東野が出ていたとは!しかし、生放送でその衣装・・・。大胆ですわ。
やってきた放課後電磁波クラブを見た木村さん、山崎さん!と話しかけてます。えっ、ほうせいかい!と思ったら、まさよし(笑)!似てるか!?似てるかぁ!?それは、山崎まさよしに対して悪いだろ(笑)
衣装を引っ張って遊んでいる木村さんなんですね(笑)
歌は、「全部抱きしめて」前列に、木村、Kinki、篠原が並んで、放課後電磁波クラブを隠そうとしたり、逆に衣装を引っ張って、本人を焦らせたりと、やりたい放題。あぁ、でも、やっぱりこれはLOVELOVEなのね・・・。
・・・・・・後ろが、すっごく、すっごく、すぅっごぉーっく!!映ったのね。・・・。パーカッションのおねいちゃんは美人だわ。美人だけど、でも木村の方が美人だから、木村が見たかったの(笑)見たかったのっ!あぁやっぱり、会場にいなくてはいかんという事なのか・・!きぃっ!
最後に放課後電磁波クラブを引っぱり回して、一緒にエンディングを迎えたのだった!派手ね(笑)

最後の最後に生プリプリプリティがあって、ごきぶりキャッチャーデーブ大久保と、なんかヌケてる長島一茂のとこにモノを貰いに行きました。そこで!木村さんからハーモニカをもらったと篠原が言うじゃあありませんか!な、なんだとぉ!今!今吹いたヤツか!てめ!口つけんじゃねぇ!よこせ!!と思っていたら、デーブがやってくれました(笑)ありがとう(笑)自分の手元に入らないくらいだったら、やってくれデーブ!!(間違ってる?あたし間違ってるか!?)

最後は可愛いお目目ぱっちりのキムタク人形をもらっての退場です。この後も27時間に出ます。中居も頑張ってますからね、スタッフとともに頑張るのですわ!よしがんばれ!しかし、その後姿を見ることは翌日の夕方までなかったのだった(笑)いや、頑張ってたはず!頑張ってたはず(笑)!裏方であれこれしていたはず(笑)

しかし、LOVELOVEの素晴らしかったところは、この27時間テレビの中では、珍しく中継を入れなかったところですね。去年電話とは言えSMAPを呼んだ事で懲りたのか(笑)生ビストロの中継がひどかったので、やれやれ、って感じです。今度はまた普通の時に来て欲しいぃー。LOVELOVEなものってトークがして欲しかったなぁ〜。


Happy Birthday

草なぎ剛の誕生日!って事で、SMAP全員で登場!
・・・しかし、私は大失敗!何の根拠もなく、遅い時間にやると思っていたのだ!サザエさんより後に!ちょうどビデオが切れる辺りで、じゃあ、途中でビデオを変えて、ここは標準で取ろう、と思っていたらば!あきゃー!!こんな時間に始まっちまったよぉー!!あぁ!ビデオが足りない!!と、陣内さんのアップで三倍から標準に切り替え(笑)、慌ててコンビニに走る!急げ急げ!!
猛烈ダッシュして帰ってきた時には、もう剛ヒストリーになっていて、2台のビデオで録画スタート!

登場した時は、4人。中居ちゃんはたどたどしくニュースを読んでからの移動なんで、まだおりません。木村さんは白いTシャツ姿で、落ち着いた様子。ぎばちゃんから元気だせ!と蹴りいれられております(笑)メンバーと誕生日パーティとかしたことありますか?って聞かれたつよぽんは、正直に、ありませんと答え、木村さんから、あるって言え!と小声で指示を出されますが、テレビで嘘はつきたくないから、と(笑)妙な間のオープニングから、つよぽんヒストリーへ。

あ!その前に中居ちゃんが到着!つよぽんを真ん中にして、左から、慎吾、中居、つよぽん、吾郎、木村と座ってます。この真ん中に来るって事があまりないので、いつもの剛くんはみられないかもしれませんねって中居ちゃん(笑)今回、つよぽんのためのセットとして、トロピカルなセットを組み、おねいちゃんもタヒチのおねいちゃんっぽくしてるんですが、つよぽんは、好きでもなければ、嫌いでもない(笑)とてもニュートラル(笑)テレビで嘘はつきたくないので、好きじゃなかったら、「好きです」だなんて、口が裂けても言わないんですね(笑)
今回、ビデオのナレーションをつけてくれたのは、つよぽんの親友(笑)森本レオ様。さぁ、レオ様ナレーターによるビデオはどう!?

