全体目次

[音楽談話]

 音から音楽へ

 リズムの話

 江戸時代のシーケンサ

[邦楽教育考]

 唱歌リスト1

 唱歌リスト2

  唱歌リスト3

 唱歌リスト4

[音楽遍歴]

 小学生時代

 中学生時代

 高校生時代

 青年時代

 パパになって

 現在の活動


 [サイト掲示板]

 [お勧めリンク]

 [関連運用サイト]

 ☆邦楽 関連URL     自動 ・ 登録検索エンジン

 HI-HO 

 @NIFTY

 MUSIC WEB

 FREE   WEB

 CSC

 邦楽110番

 邦楽110番視聴覚室

  HOGAKU WEB

 [邦楽応援サイト]

 Yahoo邦楽掲示板

    美和栄会HP

 Yahoo プロフィール

 ミラーサイト

 カズボウの生演奏

 

カズボウの世界へようこそ

 これから皆さんをご案内する前に、 サイトの目的を是非知っておいて頂きたいと思います.私達は皆、生まれてから現在まで、いろいろな音楽に囲まれて育ってきました。

   「唄は世につれ、世は唄につれ」といいますが、人生を振りかえってみますと、この「」という言葉を、「」という字に置き換えて、「唄は人につれ,人は唄につれ」の方が、多分しっくり来ると思います。生まれてきた世代世代で,丸でそのIDと同じ感じで,思春期に聴きつづけた音楽が頭の中に記憶され、それぞれの年代が「今、自分の聴いている音楽こそ最も新しい」と思いつづけます。脳みそを何かで覗けたら,その中にある音楽データを分析すれば、何年代の人かすぐに判断できてしまいます(笑)。よくよく考えてみれば、自分たちの親の世代の音楽を否定することから、新たに自分自身のIDが出来上がるといっても過言ではないでしょう。

                            Ico_009.gif (365 バイト)

  今の世の中は、好むと好まざるにかかわらず、自分自身の物心がつく前に、ラジオ、テレビといったマスメディアから、商業主義優先の音楽を聞かされつづけ、おまけに義務教育である学校では、今だに、明治維新からの 伝統である[洋楽崇拝]を,徹底的に教え込まれてきました。                 Ani_070.gif (3221 バイト)

リズム感というものは、大変に恐ろしいもので、一度これが体に染み付いてしまうと、大人になってから別のリズムに、なじめなくなってしまう(リズム音痴については、本文参照)ものです。その結果、自分の好きなリズム以外の音楽は受け付けなくなってしまいます。

  私は、この年になって、初めてそれを実感しました。日本古来の邦楽が生活の場から姿を消し、博物館の見世物になって行く。「.これでよいのかな?」  そんな心配が頭から離れません。そこで、自分の人生を振り返り、どんな風に音楽と付き合ってきたか、自分自身の反省もふまえて、邦楽教育の現状と今後の課題を、皆さんとご一緒に考えてみたいなと思いました。

 長くなりましたが、これが私のホームページ製作の動機です。もちろん、カズボウが一人で旗を振ってどうなるものでもないこと、重々承知しておりますが、止むに止まれる気持ちを多少でも汲んでいただければまことに幸いに存じます。なお、本文の内容については、全てカズボウの記憶が中心に記載されており、時代考証あるいは関連書籍との照合はなされておりません。アクまでも独断と偏見(?)に基づいておりますので、転載あるいは引用にあたっては責任を負いかねます。以上、宜しくお願い申し上げます.カズボウ肖像.gif (7258 バイト)

 

 

 

 

ホームページは わが人生の 墓銘碑とぞ覚ゆ 楽しくもあり 悲しくもあり 

Ani_152.gif (5897 バイト)

    左の絵をクリックして、中へお入りください         

KAZUBO  54.jpg (3608 バイト)

 


邦楽関連URL自動登録・検索エンジン設置しました(6箇所)   

@NIFTY HI-HO  MUSIC WEB FREE   WEB TOKUTOKU CSC

# 大手の検索エンジンは1ページでもなんでも、単語があればいろいろなサイトを拾ってきますが、ほとんどが無関係ということ経験してませんか? このエンジンは、純邦楽に関連するものだけデータベース化されていますので、無駄なヒットはありません(^^)。   

現在時刻(アクセス時点)

 

 

★ADSLにしてようやくDIONとのファイル転送が可能になりました。さぼっていたファイル更新、頑張ってやらなければいけません。ご期待下さい。


このページの最終更新日は 08/03/16

WELL COME! You are No   ’s HITS.

 

知多半島中央キリスト教会へのリンクです