就職活動を考える 就職活動を応援する
WEBサイト
CONCEPT
自分の夢って何だろう? 夢ってどうやって見つけるんだろう? 志って
就職活動って自分の夢や志、そんなものを見つける為の活動だと思います。
そして就職活動は皆さんにとって、とてもとても重要な人生のポイントになります。
この重要なポイントに立つ皆さんに「何かヒントを提供したい。」
そんな思いからこのHPを作りました。
一緒に就職について、働くことについて、考えて見ませんか?
働く 自己分析 自己PR 志望
動機
面接 疲れた
時に
自己紹介 メール
2014.8.4
TODAY’
MESSAGE
メールのアーカイブス アップしました!

メインテーマ 
働くことの意味について あなたはなぜ、働くのですか?
まずはこちらかお読みください>>> なぜ働くのですか?


就職活動をスタートするときに

自己PR
<<< 自己PR実例集  

志望動機

面接
<<< 面接で聞かれる質問と対策

就職活動 etc

就職活動で疲れた時に

女性と仕事

就職活動を終えて

採用活動を考える 人事採用ご担当者の方へのメッセージ

就職支援を考える 就職支援を行う方へのメッセージ

デイリーメッセージ 就職活動いろいろ
2012年3月28日  このメールは重田が勤務先の短大生に向けて
毎日送っているメールです。
重田です

今日はオリエンテーションお疲れさまでした。
お昼から学校の上空では、雷が鳴りました。春に鳴る雷を春雷(しゅんらい)と呼び、春の季語(きご・俳句を作る時に季節を表す言葉)でもあります。

寒冷前線が通過する時に、前線の附近に積乱雲(せきらんうん)が発達して起こるそうです。要は、春になって暖かくなってきたら、温かい空気と冷たい空気がぶつかると大きな山のような雲が生まれて、空気が乱れ、雷が鳴る訳です。

ちょうど今、冬から春への変化の時期と言うことができます。季節でも、人でも、変化する時には乱れることがあります。

就職活動も例えるなら、学生から社会人へ自分が変わるための活動ということができます。

と言うことは、めっちゃしんどいことです。だって、自分自身が大きく変わらないといけないからです。高校2年生から3年生になる。そんなに変わることはなかったと思います。でも、高校3年生から短大1年生になるのは、大きな変化だったので、ちょっと大変だったと思います。

今、就職活動はまさに変化するための活動ですから、しんどいことが多いです。

でもねぇ

季節が春に変わると、桜が咲いて、温かくなって楽しいことがいっぱいあります。

変化するというのは、ちょっと怖いし大変なことですが、頑張ったらいっぱいエエことがあります。応援しています!

重田 剛志拝
2011年6月 2011年7月
2011年3月 2011年4月 2011年5月
2010年12月 2011年1月 2011年2月
2010年9月 2010年10月 2010年11月
2010年6月 2010年7月 2010年8月
2010年3月 2010年4月 2010年5月
2009年9月 2009年11月 2009年12月
2009年6月 2009年7月 2009年8月
2009年4月 2009年5月

リンクページ&Ads
お勧めの本もご紹介しております。
愛される販売員100のヒント 写真とイラストが豊富で笑顔美人になるコツが満載です。販売の仕事を目指す方には、一生使える本です。

美しいものを売るために大切なこと  化粧品の販売した経験を通じて書かれた本です。それ以上に女性の生き方働き方の参考になります。


就職活動でへこんだら読む本
WEBマスター
   重田 剛志の本です
就職活動でのノウハウが満載です。
  自己分析・自己PR
  志望動機・面接対策

就職活動で困ったり、悩む時に必ずあなたを励ましてくれます。就職活動を通じてあなたを勇気付けることができる就職本はこれしかありません!

就職活動でへこまないためにも読みましょう!
 本の画像をクリック
出版社:日本実業出版社       発売日:10月20日
ISBNコード:4-534-04142-X    定 価:1,260円(税込み)

就職活動を考えるはリンクフリーです!


ありがとうございますあなたは
の訪問者です。
カウンターは1999.9.20からです。
メール大募集中!!!
SINCE1999.7
All Rights Reserved, Copyright (C)1999-2009 Koji Shigeta
無断転写はご遠慮ください。