つよぽんの生まれから、小学生、中学生、と進んでいき、少年隊に憧れて事務所に入り、そして、今のメンバーとの出会いが紹介された訳です。むぅ・・・、VTRがしょーもない(笑)
そのVTRあけに、あのVTRはどうですか?と聞かれ、自分の髪型が違う!と言い張る中居ちゃん(笑)いやいや、君のVTRじゃないから(笑)慎吾は、笛を吹きながら歩き、ランドセルの中身をぶちまけるようなあまり賢い子供ではなかったので、今、頭があんなになってしまってます。そして、つよぽんへの第一印象を語ったのが、木村さん。自分の方が後からレッスンに行っていて、つよぽんを見た時に、この人は、ハーフかクォータに違いないと思ったため、英語で話し掛けた・・・。
アホや・・・。昔っからアホなんや、木村って(笑)
そして、突然英語で話し掛けられたつよぽんは、逆に木村の事をハーフだと思っていたのです。ハワイとのハーフ(笑)ハワイに何年かいて、そして拾われてきた・・・。ひ、拾われて(笑)!?事務所に拾われたのか!?昔の貧しい子じゃないんだから・・・(笑)そして、履いてる靴はリーボックの本物。当時のつよぽんにとっては、海外でしか手に入らないと思っていた靴。当時の夢は、海外に行ってリーボックを買おう!でした(笑)木村ったら、昔っからそういうキャラクターなのね(笑)
吾郎ちゃんからすると、大人っぽかったのと、友達がいなかった印象。自分は慎吾と同じ日に入って仲良かったから、仲間に入れてあげたんです。恩着せがましいですね(笑)

昔のVTRも流れて、みんな顔が変わってるけど、中居ちゃんはあんまり変わってないねぇ、って陣内さんたち。そぉか!?吾郎ちゃんは顔いじったやろ!といわれても反論できんほど変わってるけども、みな変わってるって!中居ちゃんなんか、今の方がずぅーっと!!可愛いやん?可愛いけど、ものすごアホみたいなところに拘ってしまっているのか、中居ちゃんは今年で何歳?と聞かれても答えません。木村さんは、あっさり、自分と同期で26、と言っちゃいますけどね(笑)なんで男の子が26くらいで年に対してこだわるぞ!若けりゃエライってもんじゃあないのよっ?(年とってりゃエライってもんでもないけどね)
ここで、メンバーから、つよぽんに直してもらいたいところを発表。中居ちゃんは、「自覚を持って欲しい」
また。めんどくさい話を・・・。

どっちの歌がうまいかって話で、中居ちゃんは、自分の方がうまい!と言うんですね。えぇ!?剛の方がうまいだろ!というか、剛の方が一生懸命やってる気がする!迷惑だから、声を押さえるってのが間違ってるだろ!!練習しろや練習!!!
果たしてそう思ったのか、向かって左半分は盛り上がってるんですが、右二人は、ノーリアクション(笑)
迷惑だから、声を押さえるってのは、どう考えても間違えてるもんな。一度や二度の合唱大会じゃないんだから。

しかし、これ以上言い合ってもしょうがないと、言い返してるつよぽんの腕を取って、「もう辞めようよ」、という木村さんでした(笑)
でも、つよぽん、間違ってないと思うわ!そう思うの!もうこのネタは飽き飽きよぉー!

ではVTRの続き。
デビュー、不遇の時代、夢MORI、そしてスマスマ、さらにドラマ、でございますが。えーと、えーと、秘蔵VTRっちゅーのは、どの辺に?ん?ん・ん??最初のコンサートの映像は、確かに余り記憶にないけども。先月からSMAPファンになった人向けか?ん?んんん?
でも、瀬名くんが!きゃあ!瀬名くんっ!!
このVTRを見てのつよぽんの感想は、社長はあんなキツくは言わないでした(笑)でも、3分しか寝てないってのは本当に言ったそうだ。3分しか寝ないって、それ・・・。倒れてるんじゃあ(笑)?
それ以上は、自分の事なんで言えなくなっちゃったつよぽん。中居ちゃんに頼ります。中居ちゃんとしては、不遇の時代とか言われるけど、6人一緒だったから、そんな風には思わなかったって感じ。そして、ドラマ主演が最後になった時も、つよぽんは、こういうのは順番なんだなって自分に言い聞かせてたってのが、えぇ話・・・。つよぽん、えぇヤツや・・・!柳葉さんにとっても、一番好感が持てる演技がつよぽんの演技なのだった。
そういうつよぽんに対して、木村さんが語りますが、長い(笑)長いわ木村(笑)SMAPとしての剛と、一人の剛の力の違いがよく解る、って感じ(笑)
吾郎ちゃんは、二人っきりになるとちょっと優しかったりして、照れる(笑)おいおい(笑)でも、その優しさが、必ずおはようって挨拶してくれるって言うのが・・・(笑)間違ってる(笑)

