このページはホームページNinjaにて作成してます



お助けアニキ事務所
SINCE 2003/09/01










悪徒完全版が発売したのでこれからのTOPは昔描いた漫画でもアップしていこうかと


べびプリファンブック カモンベイビー2
通販ページ
とらのあなさんのページ
メロンブックスさんのページ




このサイトは「かとまん」の個人サイトです。
ネタイラストを中心にやっています。
シスプリ+仮面ライダー、
ストパニ、
アイマス
べびプリ
と流れてきてます。


ギャラリー
コミック
過去の雑記



katoman@d1.dion.ne.jp

twitterはじめました。



お世話になってます。
ストパニアンテナさま
べびプリアンテナさま
シスプリアンテナさま
アイマス2次創作アンテナさま



雑記
 参加させていただきました。
2011年12月13日(火)                                 地鎮祭でした。
めがねめがねめがね――
(8女あたりのあいさつ)




ピクシブにもあげてます。


キレイ好き立夏へのリンク感謝
ナルラトホテプさん(12/4)

せんたくいた氷柱ちゃんへのリンク感謝
トゥルー日報さん(12/4)
好き好き大好きっさん(12/5)


2011年12月4日(日)                 けいおん!とプリキュアの映画見てきました。
1度でいいから、モデルさんみたいに細くて華奢な
氷柱ちゃんみたいなになってみたかったな――
(5女あたりのあいさつ)





ピクシブにもあげてます。


キレイ好き立夏へのリンク感謝
好き好き大好きっさん(12/1)
トゥルー日報さん(12/2)

2011年12月1日(木)                   また作業所変わって所長になりました。
お子ちゃまじゃないってこと、教えてあげる
(7女あたりのあいさつ)




ピクシブにもあげました。

2011年9月18日(日)                         9月から作業所変わりました。
今年の夏は、よろしくお願いします!
お兄ちゃん様――
(10女あたりのあいさつ)

印刷所に頼んでビーチサンダルなど作成してみました。



コミックジュネの付録を見てから作ってみたいと思ってたところショッピングモール内のデザイン工房で手ごろな値段で作れるのを知ってついその場で入金してしまったので…。5月のことでした。


pixiv画像へのリンク感謝
トゥルー日報さん

2011年7月6日(水)                               いよいよ映画ですね
大好物です♪
(三女あたりのあいさつ)

べびプリカルタ参加いただいた方々まことにありがとうございました。
べびプリカルタの一覧ページ
おかげさまでTmF6内にて無事カルタ大会を実施することができました。お会いできた方へは参加札をお渡ししたのですが、当日お渡しできなかった方へもお渡ししたいので連絡先をお教えください。データ一式で欲しい方はメールいただければなんか考えます。


TmFはなんか日が経ちすぎてしまったので箇条書きで。
・新刊、またありませんでした。
・カルタ大会、かなりテンパってたので実はよく覚えてません。
・いただいた本の一部、読む前に会場内でなくしてしまいました。ごめんなさい。
・アフターは何も取れませんでした。
・最近アフターのときになぜか毎回そのえさんにおこられてます。
・焼肉も楽しかったです。

Web拍手返信
>遅くなりましたが、TmF6、カルタ大会の主催、お疲れ様でした。カルタ大会は、直接参加はしませんでしたが、会場内の盛り上がっている様子は、すごいと感じました。合同誌2冊も楽しみました。スゴイです・・・。今回のTmFは、いままで以上に、学園祭的な楽しさも感じました。では、これからのご活動も期待しています。   
ほんと皆様のご協力のおかげでカルタ大会の実施行えました。次は本の方もがんばります。






今回のアフター提出品は
ふぶふぶキーボード、
ユキプリントパンツ(見られても恥ずかしくないよう内側プリント)、
べびプリカルタ一式とヤングコミック5月号付録のリキッドパスケースのセット
の3本でした。






