福ねこミューの~猫と趣味とおこづかい~』に、ご訪問いただき大変ありがとうございます。当サイトは、猫との快適な暮らしに少しでも役立つ様に、管理人の実体験と調べた猫情報を公開します。
[HOME] > 知って得する猫知識 > 子猫の成長カレンダー ■HOME■福ねこミューのサイトマップ
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
猫メニュー!
はじめてご訪問の方へ
うちのにゃんたち
知って得する猫知識
 ・それでも猫は猫!
 ・室内飼い?出入り自由?
 ・猫の年齢
 ・猫が発するサイン
 ・知っておきたい猫の病気
 ・こんな時はどうする?
 ・猫のケアアイテム
 ・日頃のケア
 ・飼う上での注意点
  ┣有害な植物
  ┗人と猫の共通する病気
 ・子猫がやって来た
  ┗子猫のえさ
 ・成猫との遊び方
 ・老猫との過ごし方
 ・家猫のしつけ!

 ・子猫の成長カレンダー
 ・肥満猫のダイエット

 ・猫が出てくることわざ

コミュニティ
その他のメニュー
ノウハウを公開...
どうせなら金儲け!
福ねこショッピング
福ねこママのお部屋

1日1回のクリック募金です


子猫の成長カレンダー

子猫はやっぱり可愛いですよね〜!
ここでは、子猫(生後〜1歳)の成長ぶりと、その時期にどんな健康管理が必要なのかを一覧表にしてみました。

体重などは、発育、その子猫の種類・個体によっても違うと思いますので、あくまでも目安として見て下さい。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

☆子猫の成長カレンダー

生後 体重(Kg) 発育 育て方健康管理
10日 0.10〜0.15 体重が2倍になります。
この頃から目が開き始めます。
母猫からおっぱいを貰うのが一番良いですが、母猫がいない場合はもっぱら猫用ミルクですね!
16日 0.15〜0.23 だんだんと歩けるようになってきます。  
20日 0.25〜0.35 生後2〜3週間で、乳歯が生え始めます。  
1ヶ月 0.30〜0.40 のどを鳴らしたり、すり寄って来たり、感情表現をするようになります  この頃から離乳食の開始!
トイレのしつけもこの頃から!
40日 0.40〜0.50
 
猫のしつけについてはこちら!
50日 0.50〜0.60 動きが活発になり、動くものに興味を示すようになります。  離乳完了
トイレのしつけも完了!
2ヶ月 ♂0.6〜0.7
♀0.5〜0.6
獲物を狙うハンティングの学習をしだします。 1回目 3種混合ワクチンの接種 
3ヶ月 ♂0.8〜1.1
♀1.0〜1.2
永久歯が生え始めます。 2回目 3種混合ワクチンの接種
子供を生ませないのであれば、
去勢・避妊手術は3〜5ヶ月くらいからできるようです!(下の※参照)
去勢・避妊の料金については、こちらをご覧下さい。
4ヶ月 ♂1.2〜1.5
♀1.3〜1.6
  この頃までは、1日3〜4回のキャットフードを与えます。
5ヶ月 ♂1.5〜2.0
♀1.6〜2.0
  この頃から、エサは1日2〜3回に減らし始めましょう!
6ヶ月 ♂1.9〜2.5
♀1.8〜2.4
永久歯が生え揃います。  
7ヶ月 ♂2.3〜2.8
♀2.0〜2.7
  猫の種類によってまちまちですが、1回目の発情期がきます。
8ヶ月 ♂2.5〜3.8
♀2.2〜2.9
  この頃から、エサは1日1〜2回にしましょう!
9ヶ月 ♂2.8〜3.7
♀2.4〜3.2
   
10ヶ月 ♂3.5〜4.5
♀2.5〜3.5
   
1歳 ♂3.5〜5.0
♀2.6〜4.0
もう、立派な大人です。  この頃から、エサは1日1回にしましょう!
でも、ここだけの話、ミューは2回は食ってましたね〜!だから太ってきたのか?


3種混合ワクチンの追加接種
歯垢のチェックと除去

3種混合ワクチンの接種は、毎年受けるようにしましょう!歯垢のチェックと除去も年1〜2回くらい行なうと良いようです。
また、1歳を過ぎてから体重が6Kg、7Kgもあると肥満と言えますので、ダイエットが必要です。こちらを参考にしてください。

子猫に与えるえさについては『子猫のえさ』を参考にしてください。

☆♀(雌猫)の発情について

種類によっても、個体差もあると思いますが、6ヶ月〜15ヶ月くらいから年2回(春・秋)発情し、2〜3週間も続くようです。交尾後24〜56時間後に排卵がおきるので受精する確率が非常に高いんですね!妊娠期間は62〜65日で、1度に3〜5匹出産します。


※去勢・避妊手術の表記について
以前、「去勢・避妊手術は3〜5ヶ月」と言う表記がありましたが、ご指摘を受け色々と調べましたら、決して間違いではなかったのですが、月齢(4ヶ月〜10ヶ月まで)で判断しているものや、体重(2kg以上・3kg以上)で判断しているものと色々でした。獣医さんの見方によって違うんですね〜
平均的には、個体差にもよるみたいですが6ヶ月位が適しているようです。
また、去勢(♂)と避妊(♀)でも違うようですので、お近くの獣医さん相談してみてください。
---------ご指摘くださいました皆様ありがとうございました。---------








犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』








このページに出てくる情報等は、管理人が読んだ様々な書物やネットで調べた情報を参考に、
管理人の勝手な判断により、表記しています事を予めご了承ください。