では、ここでSMAPからつよぽんへの誕生日プレゼント。照れずにいいことって事で、Happy Birthdayをプレゼント!なのですが!!
「Happy Birthday to you (略)Happy Birthday to you♪」
終わり!終わりか!終わりなのか!!手を取り合って喜びを分かち合うSMAPたち(除く、つよぽん)(笑)本番だぞぉ!!と声を荒げるつよぽん(笑)そりゃねぇ(笑)毎年、中居ちゃんの誕生日をコンサートで祝ってあげてるものとして、この格差は何って思うわな(笑)おまえらふざけすぎだぁ!ってつよぽんをなだめる木村さん。これは単なる照れ隠しの冗談。本当のプレゼントはちゃんと用意されてますわぁ。そのプレゼントとは!
「メンバー手作りのバースディケーキ」!
メンバーが作ったの!?と冗談で言うつよぽんですが、それは冗談ではなく、本当の事!まぁびっくり!ビストロのセットを組んでる前で、デコレーションしてました。中居ちゃんも忙しい合間を縫ってやってました!そういうケーキです!伊達にビストロやってる訳じゃない!しかし、中居ちゃんの、「何のために作ってんだよ!」ってボケは、木村さんのツッコミを待つまでもなく、陣内さんの、「俺たちはチームなんだから!」で潰されました。むぅ・・・。
この後、本当にみんなでハッピーバースディを歌うのでーす!タメ大王の木村さんの仕切りで、一部タメもあり!ケーキのろうそくを吹き消し、よろこぶつよぽん!しかし、もう時間切れ。メンバーへのありがとうメッセージはなし!


グランドフィナーレ

おっそろしくアクシデントの続いたドミノから、大エンディングに。しかし、ドミノって、なんでドミノやねん、と思ってるのに、始まったら夢中(笑)アホ?私ってアホ(笑)?でも、夢中。CDのヤツとかめちゃめちゃ綺麗だわ!瓦もすごかったけど!(あぁ、岡山放送の御影石・・・!)
途中、途中に映る木村さんチェックをしながら、(ドミノの最初のとことかよかったわね!我知らず仕切ってしまったところとか(笑))終わるのを待っていたら、まぁ、最後の最後にベストフレンドですって!?
なんて事!素敵!素敵だわ!!!
つよぽんったら、自分の方が歌うまいって言ったのを、みずから叩き潰してしまったし!なんとなく中居ちゃんもうるっとしてるし!もぉ!もう素敵!!

が、そこでタイムアーップ!!!!

時間切れだぁー!!

がーん!!後もうちょっとだったのにぃー!!!

思わず受話器を取り、赤い怪獣に電話する!しかし、どうやらネット中らしくつながらない!携帯も電源入ってない!きぃっ!続いて、東京のいわしくんに電話!いない!いないっ!?携帯だ、携帯!!すると、親戚とお食事をしていて、後5分で帰り着くって彼女を捕まえ、ぎゃー!!!と話すと、彼女も急いで帰ってくれて、その後、電話で語り合ったのだった(笑)

やはり。この手の番組は、アクシデントをカウントに入れない、ギチギチのタイムスケジュールでいつも中途半端になってしまうって事が感じられる。2時間くらいフリーの時間があったって、かまやしねぇ!と思うのだった。できるだろ。途中、途中にその2時間を配分していくことくらい!そうでなければ、基本的にアクシデントのない内容にするかだ。つまりは地方中継を辞めろということだが(笑)

さて。このぶっちぎれたところは、おはようナイスディでかかった・・・のだが。
ナイスディ!期待だけさせやがって!!そのまま綺麗に流せ!切るな!最悪やアホゥ!27時間で切れるんは、まぁ放送時間もあるし、しょうがないと思うけど、ナイスディは編集してるんやろ!中途半端なことしやがって!結局、最後はみられなかったのと一緒やわ!きぃっ!

あぁ、またSMAPさんに意地悪されちゃった・・・(笑)自分たちは仲良しなんだけど、それは見せてやんないよーって感じ・・・(笑)

27時間中、20時間くらい付き合ったでしょうか。たるいと思うところもあったけれど、中居ちゃんが綺麗だったのでよかったような気がしますわ。終わりよければすべてよしというけれど、自分たちが見られなかっただけで、メンバーはちゃんと中居ちゃんにベストフレンドを歌ってあげられたし、打ち上げにも全員で参加したし。
ナイスディもちょっとえぇ事ゆった。中居ちゃんのクセの、前髪吹き上げは、メンバーと一緒のビストロではでなかったってね。それに、いいひと診断の時の、犬を一番上にした中居ちゃんもよかったわ!犬が一番上?ってなりながら、その犬は仲間の象徴って言うのが・・・!くぅ!いい!いいわ!

そして、後は夏コンを待つばかり!
27時間やってた中居ちゃんも、メンバーも、見ていた人も(笑)お疲れ様でしたー!


What's newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