・最近アフターのときになぜか毎回そのえさんにおこられてます。

2011年5月21日(土)                 この時間の更新じゃ見られてないだろうなぁ
お知らせ:
おかげさまでべびプリカルタ、完成いたしました。>べびプリカルタの一覧ページ
当初44枚の予定が、「ド&ど」と「ん」を入れ合計46枚になりました。参加いただいた方々本当にありがとうございます。さて印刷した札はTmF6内にて行うカルタ大会の優勝者にセットを進呈いたしますが、参加いただいた方へ自分が描かれたor採用された読み札をお渡ししたいと思います。(本当は全員へセットを差し上げたいところですが、時間と費用の関係でご勘弁を)
当日、び−14にて参加しておりますので、参加された方はお声がけ願います。私、物覚えが悪いので話をしたことがある方でも忘れてることが十分考えられますので必ず声をかけてください。

あと、当日の頒布物としては既刊のみとなります。新刊は表紙は↓だいぶ前に描いているのですが完成しなかったので次の機会に廻したいと思います。すみません。
では当日お会いしましょう。





2011年5月2日(月)                       最近どげせんでも言われましたが
背中の耐久力は正面の約七倍
(寂海王あたりのあいさつ)



ピンナップの星花が色っぽかったので。

べびプリカルタの一覧ページ
もう少しでそろいそうなところまで集まりました。予想外の人の参加もありかなりスゴイことになってます。引き続き参加者募集してます。読み札案も募集中です。

2011年4月18日(月)                                スピナーって何?
わけがわからないよ
(マスコットあたりのあいさつ)

魔法少女まつばやし☆サトル


まどか☆マギカもうすぐ最終回ですね。録画かなり失敗してたのでニコニコで視聴しましたが面白いです。上の絵はキュゥべえ見てたら松林悟先生のキャラを思い出して。



べびプリカルタ絵札、読み札ともにまだまだ募集中です。うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ、って気分>べびプリカルタの一覧ページ



web拍手返信
>陽太郎のキャストも星花的には凄いのかもしれません。劉備ガンダムだし。   
あ、あー、ソウデスヨネ。

>パン!
パンパンしたい。
  
>吹雪にみっちりのしかかられたいです。
129.3キロあるかもよ。

2011年4月4日(月)             震災で被害にあわれた方へお見舞い申し上げます
お久しぶりです。
世間的にはいろいろ大変なこともありますがこのサイトはいままでのように更新していきます。

べびプリカルタ




べびプリカルタの企画をPixiv上で立ち上げております。
みんなで絵札を描いてコメント欄で読み札案を作ってもらおうという企画です。すべての札を違う絵師で埋めたいと思ってますのでふるって参加ください。
家内製手工業で名刺用紙に印刷して、5月22日のTmF6内でカルタ大会をして優勝者にあげちゃえという適当な企画なのでイベントに来られない方へは現物をお見せすることもできないのですがそれでもよろしければ。
おかげさまで現在、10枚強の絵札参加がきております。>べびプリカルタの一覧ページ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
超簡単な痛キーボードの作り方を発見しました。

タトゥーシールってあるじゃないですか。
あれ、肌に貼れるんだからでこぼこした面にも貼れるかもと思って試してみました。




ふぶふぶにブラインドタッチ


手順的には

1)A4くらいのキーボードを用意する。
  (今回はELECOMのTK-FCM005WHという商品を使用しました。)

2)タトゥーシールシールを貼る。

3)完成

実際に使ったらすぐに絵がはがれるかもしれませんがジョークとしては充分かと。

2011年2月22日(火)                                  ネコちゃんの日
だから今日はね……
ネコちゃんの日なんですよ
にゃんにゃんにゃん、って
可憐あたりのあいさつ

19angelsお疲れ様でした。入さんの合同誌に参加させてもらったり、さらに手伝ってもらったり、スーパーヒロインタイムの他のブースも見て廻ったり、ホント珍しくスケブを頼まれたり、最近顔バレが怖くて同じ列のサークルさんのを買いそびれたり、打ち上げがあったり、とかんなり楽しかったです。べびプリオンリーだと後半かなり暇になるんですが合同イベントなので終日それなりにやることがありました。べびプリ知らない人にも知らせるチャンスだよ。