メインテーマ 働くことについて  あなたはなぜ、働くのですか?
いい就職
いい就職ってどんな就職だろう 自分自身が納得できる就職
就職活動の本質 就活の本当のゴールは内定だけではない
良いと悪い
よいと悪い・あるとない 2つの判断軸 社会で働くことに疑問を感じているあなたに
もうけること 儲けることって悪いこと?それとも。。。
働くことと仕事
働くことの意味が分からない
人のために
誰のために働くの? 何のために働くの?
働くことの意味が分からない
人のために  その2
「よのなか」の人は、働くことをどう捉えてきたのでしょう?
僕が人事をしているのは偶然の
出来事
自分の可能性を気付かせてくれるのは、偶然に与えられた仕事
働くって面白い 働くことで得られることは?
就職活動をスタートするときに
自己分析
自己分析
(WHY? WHY? WHY?)
「自分の動機を知るにはどうしたらいいのか?」へのヒントです
think and act
(自己分析を始める前に)
「動きながら考えて、考えながら動こう」自己分析でつまづかない為に
相手に伝わる自己PRを書くために 自分を「成果・性格・動機」の3つの視点で捉えよう。 tree(木)自己分析
企業探し
何から始める 就職活動? 就職活動のスタート何か始めていいか困っていませんか?
会社の見つけ方 自分の知らなかった会社を見つけるには
視野を広く持とう あえて問う。今、やりたいことがある人へ
視野を広く持とう part2 視野を広げるためには
営業?えいぎょう??
エイギョウ???
営業といっても実は色々あります。
学歴
学歴について あなたは母校が好きですか?
友人
就職活動で仲間を見つけよう 就職活動は不思議な縁でつながっているかも
自己PR
自己PR
自己PRのコツ 1 具体的に印象に残るように!
自己PRのコツ 2 丸暗記しないように!
自己PRのコツ 3・4 人の話はよく聞こう! 同じことではもったいない!
自己PRのコツ 5 自己PRにマイナス要素を書かない!
自己PRのコツ 6 数量的に押さえること!
自己PRのコツ 7 人から頂いた評価を大切にしよう!
自己PRのコツ 8 会社とは同じ釜の飯を食べる仲間の集まり
自己PRのコツ 9 フェーズを理解しよう 相手に合わせて自己PRを書くべきか
自己PRのコツ 10 笑顔は、お刺身のワサビです
自己PRのコツ 番外編 堂々と表現しよう! 習うより慣れろ!
長所と短所
長所と短所 いいところも、悪いところも、自分は自分
自己PRキーワード探し 自己PRで使えるキーワードを集めてみました ワークシートです
アルバイト
アルバイトについて 採用担当者が期待していることと期待していないこと
資格
シカクのシカク??? 資格と実務経験 学生さんの盲点
資格のPRについて 取得した資格で効果的な自己PRをするために
自己PR道場
自己PR道場 先輩方の自己PR実例集と成長の軌跡 エントリーシート対策に!
志望動機
企業研究
志望動機を書くために オリジナリティーのある志望動機を書くために 企業研究の方法
志望動機のコツ
志望動機のコツ わたし・お客さん・会社・社会の4つの視点
志望動機のコツ 2 自己PRと連動させて志望動機を考えよう
志望動機のコツ 3 志望動機は進化する
面接
面接のコツ
面接のコツ 1 具体的に話しているか?
面接のコツ 2 質問に的確に答えているか? 八百屋さんの法則
面接のコツ 3 面接では意思を問う
面接のコツ 4 明元素(明るい・元気・素直)の法則
面接のコツ 5 曖昧さをなくす 1*3*3のフレームワーク
面接のコツ おまけ 話す前から評価が始まっている 面接会場への入室
面接道場
面接道場 面接で良く聞かれる質問と質問に対する考え方を集めました
 志望動機に関する質問を追加!!!
履歴書
履歴書のコツ はんこ・証明写真・筆記用具とちょっとしたコツ
就職活動えとせとら
リクルートスーツ
リクルートスタイル スーツを着るときの注意点
リクルートスーツ=メロンの箱説 スーツはメロンの箱と同じ? 中身で勝負すること
電話・メール
電話を侮ることなかれ 企業へ電話するときの注意点
Eメールについて メールを使うときの注意点
適性テスト
適性テスト 適性テストであなたの将来は決められない
内定辞退
内定辞退 内定辞退にあたって
就職活動で疲れた時に
失敗
失敗してもいいからね
脱・減点主義のススメ
就職活動に正解はありません。
OOでないと駄目はダメダメ 自分の目で見極めよう
あきらめない
就職活動は逆上がり 就職活動は鉄棒の逆上がりに似ている
チャンスはきっと訪れる 活動を続けている方へのエールです。内定辞退もチャンスに変えた先輩の話
就活を続けているあなたへ 春から就職活動を始めて、内定が出ずに活動を続けている方へ
就職を諦めようとしているあなたへ 仕事で得られるものはお金だけじゃない
自信
LOVE YOURSELF 体が弱いことも個性だと思う
本当はがんばり屋さんのあなたへ 分けることの大切さ
女性と仕事
女性と仕事
女性としごと 1 強い女性とは?
女性としごと 2 働き方と人生のイベント
女性としごと 3 企業の視点と面接対策
就職活動を終えて
卒業
卒業される皆さんへ 卒業される皆さんへのメッセージです。
現実とギャップ
現実とのギャップのなかで 納得できないときに。やりたい仕事は自分で引き寄せるもの?
採用活動を考える 人事採用ご担当の方へ
採用活動
成功する新卒採用を目指して 初めての新卒採用を担当される方へ 新卒採用のポイントと心構え
成功する新卒採用を目指して2
テーマ:説明会
説明会は説明・動機付け・教育・選考の4つの「場」である
成功する新卒採用を目指して3
テーマ:面接
面接を効果的に運営しよう
就職支援を考える 就職支援をご担当の方へ
就職支援
キャリア支援モデル キャリア支援者の役割モデル(重田モデル)です
就職活動における学生気質分析 就職活動における学生の気質分析
All Rights Reserved, Copyright (C)1999-2009 Koji Shigeta
無断転写はご遠慮ください。