釣りごろ

かぶせ釣りをバイキング筏44で楽しむ

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

サイト更新日 2017-06-24

発信地:広島県 広島市  since 2004/5/11 ©K.Hosohara

TV釣り番組 「釣りごろつられごろ」(TSS テレビ新広島) に出演しました

『#1834  宮島沖チヌ』

    テレビ新広島 25年4月20日(土)10:55~  
     同(再放送) 25年4月 21日(日) 6:45~  


平成25年3月31日(日)、宮島沖の筏において、かぶせ釣りの収録を行いました。

同日に阿多田島の磯であったフカセ釣り大会では、大知昭さんらプロも大苦戦したようです。筆者らが上がった筏も、潮が動かず低水温でアタリがほとんど出ず、実に苦労しましたが、粘りに粘っった結果は…。

写真↓は、「釣りごろつられごろ」フェースブックページより

!cid_D97052EA-A20F-418D-84EA-7EFF111A3CC6.jpg!cid_7A643421-23F8-4772-A306-B58B11D7E46B.jpg

解説のアフレコは4月18日(木)19:00より、テレビ新広島にて行いました。当日野球中継があったため、いつもの広い第1スタジオではなく、やや狭い第2スタジオで。アナウンサーは去年と同じく棚田さん。坪井プロデューサーさんの指示の下、終始和やかな雰囲気で進行しました。

取材協力頂きました大知渡船さん、テレビ新広島の脇坂さん、田中さん、福原さん、坪井さん、棚田さんには大変お世話になりました。

また、ロケ参加のkussinさん、フグ太郎さんに厚くお礼申しあげます。



!cid_FA603D6A-B243-4F2D-8C59-02900CD402AF.jpgIMGP0688a.JPGIMGP0694a.JPG


釣りごろに関係ありませんが、撮影スタジオのセットです。

満点ママ 

!cid_BE2D3475-0C59-408E-8CD4-022128696895.jpg


スーパーニュース

!cid_58A340E9-8E16-4B82-BEF6-2C2A47C23A03.jpg

『#1780 広島名物!カキで寄せろ!!
  瀬戸内海の筏チヌ~広島県・宮島沖合~』

    テレビ新広島 24年3月31日(土)11:25~  
     同(再放送) 24年4月 1日(日) 6:30~  


平成24年3月18日(日)、宮島沖の筏において、かぶせ釣りの収録を行いました。

筆者は絶不調でバラしてばかりでしたが、同行のkussinさんが大奮闘してチヌを4枚。大谷カメラマンがkussinさんの穂先に出るわずかな当たりから強烈な合わせと取り込みシーンを見事にとらえています(スロー再生の大サービス付き)。

IMGP02381.jpgimgp51991.jpgIMGP02481.jpg

そして3月18日(木)19:00、テレビ新広島のスタジオにて解説の収録を行いました。
収録前に坪井ディレクター、棚田アナウンサーといろいろ話をしたのですが、棚田アナはかぶせ釣りのご経験があるそうで、その他釣りの知識も非常に豊富な方でした。

脇坂ディレクター・坪井ディレクター・大谷カメラマン、AQA(大知渡船)大知英夫船長・ヒロトさん、棚田アナウンサーには大変お世話になりました。

『#1470大野瀬戸・イカダかぶせ釣り・チヌ』

  テレビ新広島 18年3月4日(土)17:15~  
   同(再放送) 18年3月11日(土) 5:45~  
  テレビ山口   18年3月11日(土) 6:45~


平成18年2月15日(水)、宮島沖の筏において、かぶせ釣りの収録を行いました。当日は冷たい雨に祟られ、水温降下中(約9度)の悪条件の中、どうにかチヌ2匹の釣果。

「本番に弱い」というジンクスの持ち主である筆者にしては上出来です。
そして3月2日(木)19:00、テレビ新広島のスタジオにて解説の収録を行いました。

TSSプロダクション川口ディレクター(写真右)・大谷カメラマン、AQA(大知渡船)大知英夫船長・ヒロトさん、TSS矢野アナウンサー(写真左)には大変お世話になりました。 また、フカセ釣りの大知昭名人にもアドバイスを頂きました。有難うございました。

P30200025.jpg

全国放送される釣り番組で、出演者に技術支援しました

毎年6月に、テレビ新広島制作の「にっぽんを釣りたい」という釣り番組が放送されます。2009年は、片岡鶴太郎さん、夏川純さん、山本高広さんが宮島沖のカキ筏でかぶせ釣りに挑戦しました。

ロケは、4月8日、9日に行われました

初日、ほとんど釣りの経験すらない3人に、まるささんと筆者がかぶせ釣りをレクチャーしました。おぼつかない手付きの彼らで、果たして絵になる釣果が得られるのか?
そんな心配をよそに、翌日、わずか3時間の本番収録中に、3人はかぶせ釣りで15枚もチヌを上げる快挙。さすが芸人さんは集中力があって幸運に恵まれている、と思いました。