当日4時には何もなかったでっち上げ漫画より。

パンダガールになった星花にパンダっぽいニックネームをつけようとして・・・



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
シャロ星花のリンク感謝
トゥルー日報さん(2/1)
珈琲みるく症候群さん(2/1)
好き好き大好きっさん(2/2)

web拍手返信
>シスプリ×龍騎系ライダーなら、可憐(龍騎)・咲耶(ナイト)・鞠絵 (オーディン)・ 鈴凛(ゾルダ)・メカ鈴凛(アビス)・亞里亞(王蛇)・四葉(ベルデ)・花穂(シザーズ)・衛(インペラー)・ 春歌(ファム) ・雛子(ガイ)・白雪(タイガ)・千影(ライア) ・眞深 (オルタナティブ・ゼロ)⇒(リュウガ)なんてどうすか?
過去ログでも見ていただいたのかしら?わたし脳内設定は、
可憐(龍騎)・花穂(シザーズ)・衛(インペラー)・咲耶(王蛇)・雛子(ライア)・鞠絵 (タイガ)・白雪(ベルデ)・ 鈴凛(ゾルダ)・千影(リュウガ) ・ 春歌(ファム)・四葉(ガイ)・亞里亞(ナイト) ・眞深 (オルタナティブ・ゼロ)・お兄ちゃん(オーディーン)でした。まあ、割とかぶってる。

アドベントカードの書式あるからマギカ見たら久しぶりにカード作ってみようかしら?
(まだ1話しか観たことがない。録画してるから見ようとしたら夢喰いメリーが半分くらい録れていたり)

2011年2月1日(火)                                  中の人つながり
瑪羅門
(特殊能力で怪力だったり動物と心を通わせたり炎を操ったりする家族あたりのあいさつ)


みんな考えたであろうネタをあえて描くシリーズ



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
べびプリキャスト発表されましたね。私は、とあるなんちゃらとか見てなかったんで主な出演作とか書かれてても半分くらいしかわからないんですが結構豪華なキャストですよね。
そんな中で、宇宙人ぽい吹雪とか、触手を持ったユキとかみんな考えたであろうネタから探偵星花。



夕凪漫画、麗とカップラーメン(pixiv)へのリンク感謝
トゥルー日報さん(1/24)(1/26)

2011年1月24日(月)                 新年はじめの更新に3回も同じネタを使う俺
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします――

(なんて――うふふっ 
もうちょっと時季外れだし、
お正月にはきちんとみんなで何度もした
ご挨拶ですけれど――
でも、この日記でお兄ちゃんとお話しするのは
今年初めてだから――やっぱり。  な、あいさつ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今年は1月中に更新したよ。スゴイ、俺!!
 ・・・えーと、もう1月も後半なのでいろいろ、いまさらですが、

 まずはべびプリアニメ化だね!!しかもラジオに桑谷夏子だよ。もう、可憐がお兄ちゃんと20人子供こさえたとか考えたら、父親が顔を出せない理由とか家族間恋愛に抵抗なさそうな娘ばっかりなことに理屈が通って怖いね。
 あと、冬コミはメイド合同本へ参加させてもらった件は去年書きましたが、実は他の合同誌にも参加させていただきました。ひとつはせう式さん主催の「コミケにべびプリジャンルで参加しない」という条件で19人がひとりずつメインに描いて(書いて)作ったコピー本。わたしは下の夕凪漫画を描きました。なんでこんな条件で19人集まるの?

     べびプリでサークル参加していない人たちによるべびプリ合同本より



もうひとつは珈琲みるく症候群の梅入さん主催のコミケ前日から作られたべびプリアニメ化記念突発コピー本。こちらに経緯がまとめられてますけど前日の昼ごろからで31人集まるとか何なの?梅入さんの人望が大きいと思うけどべびプリ熱が熱い人が多くてうれしいです。
コミケにサークル参加してないのに(してないからこそ)、なんだかんだで合同本3種とも参加してしまいました。
 それと、1ページで何か描けってときに漫画を描くのはマイノリティだと気づいた!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夕凪さん漫画・風、中学生夕凪、園児服ユキ、
お兄ちゃんと夕凪ちゃんが遊んでるので星花はご本を読んでます。
(すべてpixiv)へのリンク感謝
トゥルー日報さん(12/20)(1/12)(1/22)(1/23)

web拍手返信
>遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。冬コミでのメイド合同誌と合同コピー本(19人参加の本)、おバカな内容(褒め言葉です!)を楽しみました。今年のご活動も楽しみにしています。
お褒めの言葉、ありがとうございます。去年は結局オフセ本出せなかったので今年こそはとがんばります。(3種類くらい作りたいものはあるのだけれど)