建治(こんじ)旅館 鶏舎のページへようこそ

飼育日記

写真が多い為、少し重いです。

   

3/19 烏骨鶏3羽 比内鶏5羽ひよこが誕生しました。次回の孵化予定は、4/3頃の予定です。(蓑曳鶏、比内鶏、烏骨鶏)

4/3 烏骨鶏5羽 比内鶏5羽 蓑曳鶏(猩々)1羽誕生しました。


4/19 蓑曳鶏(猩々種・白笹種) 東天紅鶏 フランキに卵を入れました。(合わせて約40個)5/10が待ちどおしいです。

4/22 全国日本鶏保存会 全国展、長野県 上田市で開催、わがやの東天紅鶏、蓑曳鶏、小軍鶏、比内鶏、出展!

4/23 昨日の全国展にて、静岡の望月さん(蓑曳部会会長)より、蓑曳鶏(白笹)の卵を頂き、本日入卵。

5/10 東天紅鶏11羽 蓑曳鶏(白笹)3羽孵化しました。

         

5/14 蓑曳鶏(白笹)5羽孵化しました。

5/17 長野県 伊藤和喜様(全日鶏事務局長)宅より 尾長鶏(白藤種)雄2羽 雌2羽 わがやに仲間入りしました。尾長鶏の飼育は、はじめてなので、この先凄く楽しみです。
         

5/20 烏骨鶏が、誕生しました。その時一緒に撮影した比内鶏の雛(3/19 4/3孵化)です、こんなに大きくなりました。

   


6/1 近所のおじさんが、山椒畑の草刈りをしていて「キジが巣を作っていて、卵が5個あったので拾って来たんだけど、どうしようもない・・・」と言って、私の所に卵を持ってきました。
孵化するかわからないけど、一応フランキに入れました。
私が子供の頃、父が草刈りをしていて拾ってきたキジの卵を、矮鶏に抱かせて孵化させた事があります。
        
          *左から比内鶏、キジ、東天紅鶏の卵です。

6/10 待ちに待った蓑曳鶏(猩々)2羽誕生しました!

6/27 今朝キジが4羽孵化していました。産まれて初日だというのに、ニワトリの雛と比べて足が速いです。
        
6/28 役場に「キジ飼育の許可」をお願いしました。




次へ     戻る