Paper Models by SMALL FRY MOTORS

私が製作したペーパークラフトのダウンロード
かなり苦労して製作しました


Down Load

このファイルを開くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

ダウンロードは自由にしていただいて構いませんが、著作権は放棄していません。このサイトに来ていただいたお礼の意味もありますので再配布は御遠慮ください。



Print

プリントテストは ALPS MD-5000iEPSON PM-700C で行っていますが、古いインクジェット方式( 720dpi )の PM-700C では細部のラインが潰れる事があります。

車体色については色名まで表記してありますが、ペーパークラフト向けにアレンジしてあり、また、プリンターの特性にも影響されますので、各自で出力の調整をお願いします。

A4 サイズの紙に原寸大でプリントすると、表記通り 1/32 になる筈です。



Assembly

文章ではわかりにくいとは思いますが、とりあえず説明をします。

  • 直線部分が多いのでカッターナイフを使うときれいに切り取ることができます。
  • 紙の断面を黒く塗ると仕上がりが良くなります。
  • のりしろ等の折り曲げる部分は前もってけがいておくときれいに折れます。
  • 車体の下面にある 4 つのタブは折り曲げるだけで車体の強度を保ちます。
  • ドアモールの上にあるラインに軽く折り目をつけるのがコツです。
  • 接着できたら車体の捩れを手でひねり、すべてのタイヤが接地するように修正してください。


Models

基本のプロポーションには随分とこだわり、何度も作り直したペーパークラフトです。しかし、何度もチェックしているつもりですが意外とミスが多いです。ミスに気付いてこっそりとファイルを入れ替える事がありますので、ご了承ください。


Photo

> ROVER 114 SLi

我が家の愛車を参考にした 114 SLi です。

カラーだけはずっと憧れているキングフィッシャー・ブルーにしました。微妙なカラーなのですが、簡単にプリントできると思います。


Photo

> ROVER 114 Si

114 SLi のエンブレムとホイールキャップを変更するだけで、外観だけは 114 Si の完成です。

さっぱりとしたソリッドカラーのエレクトリック・ブルーですが、意外な事にプリンターで表現するのは難しいカラーなのかも知れません。


Photo

> ROVER 114 GSi

意外に苦労して完成させた 114 GSi です。G 系特有の細かいディテールがプリントする時に潰れやすい事が問題でした。

カラーはエレガントなナイトファイア・レッドです。


Photo

> ROVER 114 GTi

これまでに唯一リクエストがあった 114 GTi です。綺麗に 3ドア化できたので安心しました。

カラーは日本仕様の ROVER 100 シリーズとしては 114 GTi だけに設定されているカリビアン・ブルーです。




Next Model

自分の為に製作したペーパークラフトですので好評・不評に関わらずシリーズ化する予定ですが、作業が遅い為になかなか進みません。もし、期待してくださっている場合は申し訳りませんが気長にお待ちください。

次回作は日本仕様として最後に残った 114 GS の予定です。基本的には 114 GSi と同じなのですが、少しだけ違いを出そうと思っています。



SMALL FRY MORTORS < ROVER 100 < Paper Models <
SMALL FRY MOTORS For questions or comments, please email dewey@d1.dion.ne.jp
Copyright 1999 - 2005 Dewey. All Rights Reserved.